• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

交通費の出ないアルバイトを辞めたい

私は就職活動中の短大生です。なにかとお金がかかるのでアルバイトをしようと思い、初心者でも受け入れてくれるところで働きやすそうなバイト先に決めました。しかし、これから就活で街に出るのが多くなるだろうと思ってバイト先を中心部にしてしまったのが失敗でした。私の家は外れのほうにあり、そこのバイトは交通費が出ません。面接のときは、交通費が出なくても稼げるならいいと思ったのですが、このままではお給料をもらう前にお財布の中が空になってしまうということを今になって気付きました。これから先のことを深く考えずにバイトを選んでしまった私が甘いことはわかっているのですが、今のバイトを辞めて近場のバイトを探したいと思っています。ちなみにそのバイトを始めてからまだ1週間たっていません。バイト先の人にかかる迷惑がなるべく最小限になるように辞めるにはどうしたらよいか教えてください。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1925
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)

バイト管理していますが、すぐに辞めるのは やめてほしい、もし交通費が問題なら立て替えてもらう。 「たりませんので給料から引いてもらえますか?」と素直に聞きましょう。1週間分働いた分から交通費をもらえませんか?と聞きましょう。普通なら「いいですよ」と言ってもらえます せっかく働けるバイトができたのに、辞めてはもったいないですよね これが一番迷惑のかからない方法

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、そういうこともできるんですね。 社会勉強にもなるのでなるだけやめたくないと思っていたのでよかったです。店長に相談してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アルバイトの交通費・・・

    3月1日からバイトを始めました。 面接のときに聞くのを忘れていた私が悪いのですが交通費が支給されないみたいでした・・・。 定期を買って14000円かかります。 時給700円で月60時間程しか入れないので42000円稼げますがここから交通費14000円を引くと28000円しか給料がありません。 これを時給に治すと467円・・・。 かなりきついです。 交通費を支給してくれるアルバイト、または近場でアルバイトを探そうと考え直していますがこれはやめる理由になりますか?

  • 交通費って・・・

    今度の土日からバイトを始めることになりました。 といっても今日、研修に行ったのですが・・・ で、相談なのですが、私の家からバイトのところまで直線距離で6キロあります。 そのバイトは求人誌に『交通費支給』と書いていました。出来れば自転車ではなくバスで行きたいと思っています。 ただ、今までバイトしていたところは家から近く、もちろん交通費支給の制度なんてなかったので、交通費下さい!なんて言っていいの・・・って感じです。 今、雇用契約書を書いているのですが、交通手段のところで手が止まっております。バスか自転車か・・・ あと、そこの面接のときに『夜働いても良いが、自宅の周りには痴漢が多発しており、自分自身も2度ほどあっているので、夜の日はバスが良いのですが』と言ったら『はい、それはかまわないですよ』といわれました。 ですが、結局主に土日の朝~昼中心のシフトになってしまい、平日はなし、土日の夜もありません。 夜じゃないのに・・・ということで断られることもあるのでしょうか? お店の人に聞こうにも、土曜日までバイトはありませんし、雇用契約書も書いてしまいたいので・・・ 支離滅裂な文章すみません。 交通費について、何か助言をいただけたらうれしいです。

  • アルバイトの交通費支給について。

    こんにちは、お世話になります。 今春から、高校を卒業して簿記の資格をとるために某専門学校に通おうとおもっています。 場所が家から電車で30分ほどのところで、通学はするのですが、週2,3回?程度しかありません。 バイトをするのに、家周辺ですることも考えたのですが、このあたりはあまり求人もなく、賃金も最低に近いです。(プラス、顔見知りにあいたくないというもありますが・・・。) なので、学校の近く(県の中心なので賃金も高く業種も豊富)でしたいな、とおもっています。 バイトをするなら定期(月8160円)を組みたいのですが、アルバイトの募集で「交通費規定支給」と書いてあるところは、学校のない日の分の交通費を出してくれるのでしょうか? 周りに聞くと、バイトで交通費でたとこないよーとみんな言うんです・・・。 検索しても、バイトにはほとんどださない。必要な人材じゃないとださない。という回答を見ます。 未経験なのに必要な人材とは思えないし、人が集まらないような場所じゃないはずなのに求人誌には交通費規定支給と書いてあります。 もし、こういうところに面接いったら落とされますか? 交通費規定支給と書いてあるのは人寄せなのでしょうか? よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)

会社に相談することは恥ずかしいことではありません。 本来の会社はこのような物だった。今はすごくシビヤになっていますが もしだめならあきらめましょう。行けないんだから (ご両親にサポートしてもらえないのかな?) 聞く事も経験ですね。恥ずかしい事ではありません。わからないから聞くのであって、逆に聞かない事は恥ですよと教えられました

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね、聞いてみて自分の希望が通ったら嬉しいです。勉強になります。 私は一人暮らしでお金がかかるのでこれ以上両親に苦労をかけたくないということでの初バイトだったんですが、空回りしてしまいました…。 親身に相談にのっていただき、本当にありがとうございます。嬉しいです。

  • 回答No.1

こんにちは。  「交通費が出ないと厳しいことに気がついたので、辞めさせてください」と素直に言えばよいと思います。迷惑をかけたくないのであれば、次の人が決まるまで続ければよいのではないでしょうか。 では。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりました、そう伝えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 就職活動中の交通費について

    企業の説明会、面接はほとんど東京、大阪、名古屋で行われると 思うのですが、 皆さん、就職活動中、交通費はどのくらいかかりましたか? 高速バスなどで倹約しましたか? 活動をしながら学校行きながらバイトは大変ですが、 金が足りなかったらバイトをしようと思っているのですが。 ものすごい金額がかかりそうですが。 ほとんどの会社が面接が2~3回あると思うんですが、 交通費は全て自腹ですか?

  • 就活中のアルバイトについて

    いま就職活動しているのですが、アルバイトは時間がないためなかなかできません。みなさんは就活中どのくらいバイトしていますか? 就活は交通費が一番かかると思いますが。

  • 引越し前提の転職(面接交通費など)

    都合により、遠隔地での転職活動をしています。少々長文失礼します。 探してるのは、病院でのコメディカルです。大した資格と言えるほどのものではありませんが、5年の実務経験があります。 本題ですが、この就職活動の交通費がかさんで困っています。大きな企業なら面接交通費を出してくださる所もあると思いますが、病院というのはどうも、こういった一般知識が無いきらいがあります。今まで一度も1円も貰ったことがありませんし、これから予定してる面接先からも、領収書や印鑑を持って来るように(交通費払うので)言われたことがありません。 地元のハローワークと、ネット求人で探しているので、先日ハローワークで「先方に、面接交通費について問い合わせたら失礼か?」と相談してみた所、「金銭については、書いてあること以外(手当てや交通費含め)聞かないほうが無難です」と言われました。 ・・・まぁ、面接交通費も出ないような企業だからと言って、受けないわけにもいかないのですが・・・催促して一部交通費でも検討してくれるなら、と思ったんですが催促しないほうが良いというアドバイスだったので諦めたほうがいいのでしょう。 引越しを前提に就活をされた経験がある方は、どういう手順で活動されてたんでしょうか? 自分としては、仕事が決まってから転居が理想です。 一日に2件の面接とかまとめて受けられたらまだマシなんですが、こちらから日にちを指定(希望)していいものでしょうか?その場合「この日、他の面接もあるので出来れば同一日に」と言ったら心象悪いですよね?

  • 交通費、通勤時間は採用の合否に影響しますか?

    私は就職活動中の22歳の女です。 今春に、司書、司書教諭の資格が取れるので、 今、司書の臨時職員や嘱託職員、契約社員としての就職先を中心に就活しています。 今日、隣県の小中学校司書の嘱託職員の面接・作文試験を受けてきました。 採用枠は一人で、受験者は三人でした。 私は作文も良いものが書け、面接の雰囲気もとても良かったのですが、 他の受験者二人は作文が途中までしか書けなかったと言っており、 私にも受かる可能性があるかもしれないと期待していました。 しかし不安な点があります。 それは、私の自宅(実家)から職場まで50キロ以上あり、 特急電車を使うと、月6万円以上の交通費がかかってしまうことです。 面接ではそのことについて、 「遠いけど、通うのに時間はどのくらいかかる?」と聞かれたので 「1時間半ほどかかりますが、こちらに越してくることも可能です」と答えました。 面接官の方々はそのことに、さほどこだわっていない様子でした。 (ちなみに、車通勤も可能ですが、それだと2時間近くかかります) 募集要項には交通費手当について、実費支給上限なしとありましたが、 やはり基本給の半分以上の交通費がかかり、 加えて通勤時間も長いとなると、採用が難しくなるでしょうか? 引っ越す覚悟はできているのですが、 そのことをあまり面接でアピールできなかったため、 交通費、通勤時間の面で不採用になることを心配しています。

  • アルバイトが続かない

    ニートです。 交通誘導員のバイトを以前やったのですが、客のクレームが頭に来て2日で辞めました。 私はニートなので家族から冷たい目で見られています。 とりあえずバイトをしたいのですが、客のクレームが無い仕事でストレスが最小限のバイトがありますでしょうか? 自分では倉庫の運搬(フォークリフト免許有)か、万引きGメンみたいなのをやりたいと思っています、よろしくお願いします。

  • 引っ越してもアルバイトは続けますか?

    現在20代半ばの者です。 恋人と同棲をしているのですが、事情があり一緒に引っ越しをすることになりました。 私はバイトで、彼は正社員として働いています。 今住んでいるのはとても都市部に近く、お互いの会社に通勤するのも便利なところです。 しかし、引っ越し先は今よりも通勤時間が長くなり、多少交通の便も悪くなると思われます。 彼は社員なので引っ越し後も同じ会社で勤め続けます。 が、私はバイトということもあり、引越し先で新しく仕事を探そうか悩んでいます。 交通費は全額支給されますが、長い時間をかけてバイトに行くくらいだったら、近場で探してその分働いたほうが良いのでは...と思ってしまいます。 皆様だったら、引っ越しても今のバイトを続けますか? それとも引越し先で新しく仕事を探しますか?

  • 就活とアルバイトの両立

    今月から就活をはじめました、大学3年生です。 就活とアルバイトの両立について、アドバイスを頂きたいと思い質問を投稿させていただきました。 バイトのシフトは一ヶ月前に休みを申告しなければいけなのですが、就活が進めば、面接など「来週のこの日にきてくれ」と言われるときき、バイトを急に休まなくてはいけない日が増えてくると悩んでいます。人数も少ないので(二人体制なので)必ず誰かに代わっていただかなければならず、急に休むとバイト先に迷惑をかけるのが心苦しいので、一定期間のお休みを貰うべきでしょうか。 就活にも交通費などでお金がかかるのにバイトを休むとお金がキツイこと、就活がいつ終わるかわからず長期間に及ぶだろうことを考えると、バイトを休みたくないというのが本音です。 就活中のアルバイトについて、先輩方の意見をいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 就活中のアルバイト

    こんばんは。 私は都内の大学に通う文系の3年生です。 これから就職活動をするにあたり困っていることがあります。 アルバイトのことです。 仕送りはありますが、先輩から聞くと説明会や面接での交通費、昼食代、履歴書、写真・・・などこれから就活が本格化する中、お金が必要ということです。 お恥ずかしい話、貯金がありません。。 サークルの役職にこの1年間ついていて飲食店で稼いだお金は飛んで行ってしまいました。。(私の無計画さや、他の学生と比較した際の欠点などあると思いますが、1年間頑張ってきたことで得たことも多いことなのでこの場合は眼を瞑っていただきたいです。ごめんなさい) これから就活をするために飲食店を辞め、続けているのが出版社の週1のアルバイトですが、平日1日のアルバイトで、年が明け説明会や面接など入るためそれだけでは持ちません・・。 そこで質問なのですが、今の時期から就活とバイトを並行させていきたいのですが、就活中のアルバイトをどうされていたのか、経験者の方おしえてください。 土日、平日夜を検討しています。 いま家庭教師のアルバイトを考えています。 または個別の塾講師です。 しかし、家庭教師はバイトも受けた経験もないためなかなかどこの会社が良いのか見当がつきません。。 「ここはダメ!」「ここはいい!」などありましたら、教えてください。 また、家庭教師の利点や不満などありましたら書いてくださるとうれしいです。 ちなみに通っているのは三流大学で教える教科は国語か英語が希望です。 就活中のアルバイトをするのはせめて交通費は自分でねん出したいというのと、私自身の性格が一つのことに一生懸命になってしまうとストレスを一人で溜め込めやすいためアルバイトをして社会(就活とは別の世界)と触れ合っていたいからです。 周りに経験者がいなくて困っています。 拙い文章で申し訳ありませんが、回答お願いいたします。

  • こんな条件に合ったアルバイトないでしょうか?

    19歳で就職活動中なのですが今のバイトでは休みが取りづらく 就職活動ができない状態にあります。 そこで以下の条件に合ったアルバイトはないものでしょうか? ・午前中だけ、夜だけ(深夜以外)又は休みがとりやすい ・仕事をおぼえるまでに時間がかからない ・バイトを始めてすぐに就職が決まっても、すぐに辞めれるところ ・接客業、派遣以外 大変難しいかもしれませんがありませんか? 時給はそんなには気にしません。 でも最終的にみつからない場合、派遣しかないと思っているのですが 交通費自腹で何回も電話で確認をとるのが・・・

  • 就活に定期券は必要?

    二月に入り、就活も本格化してきます。 説明会やなんやと、交通費もかさむと思いますが、東京で就活するなら、新宿位までの定期は買っておいたほうがお得なのでしょうか? 大学は東京の外れなので、学割りは効かないと思いますが・・・。