• ベストアンサー

交通費の出ないアルバイトについて

大学にも慣れてきてアルバイトを始めたくて、今日アルバイトの面接を受けてきました。 お店や店員さんの雰囲気も良く店長さんも感じの良い方で、あらためてここで働きたいと 思ったのですが、交通費が出ないといわれました。 そのお店まで往復360円なのですが、これってどうなんでしょうか?? 皆さんならほかのバイト先を探されますか? もちろん交通費が出るほうがいいのでしょうが、そのお店の雰囲気がすごく気に入ってしまって… ちなみに一日五時間週四日勤務を希望しています。

  • runys
  • お礼率46% (59/127)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

時給から360円を引いても他の企業と変わらない時給であればいいと思いますが、 交通費の出ないところはやめた方がいいと思います。 今私も引っ越してきたばかりで、求人を探している最中です。 探せばきっと店員さんの感じがよく、交通費が出てちゃんとしている企業が見つかるはずです。

その他の回答 (6)

noname#211632
noname#211632
回答No.7

学校に通う途中駅が最寄駅であれば、交通費が出なくてもマイナスポイントは低いんじゃないですか? もちろん出るに越したことはありませんが。

  • grasuki
  • ベストアンサー率25% (47/186)
回答No.6

私なら片道180円の距離なら自転車があれば自転車で行きます。良さそうなバイト先ってなかなか見つからないですからね。 採用されてるといいですね

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.4

調査のバイト。これがまた対象の地域の距離が遠くて。 自宅から30kmはあったかな。 一回行って1軒しか終れなかったときも。 もちろん、交通費はでません。 でも、バイクに乗るのも好きだったので、楽しかったですよ。 そのうち、距離も近くでよいバイトがみつかりますよ。 時間単価が安いだけに、通勤時間とその費用は馬鹿になりませんからね。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.3

思い切って、定期を購入してみてはいかがかな? 又は回数券でしょうか バイトの日以外の時でも定期の利用をすれば、 貴方の行動範囲も広がると思います 又は、片道180円なら、十分自転車で行ける距離と思います

runys
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 自宅からであれば自転車を利用したいのですが、平日は大学から行くことになるので利用できないんです 定期券いいですね!調べてみます!

回答No.2

  交通費が出ないのがイヤなら働かなければよい 貴方の自由です  

  • sachi7283
  • ベストアンサー率21% (256/1170)
回答No.1

時給いくらなんですか?比較的高めなら、交通費がそれに入ってると判断して良いんじゃないですか? 多少お金の面で条件が悪くても、気分良く、長く働けるところが良いですよ。

runys
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 時給は850円で研修中は800円です。 交通費が入ってこれじゃあ少ないですよね。 雰囲気は凄く好きだったんですが… 他をあたってみようかと思います。

関連するQ&A

  • アルバイトの交通費

    来週から新しいアルバイトをすることになりました。週5日勤務で、電車で通勤することになりました。 本日、事務手続きを行いに会社に行きました。その時に、「交通費は(往復乗車券×出勤日数)で、支給します。」と、言われました。週5日勤務なら定期券を買った方が得な気がするんですが、そのように言われた場合は、定期券を購入してはいけないのでしょうか?

  • 交通費が支給されてませんでした。

    今日そこのバイト先での初めての給料をもらったのですが交通費が支給されていませんでした。 面接のときにきっちり交通費のことについて説明はしてもらいました。 私は5時間程度で週4希望だったのですがこれくらいの勤務だったら4000円くらいしか払えない、もっと入れるならもう少しは増えるけどと言われたんですが私はまぁいいやと思いそこでのバイトを決めました。 実際かかっている交通費は15000円。それなのに4000円しかくれないって聞いて本当はやめておこうと思ってました。 ですが条件が良いのでOKしました。 勤務時間は面接時に言っていた時間より多く7時間を週3回、4時間半を週1回しています。 それなのに明細書をみたら交通費が入っていませんでした。 ちゃんと給料の計算をしても交通費はやっぱり入ってない・・・。 この場合ってちゃんと上司に伝えてもいいと思いますか? また支給されなければ辞めようと思うのですがこれってやはり社会人としてダメな行為でしょうか・・・?

  • アルバイトについて

    この間、あるスーパーにアルバイトをするため、面接をし、翌日に電話連絡を頂いたのですが、希望としては週3日だったのですが、どうしても週2が限界ということで断ってしまいました。  後日、色々、考えてみて、親とも少し話してたんですが、大学の勉強もあるし週2日ぐらいのほうがいいのではないか? とアドバイスを貰ったんですが・・・。 正直、どうしようか迷ってます。  僕は、理系の情報学部に通う大学生です。 もう一度そのバイト先に電話を掛けて、「働かせてもらえないか?」と頼むのは、どうなんでしょうか??    

  • バイトの履歴書に交通費のことについて書くべき?

