• 締切済み

ノロかも?アルバイト・・・

昨日から吐き気と嘔吐が続いています。 今日病院へ行ってきましたが、 結果はまだでていません。 現在1月までの短期バイトを飲食店にて 行っていますが、この際やめたほうがいいでしょうか? まだ疑いの段階ですが、 勤めている店は、宴会などで大人数が来られる 大き目のお店です。 私は洗い場なので、食器洗いと、ご飯をよそったりしかしていません。 明日一応バイトが入ってるので、 できれば早めに連絡お願いいたします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • natume31
  • ベストアンサー率61% (8/13)
回答No.2

ノロウイルスは、とても感染力が強いです。 わずかなウイルスが口から体内に入るだけでも発症します。 なので、ノロウイルスの可能性がある人は 食品を扱うお仕事の場合は、非常に気をつけなければいけないと思います。 しかも、ノロウイルスがついている手で何かを触ると その物にもウイルスがついてしまうことになるので もしもあなたがノロウイルスに感染していた場合に、 あなたが洗った食器を使った人や、よそったご飯から 誰かが感染してしまう可能性もないとは言い切れないと思います。 ノロウイルスだと確定はされていないですが とりあえず自分の体調や状態をバイト先の方に電話し、 指示を仰いだ方が良いと思いますよ。

  • drsay
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.1

まずはそのお店の店長と相談されてはいかがでしょうか? 本当にノロであった場合、お客様に感染させる可能性がありますので、働くことのお勧めは出来ません。

関連するQ&A

  • アルバイト 初めて 2日

    生まれて初めてバイトを始めて2日ですがが辞めたいです。 9階建の宴会もできる店のキッチンスタッフですが主に皿洗いをしています。皿の洗う量が尋常じゃなく食器がどんどん運ばれて来て常に数十人分の食器がたまっていて表にまでたまっている時もありました。自分の洗う速度が遅い訳じゃなく一皿3秒から4秒ぐらいで洗ってもたまっていきます。食洗機に入れ整理も自分でやります。増えるスピードに洗うスピードが追い付かずどんどんたまっていきます。 しかもその仕事以外にもお酒を入れたり小型エレベーターで運ばれ来た料理を取りに行ったりします。 インカムで指示が飛んで来ますが何と話しているのか全然聞き取れません。 今は研修中なので先輩が時々ついてくれてなんとか回せていますが、研修が終わってからまともに回せるか不安です。 飲食店の仕事はどこもそんなものですか?初めてのバイトなのでなにもわかりません。また、辞めてもしょうがないですか? 回答お願いします

  • ノロかもしれない時

    昨日早朝、寝起きで突然嘔吐・下痢をしてしまいました。 しばらく寝た後、38度程度の熱、吐き気、軽い腹痛、頭痛がありました。 今日は熱は下がり、吐き気、頭痛のみなのですが自分の症状を検索するとノロなのかも?と思えてきました。 飲食店でアルバイトをしているのですが、明日病院へ行ってもノロかそうではないか分かるのでしょうか? もしノロであればアルバイトは控えるべきですよね?

  • 効率の良く,衛生面に心がけた掃除

    こんにちは. 飲食店でアルバイトをしています。 まだ 新人なので 洗い場の担当に なる事が多いです。 飲食のアルバイトは今回が初めてなのですが, 洗剤やスポンジなどの消耗品は 極力出費しないように しているようです。 スポンジは この前ぞうきんのようなにおいがしました。 飲食なので 衛生面に気をつけたい (と自分では思っている)のですが お店の社員の人が何も言わないし、「スポンジの 換え時だと思うのですが」と言った所で 交換してもらえそうもないです。 そこで相談です ・一つの食器用スポンジを長く、衛生的に  つかうにはどうしたらよいでしょうか。 ・食器洗いのシンクと店内清掃用床モップの  洗い場が同じシンクなので 衛生的に  ちょっと気になるのです。先日 同じバイトの  女の子が モップを洗った泥水を食器用スポンジに少し  かけてしまっていました。    経費を削減して 効率よくあらいものを  する方法を教えて下さい.  

  • ノロの完治

    22日夜、嘔吐が始まり23日病院でノロウイルスと診断されました。 今朝方(25日)少しばかり吐いたのを最後に今は普通の風邪の症状(鼻水、だるさ)に収まりました。 明日バイトが入っていて、自分としては体調的に問題無さそうなのですが、飲食店な為に体に滞留したウイルスが心配です。 治って(嘔吐が止まり)何日後位から外出(バイト)しても良いのでしょうか…休んで迷惑かけるのも菌を撒き散らすのも迷惑になるし困っています。

  • アルバイトの履歴書について。

    アルバイトの履歴書で「職歴」とあるのですが、 パートも含む とあるので、バイト歴を書かなくてはいけないです。 こういう場合は「飲食店(キッチン) アルバイト」と書いてはいけないのでしょうか? いまいち書き方がわかりません。 店の名前を書くべきなのですか? 短期だったのであまり書きたくはないのですが、 空白が出来てしまうので 困っています。 回答お願いします。

