アルバイトを探す32歳。過去の経験と興味がありながらも不安がある

このQ&Aのポイント
  • ウツ期間が長く、引きこもり、未遂などの経験があるが、32歳でアルバイトを探している。
  • 以前の居酒屋アルバイトでは、店長のひいきや若い子らの問題行動があり、真面目な自分が我慢し続けた。
  • 音楽や楽器が得意で動物が好きだが、近場で探すことが難しく、電話することにも不安がある。接客業やアパレルも興味があるが苦手な面もある。経験がある飲食店で始めるべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルバイトしたいですが…

ウツ期間が長く、引きこもり、未遂等があり…… 恥ずかしながら、32才でアルバイトを探しています。以前は居酒屋(キッチン)でアルバイトしてました。 その店は、店長が若い子ばかりひいきしてワガママ聞いたり、[お客が、“若い学生バイトの私語がうるさい!騒ぎすぎ…”と他の社員を怒った際も、店長自ら謝りにいかない。把握してない。] 若い子が仕事中携帯見てても何も言わない…▼ 従業員は店の駐車場に車を停めたらダメなのに、若い子や店長は平気で駐車……等々) 数え切れないくらい不祥事店で、 真面目な私は、店のアドバイスや改善策、若い子らのワガママがすぎる…と店長に言えば、『大人のワガママは許されない』とか意味不明な事言われ、濡れ衣も着せられました。 店長曰わく、『ここの若い学生は、ホールしてても洗い場するから凄い偉い。手も荒れるのに~』らしいです。『?』です。 飲食店なら何も珍しくない当たり前の事。洗い場が偉いの? ほんと潰れたらいいのに…と思う、奇怪な店でした。。  引きずってる訳ではないけど、怖く中々次に進めずにいます…。 かなり長期間、ウツとの戦いで、バイトの電話すら怖く、探すのに3年~とか普通にかかりました。 居酒屋バイトは1年前に濡れ衣着せられ、無理矢理辞めさされました。 音楽や楽器が得意、動物が好き…。でも良い所は駅まで車50分~+電車で10分~徒歩~とか遠い所ばっかし。通勤代や月極代も含め、かなりかかります。 貯金的に今は非常に厳しいので、何とか近場で…と思うのですが、中々怖くて電話できません(;_;) 接客業にも興味ありましたが、(雑貨屋)ラッピングや細かい包装作業は…苦手(◎o◎) アパレルは、洋服好きですが、激しい呼び込みが…(近くに可愛い店、下見に行ったけど、一日中叫んでました…喉がつぶれそう…。(;_;)あんな見られまくりの場所で一日叫んだりするのは苦痛そのもの) 保険もちゃんとしたいし、もちろん社員登用があれば尚嬉しいです。 ある程度は妥協して選ぶべき? それともやはり遠くても音楽や楽器、動物を選ぶべき? それにはかなり費用がいるので、どっちみち何かしら今探さないと電車では通えません(;_;) (盛り付け等が得意で、よく気がつく、気遣いがあると、前の職場でも言われてました。) やはり経験がある飲食等で最初は慣らした方がいいでしょうか…。ブランクあるから…長々とすみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198826
noname#198826
回答No.1

20代後半♀です☆ 私もバイトで同じような嫌な思いしたことかなりあります(´д`|||) 私も仕事は真面目にしてるんでイラついてイラついて…。私の場合は喧嘩して辞める感じやったんですが、あなた様の場合はストレスがたまりますね…。 私は学生の頃から今までバイト10個以上してました。(掛け持ちとか) 私の経験上働きやすかったバイトは、 ・コンビニ ・ラーメン屋 ・スーパーの服売り場 ・クレープ屋 ・焼き肉屋 です☆ やっぱ好きなもんのバイトは楽しいけど、やったことないことにチャレンジしてみるんもいいと思いますよ☆どんな仕事やろ~って気になったなら面接受けてみて下さい。合わなかったら無理することないんで、また探せばいいですよ? バイトに年齢関係ないですし( v^-゜)♪ 私もクレープなんか作ったこともなかったけど、なんとなくおもしろそうやから面接受けたら通って不安におもってたけど丁寧に教えてくれた人がおってかなり楽しかったですよ! 慣れたことの方が働きやすいかもしれませんが、嫌な思い出と同じような環境やったらまた色々思い出してしんどなるかもしれませんよ(ノ_・,) とにかくやりたいことに挑んでみて下さいネ☆ 長々とわかりにくい回答ですみません(-_-;)少しでも参考になれば幸いです☆ あなた様が無理せず楽しく働ける職場に巡り会えますように(*´ω`*)☆

shiba660
質問者

お礼

ありがとうございます(^^)長々と質問すみませんでした(ToT)半分愚痴みたいなものでしたよね… そうですね。頭でっかちに考え過ぎるのが私の短所…。分かってても中々できないので空回りしてます(ToT) 思い切って電話しようと思います。スイーツも好きですし、調理も楽しそうな気がしてきました。 盛り付けに自信があるからアピールすればいいですよね。雑貨屋も検討してみます。 徐々にやる気になってきました。 丁寧な回答大変助かりました。ありがとうございます☆☆