初めてのバイト2日目で思うこと

このQ&Aのポイント
  • 生まれて初めてバイトを始めて2日ですが、辞めたいです。
  • キッチンスタッフとして働いていますが、皿洗いが主な仕事です。
  • 食器がたまっていくスピードに追いつかず、仕事がつらいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルバイト 初めて 2日

生まれて初めてバイトを始めて2日ですがが辞めたいです。 9階建の宴会もできる店のキッチンスタッフですが主に皿洗いをしています。皿の洗う量が尋常じゃなく食器がどんどん運ばれて来て常に数十人分の食器がたまっていて表にまでたまっている時もありました。自分の洗う速度が遅い訳じゃなく一皿3秒から4秒ぐらいで洗ってもたまっていきます。食洗機に入れ整理も自分でやります。増えるスピードに洗うスピードが追い付かずどんどんたまっていきます。 しかもその仕事以外にもお酒を入れたり小型エレベーターで運ばれ来た料理を取りに行ったりします。 インカムで指示が飛んで来ますが何と話しているのか全然聞き取れません。 今は研修中なので先輩が時々ついてくれてなんとか回せていますが、研修が終わってからまともに回せるか不安です。 飲食店の仕事はどこもそんなものですか?初めてのバイトなのでなにもわかりません。また、辞めてもしょうがないですか? 回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.5

ごめんなさい さらにその数倍 うえをやってました。 ですから 体が店内ほぼすべての物品を覚えてるので 二日酔いでもさほどかわりませんでした。 (二日酔いを通り抜けると さらにこちらのスピードは数倍に加速してた。) まず最低2つだけ 気をつけて。 からだがおかしくなるまでやらないこと。 あと 洗剤で肌がぼろぼろになるまでやらないこと。 マッサージやクリームはつかいましょう。 ほんとのほんとに限界を超えたら やめましょう。 そのときはそのことが次に活きてます。 でも、こなしたらもっと次に活きます。 まったくの私の個人意見なら 「その程度 攻略してほしい」というのが本音です。 あとヒントが1つ。 皿洗いはパズルに似てますよ。

その他の回答 (4)

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.4

バカでブサイクで許されるのが新人の特権です。 出来なくて当たり前です。 がみがみ言われるかもしれませんけど誰も怒りません。 育っていくのを楽しみにしているだけです。 生まれて初めて自転車に乗る練習をしていると思ってください。 車輪がひと回転するどころか、ペダルに足かけただけで傾いてひっくり返ります。 どうやってバランスとるかなんてわかりません。 異常に複雑な錯綜した作業と感じ、乗れないんじゃないかと思うかもしれない。 ここで、自転車の練習をやめたらどうなるか。 一生乗れないで人生が終わりになる。それだけです。 自転車にものれないやつだから人も尊敬しないし、原付の免許もとれないんじゃないでしょうか。 1か月も練習したらどうなるか。 生まれたときから2輪に乗っているようにすんなり走っている存在がいるでしょうね。 乗れてしまえば、何が問題だったのか、何がむつかしかったのか思い出すこともできません。 1年もしたら、乗れないでうんうんいっている人間をバカじゃねえの、と言っているでしょう。 どのような仕事でも、同じなんです。 最初は何もできないし、愚かで何の才能もなく、役に立たないという局面なんです。 誰でも、です。 ここで逃げたら、負け犬以上に、クズです。 自転車から逃げ出すようなクズです。 一度でもクズになったら、クズであり続けてしまうレールに乗ります。 人生を無駄にするレールに乗ることは基本的におすすめしません。

ozamasaz
質問者

お礼

回答ありがとうございます、もう少し頑張ります

  • washi001
  • ベストアンサー率41% (158/380)
回答No.3

初めてする仕事は、皆そういうもんですよ。 とりあえず研修期間一杯がんばってみて、結論はそれからでもよいのでは? バイト中に、気付いたこと、注意されたことをメモに取ることをお勧めします。

ozamasaz
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.2

負け犬にになって辞めるなら、人生そのままになりやすいでしょう。

回答No.1

  辞めたかったら辞めればよいです  

関連するQ&A

  • バイトを1日で辞めたいのですが・・・ 

    ホテルで宴会やパーティーが或る時に お料理を出す、「配膳」のバイトをすることになり 今日,仕事をしてきました。 しかし 水曜に応募の連絡をしたところ 面接する前から「30日にとあるホテルで宴会があるので トライアルでやってみましょう」といわれました。 木曜に実際に採用面接があり そのあと研修は2時間弱。 お酒の注ぎ方を教えてもらいました。 しかし 業界が始めてで ファミレスのウエイトレスもしたことがなく、お皿も 2枚以上は持てない私が 今日現場に派遣され 食器配りや料理の仕出しをしました。 「わからないので 教えて下さい」といったところ え?わからないの??と怒られ 「勉強したいのなら ホテル学校に行け ここでは 給料が発生している」と言われました。 たしかに お客様に変な接客はできません。 基本を勉強してからでないと 現場で仕事はできません。 自分で本を買い、今日の仕事の前から頑張って読んでみましたが 肉用の食器、魚用の食器のちがいとか やっぱり教えてもらえないと わからない事もあります。 しかし 次のシフトのときも 口約束で「仕事教えます」といわれ 現場送り込まれても 実際じっくり仕事は教えてもらえないまま 仕事をして それで お客様に ぎこちない接客をしてしまうのは 嫌ですし 経験がないのに怒られてしまうのも理不尽なので 仕事を1日で辞めようと思います。 社会人で会社勤め経験がありますが 1日で辞める事は今までなかったので (最低でも半年はどの職場もつづきました 1日で辞めざるを得ない状況にいる自分が嫌です。 でも仕事はできないし,教えてもらえません。 1日で辞めてもいいでしょうか 甘えているでしょうか

  • ノロかも?アルバイト・・・

    昨日から吐き気と嘔吐が続いています。 今日病院へ行ってきましたが、 結果はまだでていません。 現在1月までの短期バイトを飲食店にて 行っていますが、この際やめたほうがいいでしょうか? まだ疑いの段階ですが、 勤めている店は、宴会などで大人数が来られる 大き目のお店です。 私は洗い場なので、食器洗いと、ご飯をよそったりしかしていません。 明日一応バイトが入ってるので、 できれば早めに連絡お願いいたします。

  • ホテルでのアルバイト内容について教えてください!

    1日4h~Okで、土日祝だけ、平日だけでもOKという時間の融通がきくので、ホテルでの配膳のバイトをしようと思っています。 仕事内容は「ホテルでの宴会などでの料理の配膳、サービス、後片付け」と書いているのですが、 私はウエイトレス経験がありませんし、鈍いので片手に何個もお皿を持てそうにないのですが、実際ホテルの宴会場などでの配膳のアルバイトはどういったものなのでしょうか? 研修有としか書いていないのですが、やはり研修期間中は、時給が規定より低いorお金がもらえないのでしょうか? また、待遇の欄に「食事付き」と書いてあるのですが、こういう場合に食べ残してしまうのはやはり失礼でしょうか? ホテルでのバイト経験がある方がいらっしゃいましたら、ぜひご教授下さい!

  • 自動食洗機を使っている食器の黒ずみについて。

    自動食洗機を使っています。漂白剤入りの食器洗い用洗剤を使っているのですが、なぜか陶器のお皿がだんだん黒ずんできます。どうしてだか分りません。原因をご存じの方や同じ体験をした方がおられたら教えてください。よろしくお願いします。

  • アルバイトを辞めたい。

    ある中華料理のバイキングの皿洗いのバイトにこの前行ってきたのですが、仕事が自分に合っていないと思い辞めたくなりました。しかし、長靴を発注してもらっていて、店の人にも、辞められると店が損をすると面接のときに言われ、非常に辞めにくい状態です。しかし過去に何人も一日で辞めた人がいると聞きました。どうすればいいでしょうか?とても悩んでいます。とりあえずもう一回だけ行く予定です。

  • アルバイトについて悩んでいます

    私は高校3年生の女です。 最近初めてアルバイトを始めました。 まだ働き始めて2日なのですが、毎回怒られています・・・。 もともと記憶力がないほうなのですが、毎日覚えることが多すぎてすぐに忘れてしまいます。 席番号や自分のタイムカードの6桁の暗証番号、すべてメモをとることは禁止です。 そのほかに、食器の洗い方、お客様を席までご案内するやり方、トイレ掃除のやり方、注文のとり方・・・とレジと調理以外のことはほとんどこの2日間で教わりました。 緊張しているし、覚えることが多すぎてすぐ間違えてしまいます。 そうすると、「さっき教えたよね?1回言われたことは覚えて!」と怒られます。 私の覚えが悪いのが原因なのですが、 初めての人に対して厳しいようにかんじます・・・。 初めてのバイトなので、これが普通なのかもわかりません。 そして言い方がきついので、またそれでもテンパってしまいます。 お皿を洗ってる途中にお客様が来店して、まだ洗い物が残っているのでお皿洗いを続けていると、 「お前が行くんだよ!」 っと厳しい言葉で言われます。(私の指導してくれる先輩は年配の女性です。) 先日「言われてできないならいまやめれば?」 と言われてしまいました。 やらせて下さいと言ったものの・・・続ける自信がありません。 しかし、最近の若い子は・・・とか思われたり、 せっかく受かったバイトなので、 簡単にやめたくもありません。 ここでお聞きしたいのは、 どこも同じように厳しくて、新人にすぐ仕事をさせるのでしょうか? それともここが特別厳しいのでしょうか? ということと、 私が覚えられないことが原因なので、 頑張って覚えて、怒られるのに耐えて続けるべきでしょうか? それともスパッとやめるべきでしょうか? (やめるときはどうすればいいかも回答お願いします。) 不安でなにも楽しめず、食欲もありません。 頑張って続けていれば、慣れはくるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。 ちなみに、今日もバイトで・・・すでにテンパっています。

  • 食器洗い乾燥機

    食器洗い乾燥機について教えてください。 定期的に中を掃除しなくていいんですか? 実際に食洗機を使っている友人に聞くと、 「お皿をキレイに洗い、高温ですすぐんだから、庫内もキレイになるじゃん。 だから何年も使ってるけど1度も掃除した事なんかないよ」 と言われました。 しかし、私が前にバイトをしていた飲食店では、毎日食洗機の中を掃除していました。 けっこう水垢とかで汚れていました。 お店と家では洗う量、回数が違うんだから、毎日掃除とは 思いませんが、 やっぱり定期的に掃除した方がいいのでは?と思ってしまいます。 業務用と家用では違うんですか? 食洗機を使っている方のご意見お待ちしています。

  • アルバイト先の先輩からの圧力がひどいです

    すいません。初めての相談なので至らないところもあるかもしれませんが回答いただけると助かります。 自分は大学生で、もう一年近く居酒屋でホールのアルバイトをしています。 半年前あたりからキッチンの8つほど年上のアルバイトの人から暴力と、それに似た行為をされるようになりました。 忙しい日に、ホールの人と皿を片付けていて、それをキッチンにある洗い場に持って行くときに少し話しながらやっていたら 「お前なにしゃべってんの?そんな暇あったらキッチンの皿洗えよ」 と言われたことがありました。 しかし、ホールもホールで忙しく、皿を片付けるついでに話していただけなので、そんな余裕はないとの旨を伝えたところ、他のバイト仲間に見えないところでお腹を殴られたことがありました。 他にも、同じような理由で足を蹴られたり、どつかれたりしたことが何度もあります。 言われるたびに私は皿洗いを手伝うようになりましたが、お礼も言われないし、その本人は携帯をいじっていたりタバコを吸ってることがよくあります。 先日また、キッチンのところで胸ぐらを掴まれて 「皿洗えよ。なめてんじゃねえぞ。殺すぞ」 と言われました。 その後、皿を洗って、バイトをあがったときに店長に相談しました。 しかし、忙しかったから仕方ないよ、とのことで流されてしまいました。 私がバイトを変えればいいのかもしれませんが、このままやられっぱなしでも嫌なので、警察に相談しようか迷っています。 その場合、この人を暴行罪等で訴えたり、慰謝料を取れたりするのでしょうか?

  • ビルトインの食器洗い機

    以前にも食器洗い機を使っていたのですが、汚れが残るし、よくないなと思っていたのですが、最近は改良されたとのことで、 今回また入れてみました。 ナショナルのミストで、ビルトインのものです。 かなり水で流してから入れているのですが、汚れが残ります。 全部流すほど洗うのであれば、食洗機必要ないし。と思うこのごろ。 また、食器も沢山入らないんです。お皿を、電気屋さんが言うように並べたら、落ちませんでした(ケーキのスポンジのかすです) ココアの後もさっと濯いで入れましたが、残っていました。 みなさん、どうやってお使いでしょうか? 便利ですか? 入れ方と、洗い方を教えてください。

  • アルバイトについて

    大学生になり1年ほど近くのスーパーで働いたのですが、来月辞めます。 とりあえずバイトというものを1回休みたいため1、2ヶ月休むより辞めるという選択肢しました。 家族には次のバイトどうするのやこんな家から近いバイト先ないよなど言われるためできるだけ早くバイトを探さなきゃと思っています。 しかし、今のバイトで躁鬱が悪化し現在病院へ通っています。加えてアトピーや汗疱などの皮膚病があるため、長時間の帽子の着用や皿洗い、ダンボールの扱う仕事はできないです。現在もスーパーで汗疱が悪化してます。(病院は行ってます) 接客は吃音でできないしと社会不適合です。でも娯楽などのために金は稼ぎたいし、どういう仕事(アルバイト)がいいと思いますか?

専門家に質問してみよう