• 締切済み

ノロウイルス患者の看病

水曜日に、子供が嘔吐を繰り返したので病院に連れて行ったところ、風邪の菌がお腹に入ったのだろうというコトで、吐き気止めの薬をもらって帰って来ました。 その日のうちに何事も無かったようにケロっとしていて、次の日も食事には気をつけましたが、平気でした。 昨日の朝方になって、今度は主人がトイレに行って嘔吐して、再び寝て起きてもまた嘔吐を繰り返すので、病院に行ったところ、ノロウイルスに感染したのだろうというコトでした。 症状は子供と同じで、吐き気・頭痛・熱・ひどい下痢です。 昼になって、水曜日に一緒に病院に行った、私の両親も二人とも不調を訴え、夕方には、子供も再発(?)し、みんな同じような症状になってしまいました。 残すは私一人なのですが、そもそも子供が風邪だったのかも不明ですが、「ノロウイルス」は人にうつったりするものですか?? また、今妊娠中なので、看病はしてもうつりたくありません。 感染するのだととしたら、予防法を教えてください。 「ノロウイルス」についての予備知識もできたら教えてください。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • ha-to1
  • ベストアンサー率24% (65/267)
回答No.3

先週、私が職場で乳児から感染し、入院しました。私が入院した2日後に子供が私から感染して入院しました。ノロウイルスは本当に強烈です。子供から感染する場合が多いです。お大事に。

new-mamarin
質問者

お礼

お礼の方、遅くなって、申し訳ありません。 保母さんですか? ひどくなると、入院にまでなるのですね! 恐ろしいです。 私が入院したら、ウチのコトが回らなくなるので、気をつけたいと思います。

  • meipi
  • ベストアンサー率31% (57/180)
回答No.2

ウチの小5の息子もかかりました。 伝染力強いです。ドアノブからでも一緒に手を拭いたタオルからでもうつります。看病したお母さんの手洗いが不十分だとすぐにうつります。うつると1~2日で症状が出ます。 先々週の週末、息子のクラスの半分がやられました。 医者でお母さんがかかると家族全滅するから十分気をつけて、と言われました。家族全員がうつらないようこまめにせっけんで手洗い、タオルは別で何とか乗り切りました。

new-mamarin
質問者

お礼

お礼の方、遅くなって、申し訳ありません。 ここ1週間、主人か娘のどちらかが調子が悪いので、精神的に落ち着きません。 ドアノブやタオルからもうつるのですか!? 風邪の極端なカンジだと思っていましたが・・・。 1週間たった今、私は何ともないのですが、今回は大丈夫なのでしょうか?? でも、安心は禁物ですね。 看病する人もいなくなるので、予防に努めます。

  • hgp
  • ベストアンサー率22% (11/50)
回答No.1

ヤフー等で検索しましたか? 言い方悪いようで申し訳ないですが、このような長文売っている暇があれば人に移るものなのかくらいは調べられると思いますよ。 とりあえずWikiのリンクだけ貼って起きますのでそこを見ればある程度わかると思いますよ。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%AD%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B9

関連するQ&A

  • これはノロウイルス?

    月曜の夕方ごろ気だるさを感じ、夜家に帰る頃には寒気を感じ38度台に、その後嘔吐と下痢です。 ポカリなどを飲んでいて数時間後にまた吐きましたが、それ以降吐き気もないです。ずっと下痢ですが、腹痛などはありません。 熱は一日半で平熱になりました。 症状的にノロウイルスだと思ったのですが、案外回復が早かったのでただの風邪だったのでしょうか? 今日水曜日の段階で平熱なので、明日からまた会社に行こうと思うのですが大丈夫でしょうか?

  • ノロウイルス?