  • アルバイトを継続すべきか・・・

    私は今、某飲食チェーン店でアルバイトをしているのですが 先日アルバイトをしていた時に店の店長から、 「排水溝の掃除をしといて。」と言われたため 排水溝の掃除をしました。 すると店長から、「なんで、皿洗い終わってないの?」と言われました。 (排水溝の掃除をする前は食器を洗っていました。) なので、「排水溝の掃除をするよう指示を受けましたので、掃除をしていました。」と 答えると、 「いや、皿溜まってるんだからさっさと洗ってよ。」と言われました。 私がアルバイトしている店はお客様が食器を返却するという形なのですが、 当然、私が排水溝の掃除をしに行ったため食器は返却口に溜まる一方でした。 しかし、私は掃除を頼まれた為掃除を優先してしました。 私が両方に気を配っていなかったのが原因なのですが、 私の心の弱さが現れてしまい アルバイトをしていると「この店にいても迷惑なだけなのかな」という風に どうしても思ってしまいます。 ここは素直にアルバイトを辞めてしまうほうがいいのでしょうか? どなたかアドバイス等お願い致します。

  • アルバイトをするかどうか迷っています

    私は2年制の製菓の専門学校に通っていて、現在2年生です。 4月から初のアルバイトをはじめ、働いていたのですが、バイト先の店が20日に閉店になって強制的にやめることになったので、今はアルバイトはしていません。 何かいいバイトはないかなぁと何気なく見ていたらケーキ屋さんでの販売のアルバイトを見つけました。 就職する上でやっておくと少しでもケーキ屋さんの雰囲気を感じられそうだと思ったし、やってみたいのでバイトをしようかとも思ったのですが…。 6月には製菓衛生師の資格試験があり、その勉強をしないといけないし、そろそろ就職活動が始まると思うのです。 11月には研修旅行があって10日ぐらい外国に行きます。 2月には卒展があるので作品制作に時間をとられてしまうし…。 このような状態で、今新たにバイトを始めるべきかどうかで迷っています。始めたとしても1年は続けられないし、これから忙しくなりそうだし…。 バイト先としても長期的にやらないとあまり歓迎されないですよね? 夏休みなどで短期でバイトをする方がいいでしょうか? もし短期バイトなら大体いつごろ募集がかかりますかね? できれば飲食関係のバイトをしたいのですが、そういうのだと夏休みの短期バイトでは難しいでしょうか? いろいろと教えてください。

  • パワハラかどうか意見が聞きたいです

    私は某チェーン店居酒屋で働いてるのですが宴会の片付けを1人でやらされます ホールにズルい人がいて大人数の団体が帰るのを見計らって洗い場に逃げます 店長に相談したら何故か私が宴会の片付け担当になっててショックでした どうにも出来ないから全部1人でやれと言われましたこれはパワハラになりますか? うつ病になりそうです 後片付けを1人でやらせたくせに 洗い場を手伝わされました 何故、楽な仕事に逃げた人の手伝いをしなきゃいけないんでしょうか? 他の人が片付けに行くとオーナーの身内は手伝うくせに私が片付けをしてると手伝いにきません 吐き気が凄くて食べれなくなりました

  • 飲食店のアルバイトについて

    日中は派遣社員としてオフィスワークを しています。 しかし、「派遣だから」と正社員にいじめられたり 派遣同士でも仲が悪かったり,人間関係が  気が狂うほどイヤになり、「心の息抜き」 のつもりで飲食店で副業のアルバイトを始めました。 フリーターばかりのお店ですが みんなとてもいい方ばかりで 楽しくお仕事で来ています。 飲食店なのですが 洗い場のスポンジがとても汚かったりしたので 100円ショップで スポンジを幾つか買って お店に寄付しました。 大した額ではなかったのですが, 悪気はなかったつもりですが そういう事っていけない事だったようです。 今まで 会社の金で愛人と旅行に出かけている 上司に 有給休暇申請をしたら 有給休暇ではなく 無給の欠勤として処理されていたり 契約社員だったときは 勤務条件通知書に記載してある時間(1日6時間)を超えても 仕事が終わらなく 家にまで仕事を持ち帰って 奴隷のように扱われて 1日10時間以上仕事をして 8時間分の給料しかもらえなかった 過去があったので 今日の勤務時に 仕事が楽しいからという事で 自費でスポンジ買ったり 休憩時間にも 皿洗いしたりしました。 しかし それは よくよく考えると 自分の気持ちで動いていて 勤務先のレストランの方針ではなかったな,と ちょっと反省しました。 こういう態度のアルバイトスタッフって 厄介でしょうか。 今日,売り上げが悪かったのか 私が 勝手にスポンジを買って来たり 休憩中も 暇を見つけて 皿洗いしてしまったから なのか レストランの常勤スタッフの機嫌がものすごく 悪かったので、次のシフトがちょっと行きづらいです。。。。 飲食店を 長くアルバイト続けるつもりなので なんでもいいので 経験者の方は 飲食バイト未経験の私にアドバイスを下さい.

  • アルバイト

    カテゴリが違っていたらすみません。 以前も投稿しましたが、再び失礼します。 飲食店でバイトをしてる高校二年生です。 このバイト先に面接をしたとき、レジ調理補助で応募して受かったのですが、お正月などの忙しい時だけ調理補助で、ほかの時はお茶だしや、オーダー取り皿洗い、ご飯を運んだりレジしたりなどです。そして時給もバイト情報誌に書いてあったのとは違いました。時間も時により「もうあがっていいよ」など、3時間働かないときもあり、稼げません。 トイレで着替えるのも信じられません。 初めはというより今もですが、辞めたかったのです。しかし、なかなか言い出せずに二月で三ヶ月目になります。 そこで、キリもいいので辞めると言おうと思ったのですが、デリの人が四人やめるらしく人手が足りてないそうです。。。 いつ言えばいいのか分からなくなりました。 人手が足りてないからと辞めさせてくれなかったりするのでしょうか? また、理由はなんて言えばいいでしょうか? ごちゃごちゃと長くなりすみません。 ご回答お待ちしてます。お願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう