• ベストアンサー

ノロの完治

22日夜、嘔吐が始まり23日病院でノロウイルスと診断されました。 今朝方(25日)少しばかり吐いたのを最後に今は普通の風邪の症状(鼻水、だるさ)に収まりました。 明日バイトが入っていて、自分としては体調的に問題無さそうなのですが、飲食店な為に体に滞留したウイルスが心配です。 治って(嘔吐が止まり)何日後位から外出(バイト)しても良いのでしょうか…休んで迷惑かけるのも菌を撒き散らすのも迷惑になるし困っています。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

元調理師です 病気全般的に、 症状が治まっても、必ずしも菌がいなくなったとはいえません ノロウイルスで症状が出たのですから、最低でも治まってから3日前後は体内に菌がいると思って下さい まして飲食店でしたら、1週間は最低見ないと怖いですね ノロウイルスの特徴として、菌数が少なくても、発症しますので怖いです バイト先に上司に相談してください≪私が責任者でしたら、症状が消えてから1週間は休んでもらいます≫ 後病院に行って体内に、ノロウイルスがいなくなったと診断してもらってから出勤する方法も有ります 食中毒が起きたら、辞めるだけでは済まないでしょう

persica6
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんm(_ _)m 店長が来れるか連絡してと軽い対応だったので、年末の人手不足も心配でしたが、結局免疫が落ちたのか風邪も引いてしまいお休みを長めに貰ってちょうど良かったです。 ありがとうございました(^-^)