    あるお店は店員に交通費1万5千円まで払ってくれます。 そこのバイトの面接に持っていく履歴書に「本人希望記入欄」があるので、 そこに「週5日であれば交通費が1万5000円以内になるので、週5日を希望します。」と書いたのですが、 これは別に問題ないでしょうか、それとも面接する人の気にさわるようなことになりますか? アドバイスお願いしますm(__)m

  • 交通費の出ないアルバイトを辞めたい

    私は就職活動中の短大生です。なにかとお金がかかるのでアルバイトをしようと思い、初心者でも受け入れてくれるところで働きやすそうなバイト先に決めました。しかし、これから就活で街に出るのが多くなるだろうと思ってバイト先を中心部にしてしまったのが失敗でした。私の家は外れのほうにあり、そこのバイトは交通費が出ません。面接のときは、交通費が出なくても稼げるならいいと思ったのですが、このままではお給料をもらう前にお財布の中が空になってしまうということを今になって気付きました。これから先のことを深く考えずにバイトを選んでしまった私が甘いことはわかっているのですが、今のバイトを辞めて近場のバイトを探したいと思っています。ちなみにそのバイトを始めてからまだ1週間たっていません。バイト先の人にかかる迷惑がなるべく最小限になるように辞めるにはどうしたらよいか教えてください。お願いします。

  • アルバイトは交通費が少ない人を選ぶ?

       自分は19歳で、こんど初めてアルバイトをしようと思っているのですが、住んでいる所が田舎なので自分のしたいバイト先がないので自分は通学する途中で都市部のほうを通るのでそこでバイトしようと思いますが、タウンワークなど見てよく交通費支給などと書いてありますが、やっぱりアルバイトを採用をする際に交通費が高い人ってイヤですか?  ちなみに電車代が往復で500円ぐらいかかります。  回答よろしくお願いします。たくさんの情報が欲しいのでよろしくお願いします。

  • アルバイト 交通費

    先日、アルバイトの面接に行き、採用してもらえることになりました。 しかし、その際に交通費のことを報告するのを忘れてしまったのです;; 家からバイト先までは徒歩35分くらいなのですが、近くに学校があって学校からは徒歩8分くらいなのです・・・。 そのせいでバイト先の人は私が徒歩で通うと思い込んでしまったようで・・・ 一応そのバイトは交通費規定支給と書いてありました。 家の近くから出ているバスは片道200円でその学校まで出ています。 なのでバスで通うととてもバイト先に言いずらくて・・・ 今からバイト先にバスで通うといって不合格になったりしませんか? やっぱりがんばって徒歩で通うべきですか?? 回答お願いします!!

  • アルバイト

    先週からコンビニでアルバイトしているのですが、(私の店舗は店長がそのコンビニグループの経営者で店舗にはなかなか来ず連絡はショートメッセージで送られてきます。)そこで最初の面接の時には店長がお店に来て面接して頂いたのですが最初店長に週5日間入らせていただきたいと言うと、じゃあ週5で入ってもらうと言われていたのですが、初出勤の日に店長は店舗にいないので社員の方がシフトを決めると言われ、その方に店長に週5で入らせてもらえると聞いたというと、 週5は入らせれないと言われ週3になってしまいました。 そこはお店の都合かもしれないので仕方ないのかもしれませんが、それ以外にもレジのやり方を教えて頂いただけで4回入ったのですが他の指示をなにも貰えなかったり、何も教えてもらえなかったり、挨拶をしても返してもらえなかったり、2回目入った時には私を含め3人従業員がいたのですが、2人で長時間休憩に行ってしまいレジに1人にされてしまいました。2回目だったのですごく不安だったし私がアルバイトだとはいえ雑な扱いだと感じました。この先ここでやっていける自信かないので この先慣れてから辞めるのではお店にも迷惑だと思い店長に話そうと思ったのですが、店舗にはこないので、大変失礼なことは承知ですが電話をかけたのですが3回とも留守電だったのでショートメールで辞める意思と電話でお伝えしたいのでお時間ある時お電話させてもらえませんか?と送ったのですが1週間返事がこず、ショートメールなので既読が付かず読んでいるのか分からない状態だったので、明日シフトが入っているので今日も数回電話を掛けたのですが1度だけ出てその後あちら側の接続が悪く切れてしまいその後もかけ続けているのですが出ません。こういう場合大変非常識ですがショートメールで辞めると伝えたので明日のバイトは行かなくてもいいでしょうか^^; 初めてのアルバイトなのでよければアドバイスお願いします

  • アルバイトの交通費について

    私のバイト先の先輩に、電車で来ていると申請し、一度も自転車以外で来たことがないのに交通費を何年も貰っている方がいます。私のバイト先では、最初の誓約書?には交通費について は何も書かれておらず、面接で口頭で聞いたところ自転車で交通費は出せないと言われました。しかしその先輩が自転車でずっと通っていることは、その面接でダメと言った社員含め社長まで全員知っています。ですが、その先輩は何事もなく交通費を自転車で来ているのに貰い、バイトに励んでいます。 こんなことって普通のことなのでしょうか?

  • アルバイトの交通費

    アルバイトの交通費 28歳の専業主婦です。 現在は事務やデータ入力のアルバイトをしたいと思い求人を探しています。 探していたところ1つ、やりたいと思う仕事を発見しました。 しかし交通費が往復で1060円もかかってしまう仕事です。 通勤時間は1時間ちょっとなのですが・・・ 求人には交通費一部支給と記載がありましたが。 こんな不況なので、多少は交通費自腹になっても 良いと自分自身は思うのですが企業的には、やはり近くて交通費かからない 人を選びますよね? ちなみに週3日~OKと記載があったので週3で働きたいと思ってます。 また、募集人数の欄に非公開と記載してあったのですが非公開という事は あまりとらないという事なのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう