アルバイトを探す32歳。過去の経験と興味がありながらも不安がある

このQ&Aのポイント
  • ウツ期間が長く、引きこもり、未遂などの経験があるが、32歳でアルバイトを探している。
  • 以前の居酒屋アルバイトでは、店長のひいきや若い子らの問題行動があり、真面目な自分が我慢し続けた。
  • 音楽や楽器が得意で動物が好きだが、近場で探すことが難しく、電話することにも不安がある。接客業やアパレルも興味があるが苦手な面もある。経験がある飲食店で始めるべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルバイトしたいですが…

ウツ期間が長く、引きこもり、未遂等があり…… 恥ずかしながら、32才でアルバイトを探しています。以前は居酒屋(キッチン)でアルバイトしてました。 その店は、店長が若い子ばかりひいきしてワガママ聞いたり、[お客が、“若い学生バイトの私語がうるさい!騒ぎすぎ…”と他の社員を怒った際も、店長自ら謝りにいかない。把握してない。] 若い子が仕事中携帯見てても何も言わない…▼ 従業員は店の駐車場に車を停めたらダメなのに、若い子や店長は平気で駐車……等々) 数え切れないくらい不祥事店で、 真面目な私は、店のアドバイスや改善策、若い子らのワガママがすぎる…と店長に言えば、『大人のワガママは許されない』とか意味不明な事言われ、濡れ衣も着せられました。 店長曰わく、『ここの若い学生は、ホールしてても洗い場するから凄い偉い。手も荒れるのに~』らしいです。『?』です。 飲食店なら何も珍しくない当たり前の事。洗い場が偉いの? ほんと潰れたらいいのに…と思う、奇怪な店でした。。  引きずってる訳ではないけど、怖く中々次に進めずにいます…。 かなり長期間、ウツとの戦いで、バイトの電話すら怖く、探すのに3年~とか普通にかかりました。 居酒屋バイトは1年前に濡れ衣着せられ、無理矢理辞めさされました。 音楽や楽器が得意、動物が好き…。でも良い所は駅まで車50分~+電車で10分~徒歩~とか遠い所ばっかし。通勤代や月極代も含め、かなりかかります。 貯金的に今は非常に厳しいので、何とか近場で…と思うのですが、中々怖くて電話できません(;_;) 接客業にも興味ありましたが、(雑貨屋)ラッピングや細かい包装作業は…苦手(◎o◎) アパレルは、洋服好きですが、激しい呼び込みが…(近くに可愛い店、下見に行ったけど、一日中叫んでました…喉がつぶれそう…。(;_;)あんな見られまくりの場所で一日叫んだりするのは苦痛そのもの) 保険もちゃんとしたいし、もちろん社員登用があれば尚嬉しいです。 ある程度は妥協して選ぶべき? それともやはり遠くても音楽や楽器、動物を選ぶべき? それにはかなり費用がいるので、どっちみち何かしら今探さないと電車では通えません(;_;) (盛り付け等が得意で、よく気がつく、気遣いがあると、前の職場でも言われてました。) やはり経験がある飲食等で最初は慣らした方がいいでしょうか…。ブランクあるから…長々とすみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#198826
noname#198826
回答No.1

20代後半♀です☆ 私もバイトで同じような嫌な思いしたことかなりあります(´д`|||) 私も仕事は真面目にしてるんでイラついてイラついて…。私の場合は喧嘩して辞める感じやったんですが、あなた様の場合はストレスがたまりますね…。 私は学生の頃から今までバイト10個以上してました。(掛け持ちとか) 私の経験上働きやすかったバイトは、 ・コンビニ ・ラーメン屋 ・スーパーの服売り場 ・クレープ屋 ・焼き肉屋 です☆ やっぱ好きなもんのバイトは楽しいけど、やったことないことにチャレンジしてみるんもいいと思いますよ☆どんな仕事やろ~って気になったなら面接受けてみて下さい。合わなかったら無理することないんで、また探せばいいですよ? バイトに年齢関係ないですし( v^-゜)♪ 私もクレープなんか作ったこともなかったけど、なんとなくおもしろそうやから面接受けたら通って不安におもってたけど丁寧に教えてくれた人がおってかなり楽しかったですよ! 慣れたことの方が働きやすいかもしれませんが、嫌な思い出と同じような環境やったらまた色々思い出してしんどなるかもしれませんよ(ノ_・,) とにかくやりたいことに挑んでみて下さいネ☆ 長々とわかりにくい回答ですみません(-_-;)少しでも参考になれば幸いです☆ あなた様が無理せず楽しく働ける職場に巡り会えますように(*´ω`*)☆

shiba660
質問者

お礼

ありがとうございます(^^)長々と質問すみませんでした(ToT)半分愚痴みたいなものでしたよね… そうですね。頭でっかちに考え過ぎるのが私の短所…。分かってても中々できないので空回りしてます(ToT) 思い切って電話しようと思います。スイーツも好きですし、調理も楽しそうな気がしてきました。 盛り付けに自信があるからアピールすればいいですよね。雑貨屋も検討してみます。 徐々にやる気になってきました。 丁寧な回答大変助かりました。ありがとうございます☆☆

関連するQ&A

  • アルバイトの環境に馴染めなくて辞めたいです

    私は約7ヶ月前から居酒屋のアルバイトを しています。 しかし私から始めたわけではなく、母親に ほぼ強制的に始めさせられた感じです。 元々居酒屋の店長と私の母親の仲が良くらしく、 どうやら母親が直接店長に私が居酒屋で働くことを 依頼したようです。 なので私が働いている居酒屋はタウンワークや バイトルのような求人サイトには掲載されていません。 面接も母親に急に「面接行くよ」と言われて 連れていかれ、よくわからないまま面接をしました。 しかし面接といってもとんでもなく緩い感じの 面接でした。面接時間は1分もなかったですし、 履歴書もいらないと言われました。 それで実際に働いて7ヶ月が経過したのですが、 全然職場に馴染めなくて辞めたいです。 というのも店長や副店長、そして 他のバイトの子達(個人経営のお店なので、 バイトの人は私含め4人ほど)は私とは違い みんな明るい人ばかりで、全然ノリについて いけません。しかも他のバイトの子達は 私よりも1年前からその居酒屋で働いているため、 店長や副店長と仲がいいのはもちろん、 私を除いた他のバイトの子たちとも仲が良いです。 私も働くからにはなるべく明るく接したいと 努力はしたのですが、それでも仲間はずれ感が 否めなくて辛いです。 母親からは「もっと頑張れ」と言われ続けている ため、辞めたくてもやめられません。 しかしただでさえ人見知りな私にとって 居酒屋で働くということはとてもしんどく、 しかも店長や副店長、そして他のバイトの子達とも 仲良くないため、孤独感が増す。 といったように、働いていて楽しいと思った瞬間が 一度もありません。 バイト先で友人もいませんし、 人見知りなため居酒屋の業務に慣れず ずっと苦痛なのですが、 早く辞めた方がいいですか? 私個人としては、居酒屋は合わなさすぎるので、 もし辞めたら次はコンビニでアルバイトを したいと考えています。

  • アルバイトやめられる?

    こんにちは。飲食店のキッチンのバイトを始めて4ヶ月になる大学生です。 バイトをやめたい思っています。 私は基本的に人に合わせたりするのは得意で協調性もあるのですが、ここはどうしても合わないと思いました。聞いてもあまり教えてくれないし、同じ担当の人が特に感じが悪いのです。 直接言うべきだとは思ったのですが私の都合上電話で、2月のシフトを出す前の1月に「2月は入ることができません(テスト等のため)」と店長に伝えました。 また「急な話で申し訳ないのですが家庭の都合でバイトを続けることができなくなったので、やめさせてください。」と言いました。 しかし、店長に「家庭の都合って何だよ。急に言われたって困るよ。保留だ保留だ!」「今度直接来て話そう」といわれました。 1月に最後に行ってから半月行ってないし店の暇な時間にはなかなかいけないし、なんだかしつこく理由を聞かれそうなので行く気がしません。 この掲示板を見ていたらやめる理由に「一身上の都合、家庭の都合」があがっていたので参考にしたのですが、理由を聞かれた場合はどうするべきでしょうか?プライベートなことなので答えたくありません。などといってもいいのでしょうか? 店長はしつこそうなのでもし言わないとやめさせないといわれた場合はどうすればいいでしょうか?

  • ノロかも?アルバイト・・・

    昨日から吐き気と嘔吐が続いています。 今日病院へ行ってきましたが、 結果はまだでていません。 現在1月までの短期バイトを飲食店にて 行っていますが、この際やめたほうがいいでしょうか? まだ疑いの段階ですが、 勤めている店は、宴会などで大人数が来られる 大き目のお店です。 私は洗い場なので、食器洗いと、ご飯をよそったりしかしていません。 明日一応バイトが入ってるので、 できれば早めに連絡お願いいたします。

  • 何のアルバイトをするべきでしょうか?

    はじめまして 多分くだらない質問かもしれませんが聞いて下さい。 何を基準にどんなアルバイトをしますか? 例えば飲食店とか居酒屋なんかは暴力とか口ばかりでダメな店員ばかりだし、スーパーは口だけ達者なオバチャンがいたりとなかなかいいバイトがないですよね… そこで私は今コンビニのアルバイトをしてみようかと思うのですが、やはり常連客になってしまった店とかで働きたくないので、あまり行かない店で働きたいですがどう思いますか? あとコンビニ以外で良さそうなバイトは何かありますか?

  • アルバイトの辞め方

    バイト辞めると店長に言うタイミングについて 飲食店のキッチンで人生初バイトをしている高校三年生です。 私情でバイトを辞める事を店長に話したいと思っているのですが、店長はホールスタッフで中々厨房に入って来ず、一日中ホールでお客さんを案内しているので店長と話すタイミングがありません。 なのでシフトが入っていない平日に学校帰りに制服で話に行こうと思っているのですが、店長と顔を合わせるには、厨房から入るスタッフ用出入口からではなく、お客さん用の店の入口から入らなければなりません。 店長と話す当日は、店の入口から入ってホールスタッフの方に、「お疲れ様です。アルバイトの〇〇です。店長いらっしゃいますか?」と聞いて、店長が出てきたら「お疲れ様です。すみません、今お時間はありますか?アルバイトのことでお話があって…」とその場で聞いても大丈夫だと思いますか? 因みにシフトはキッチンとホールで発表されるメンバーが別々なため、店長の出勤時間は不明です。

  • アルバイトについて

    こんばんは 今月オープンするお店で先月オープン前の 研修がありました、 飲食店なのですが、私はキッチン担当でした 居酒屋みたいな感じのお店で仕込みなど担当する部分もありました、 研修するにあたり不安なことが沢山ありました 最初は、座学での研修でした。 けれどお店がオープンするまでは食材などか 使用できないため他店舗での研修となりました はじめて仕込みなどをやるのに、私はそこの 店舗の店長に怒鳴られバカにされました。 こんなのも出来ないのかとか新しくオープンするお店でなんもできなくなるよ? と言われたりしました。 レシピなどもらってませんでしたし、ずっと はいしか言えませんでした 自分のお店に帰ってそのことを店長に 伝えたら、アドバイスもくれませんでした。 研修は頑張れるとこまでやりました。 けれど、やっぱり、自分には向いてないんだなと思ってしまって辞めますと店長に伝えたのですがお店にきて話せと言われてしまいました。 こういうときどうすればいいのですか? お店にはまだ行ってません 後、辞めたとしても先月の研修分としてお給料は振り込まれますか? 出勤簿もタイムカードもやりました ご回答よろしくお願いいたします。

  • アルバイトについて

    私は飲食店でアルバイトをしていて、2ヶ月になります。 その飲食店の店長は、お客様の前でもすぐ怒鳴る人で、バイトの入れ替わりが激しい職場です。 私は飲み込みが遅く、この職場で続けている他の人より多く怒鳴られています。 つい先日、帰宅する前に店長に呼び出され、「お前は他の人に迷惑ばかりかけている。お前とシフトに入っている人が可哀想」と言われました。 その時は謝罪し、帰宅しました。 確かにご迷惑ばかりかけているし、私自身ご迷惑かけている事や店長に怒鳴られることでストレスを感じ、体調を崩す事があったので辞めることを決意しました。 昨日メールで、会って話したい事があるから明日時間を頂けないかという事を聞きましたが、メールはかえって来ませんでした。 ですので、お店が閉まった後にお店を伺いましたが、既に店長はいらっしゃいませんでした。 店長からしてみたら、自分で話したいことがあると言っておきながら話しに来なかったと思うのではないかと思い、 もう一度メールや電話をする事も、会いに行くことも怒鳴られるのではないかと思ってしまい、悩んでいます。 本当は今すぐ話をつけて辞めたいです。 私が今一番最初にとらなければいけない行動は、 明日お店にお伺いする事でしょうか 電話を入れてからお伺いする事でしょうか それとも次のシフトまで待つべきでしょうか。 店長に怒鳴られるだけで辞めるというのはおかしいでしょうか...

  • アルバイトについて

    今年大学生になったものです。 大学生になったことを機に、アルバイトを始めました。 今はバイトを始めて2か月たったぐらいです。 そのときは、とりあえずバイトというものをしたくて 家から近い個人営業の飲食店(ステーキ店)に応募しました。 ですが、今となってはもう少し考えてからにすればよかったと思っています。 その理由は箇条書きであげます。 ・個人店のため、従業員が少ない。   ホールは平日だと私一人です。(土日だと、店長の奥さんがいますがすぐに帰っちゃいます)   キッチンは全員が男性で、女性は私一人という状況が多々あります。   なにかを相談したくても、相談しづらい感じです。 ・勝手に時給、シフトが変わっていた。 ・店長といい関係が築けない。 仕事自体は楽しいです。でも、バイトに入る前だったり、お店の前を通ると(家が近いので通学とかのときは必ず通ります)はいつも気持ちがだるくなってしまいます。 友人には最近相談する回数が増え、「鬱状態じゃん」とか「そんなに嫌ならやめればいいじゃん」と言われます。 それに同じ嫌な経験をするなら自分の好きなところでバイトをすればよかったと思ってます。 アルバイトってこんなもんなんですか。 初めてアルバイトをするのでどうなのかわからないのです。 いくら辛くても最低でも6か月は続けようと思うのですがそれは短いですか? また、私としてはいろんな経験をしたいので最長でも1年でこのバイトを辞めようと思います。 それはいけませんか? 乱文ですいません。 回答のほどよろしくお願いします。

  • 履歴書の書き方について質問があります。

    高3です。明後日飲食店に面接に行きます。 それで、履歴書についていくつか質問があります。 まず、職歴なのですが高1の時に3ヶ月ほど飲食店でアルバイトをしていました。 辞めた理由は勤務が大変(電車の乗り換えが・・・)だったので。 あと、飲食店なのに店が入っているビルが古いせいか、ねずみが出るそうで; 開店前に掃除してたら洗い場からフンがちらほら・・・ それが気持ち悪いのもあって辞めました。店長にそのことは言ってませんが。 この場合、「一身上の都合により退職(退社?)」と書けばいいですか? 3ヶ月という短期なので書かなくてもいいと思うかもしれませんが 前のバイトも今回面接を受けるバイトも飲食店なので 前の経験を生かしたいということをアピールしたいです。 もう一つ、私が使っている履歴書の志望動機欄に 志望動機、特技、好きな教科など と書いてあります。 好きな教科なんて書かなくてもいいですよね?

  • ふざけた知り合いの話です!!

    ふざけた知り合いがいまして、そいつは 飲食店でバイトしてるのですが、バイト時間ギリギリまで居酒屋で酒をのみ 普通に飲酒運転でそのバイトに行き、お客さんの料理を作っています! 酔っぱらいが客に出す料理を?!Σ( ̄□ ̄;) 酔っぱらいが作る料理なんて食べたくないな… しかも 毎日バイト行く前に飲んでる居酒屋に生のカツを 持ってってあげてました! お金は貰ってないみたいです 横領か?(笑) まー その 辺はわかりませんが、飲食店の食べ物を居酒屋に持ってくって良いのでしょうか? それも含めて この話は何処にしたらいいでしょうか? 本人に言ったら 「もう酒飲んでないから!」で、終わりました!悪いと思ってないんですよね… だから かつ屋は酔っぱらいに客に出す料理作らせてんのか?って言ったら 黙りこみ こないだ 上の人にいろいろ言われたから!飲酒で出勤してきてることも?って 言ったら 私が店長にチクったんでしょ?的な感じて言われました! 店長となんか話もしたことないのに! 消費者センターとかに相談してみた方がいいですか? そこの会社の問い合わせはメールになってて 送ったのですが返信は今だ来ておりません。お店に電話して店長に言っても 辞めないで貰いたいから優しいらしいです! 自分がしてることがどんだけ 凄いことをシテイルノカわからせてあげたいんです!どうしたら 大事になります?

専門家に質問してみよう