• 締切済み
  • 困ってます

アルバイトの下見について

こんばんは。19歳、男です。 近々アルバイトを始めたいと思っているのですが、なかなかバイト先を決めることができなくて困っています。 一応飲食店(主に居酒屋系かも)に絞って、何件かピックアップしたのですが、やはり雑誌だけの情報では店の雰囲気などは分からないので、一度下見に行ってみたいと思います。 しかし飲食店なので急がしいと思いますし、実際迷惑じゃないかと心配です。その店で食事できれば問題ないのですが、生憎お金もなく、一度に何件か周りたいので本当に中を見る程度です。 外からということも考えましたが、見えないトコもあるので店内に入るしかないです。 また、どのように店員に声をかければいいのか分からなくて困っています。下見に行ったことのある方おられましたら、下見する際の声のかけ方がありましたら教えてください。お願いします。

noname#225139
noname#225139

みんなの回答

• 回答No.3

「ANo.2」さんの仰られている「営業時間前」に電話を掛けることが出来ない時は、「平日:14~17時 土日祝:16時ごろ」に電話を掛けるようにして下さい。飲食店は大体その時間帯に、一度客足が途絶えますので、お店の方も電話対応し易くなります。忙しい時間帯に電話すると、それだけで印象が悪くなる場合がありますので気を付けて下さい。面接は「電話」から始まっています。 >>どのように店員に声をかければいいのか分からなくて困っています これは「面接時にジーパンを履いて行く」ぐらいタブーです。最初は必ず「電話」です。 ・下見したその時に、どうしても面接の応募をしたい ・携帯電話を持っている のであれば、一旦退店し、店内の様子が伺えるところから、携帯電話で応募しましょう。この時、電話中、及び電話をし終わった後の店員の態度を見ることで、その店の“質”がわかります。そこで気に入らなかったら、2~3時間後に断りの電話を入れれば良いのです。

質問者からのお礼

そうですね。一度電話をしてアポを取ったほうが良いのかもしれませんね。アドバイスありがとうございます。