    先月彼が胃腸炎らしいものに罹りました。 23日の夜遅く帰宅後、若干吐き気があったらしく嘔吐はしませんでしたが 次の日の24日に発熱し1日寝ておりました。最後まで嘔吐も下痢もありませんでした。 その後食欲はないものの吐き気も落ち着き25日はだいぶ良くなったと言ってました。 26日に念のため病院に行ったのですが、これと言って病名も何も言われず ナウゼリンと胃薬をもらったみたいです。 22日に彼の母が胃腸炎だったらしく彼の母の方が症状は酷かったようで、彼は母から もらったのかな?と言ってました。 これだけではノロウイルスかどうか分からないとは思いますが、続けて感染したような 感じでしたのでウイルス性の胃腸炎だったのかな?と思っております。 22日は私も彼と一緒に彼の家にいたのですが、私はなんともありませんでした。 彼の両親は同じ布団に寝ているらしいのですが、彼の父にも感染はしていないみたいです。(もしかしたら感染しても発症しないタイプなのかもしれませんが) ですが、私が元々嘔吐恐怖症の為、もしもノロウイルスだったら彼に会うのにどれくらい日数を 空ければいいのだろうかと思い質問させて頂きました。 冷たいと思われるかもしれませんが、現在不安障害と嘔吐恐怖症のパニック発作で病院に通っているため、出来るだけ感染を避けたいというのが本音です。 彼はもう元に戻ったと言っておりますが、しばらく便等からウイルスは出るらしいですし、 今月4日に新年会で飲み過ぎて5日の明け方帰ってきて嘔吐したと言っていました。 それを聞いてまた怖くなってしまって、トイレで嘔吐したとは言ってましたが、 部屋の換気などほとんどしない人で、トイレも水洗ではないので 至る所にウイルスがまだいるのではないかと不安でなかなか会いに行くことが出来ません。 彼氏なのに・・・等というご回答はどうかご勘弁くださいますよう宜しくお願い致します。 それは一番自分がわかっておりますし、考えると辛い事なのです。 以前年末旅行中にも彼が胃腸炎になりその時は私しかいなかったので、パニックになりながらも 出来る限りの事はしましたが、それでももっと出来ることがあるはずなのに怖くて出来ない自分が 本当に嫌でした。次の日は発作で私が病院に運ばれてしまい情けなかったです。 分かる限りで結構ですのでどうか経験のある方や詳しい方ご回答宜しくお願い致します。

  • ノロウイルス?

    こんにちは。 ウイルス性胃腸炎について質問させて下さい。 昨日吐き気と頭痛があり、1度だけ嘔吐しました。 夜中に熱が38度5分まで上がってしまい、病院へ行ったところ、 症状を聞いただけで、ウイルス性の胃腸炎(お腹の風邪)と診断され、ノロウイルスかもしれないと言われました。 吐き気止めと抗生物質、解熱剤を頂き服用したところ、今日は熱もおさまり、その後は嘔吐、下痢、咳等はありません。 世間で聞くような症状ではないのですが、これはノロウイルスなんでしょうか?または別のウイルスか細菌でしょうか? ちなみに私は成人女性で、同居の家族には誰にもうつっていません。 ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • ノロウイルスと診断されました

    22日に激しい胃痛に襲われ病院に行ったのですが ノロウイルスと診断されました。 症状は胃痛と発熱です。 ほかの方の症状を見ていると激しい嘔吐と下痢と書いてありますが 吐き気は多少あるものの1度も嘔吐、下痢はありません。 また、熱もあまり高熱にはならないと書いてある所がありますが 私は病院で37℃あって、胃痛薬と解熱剤をもらい飲みましたが 39.2℃まであがりました。 本当にノロウイルスなのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 胃腸炎?ノロウイルス?

    私が2日前の深夜吐き気で目覚め、何度か嘔吐し朝方病院に行ったところ、胃腸炎と診断されました。 その日の昼頃、主人も嘔吐し病院に行ったところプチノロウイルスみたいなものかな?と言われたそうです。 主人はその日一日下痢だったそうなのですが、もう嘔吐も下痢もありません。 私もその後38度台の熱が出て、頭痛もありましたが、下痢はなく症状はもうありません。 伺いたい点がいくつかあります。 1)これはノロウイルスだったのでしょうか? 2)9ヶ月の息子がいるのですが、うつらないか心配です…。 潜伏期間が1~2日と聞き、それを過ぎて発症しなければセーフとみて、よいのでしょうか? 3)衣類や寝具などに吐瀉物等は付かなかったのですが、ハイターを使った消毒はするべきなのでしょうか? 4)唾からもうつると医師に言われたのですが、調べてみると書かれていないようなのですが、どうなのでしょうか? 5)1週間程は菌が排出されるとのことですが、その間息子と一緒に入浴することは避けたほうがよいのでしょうか? 長文失礼致しました。 お答えいただけると嬉しいです。

  • ノロウイルスについて。

    母がお泊り施設を利用中にノロウイルスにかかりました。 お泊り施設を利用し始めたのは 今月の13日水曜日の朝ごはんを自宅で食べた後からです。 そして、15日金曜日の昼前に嘔吐下痢の症状があり検査をしたところ ノロウイルスの陽性反応が出たと、お泊り施設から電話がかかってきました。 施設と病院から何か思い当たることは無いかと聞かれたので 思い返してみたのですが、 先週の8日金曜日の夜に殻付きのホタテのバター焼きを食べました。 翌日ホタテのバター焼きが一つ余っていたので、電子レンジでチンして母に食べさせました。 そのことを言うと、「それだね」っと、言われました。 一週間も経ってノロウイルスに感染することはあるのでしょうか。 ちなみに、母以外の家族は感染していません。 もうひとつ、思い当たることは 11日月曜日にホルモンとミンチとミノを混ぜて作ったハンバーグを食べました。 もしかしたら、ホルモンに火が通ってなかったのではないか?っと思ったりもしたのですが これもまた、家族は今のところ何の症状も出てないし、4日も経って感染することがあるのでしょうか。 ホタテも火を通したものですし、 生物は一切食べた覚えがないのです。 なんか、不思議でたまらないのです。

  • ノロウイルスの感染について

    一昨日、ノロウイルスとおぼしき胃腸風邪による下痢と嘔吐のため病院に緊急搬送されたらしい友人が、マスクもせず普通に学校に来ていたのですが、ノロウイルス等の胃腸風邪は空気感染しないのでしょうか? 朝から体調が悪いと言って辛そうにしており、本人のことも心配ですが私を含む周囲にうつらないかも心配です。 教えて下さい。

  • ノロウイルス

    実家住みで、2日夜に母、3日夜に父、4日朝方に私の順番で[おそらく]ノロウイルスに感染しました。 病院にも行きましたが確実にという言い方ではなく、ほぼノロウイルスでしょう、というような言い方でした。 幸い3人とも1日程度で症状はなくなりました。 母と私は仕事は7日まで休むよう言われました。 父の会社はそのへん緩いらしく症状おさまった段階で出社してました。 母も私もこんなことでもない限りこんな連休になることはほぼない仕事です。 母が休み明け会社にお菓子でも持ってかなきゃな... と言っていたのですが、 ノロウイルス感染して回復はしたものの発症からまだ一週間未満。 お菓子なんて買って行ったところでみんな食べますかね?

  • ノロウイルスでしょうか?

    ノロウイルスでしょうか? 昨日1/7の夜中から早朝にかけて突然の猛烈な吐き気で一睡も出来ず早朝救急病院に行きました。 下痢は3回程度(我慢出来るくらい)です。 嘔吐はしていません。 感染性胃腸炎でしょう…と言われ、病院で水分の点滴と吐き気止めの点滴をしてもらい少し落ち着き帰宅。 病院でも寒気がしていて家に帰って寝ていると暑さと頭の痛さで目覚め熱を測ると38.5。次に測ると39度ありました。それが続いたため近所の病院に行こうとしましたが高熱で立てず母に行ってもらい解熱剤をもらってもらい飲んで寝ていました。この時点で吐き気も落ち着き高熱のが勝ってました。 夜中にもう一度解熱剤をのみ今朝は微熱まで下がっていました。 朝からお腹はゴロゴロ行っていますが便意はないです。先程お粥を食べると吐き気はがして少し下痢しました。 今朝ゼリー食べた時は普通でした。 やはりノロウイルスでしょうか? 母と2人くらしでずっと看病してくれているのでうつってないか心配でたまりません。 なるべくトイレも我慢してます。これからできる予防とかありますか?

  • ノロウイルスの症状について

    ノロウイルスの症状について、ノロウイルスは突発的に下痢・嘔吐がきて、人それぞれ症状が異なる、と聞きました。 私は、昨年2回ほど感染性胃腸炎(ノロかどうかはわかりません)にかかったのですが、2回とも発症パターンが似ており、初期症状もありました。 前日の夕方~夜くらいから、食欲不振・軽い吐き気と腹痛・だるさがあり、翌日の朝に下痢と強い吐き気・腹痛、悪寒に襲われる感じでした。 ノロウイルスをはじめとする感染性胃腸炎には、このような初期症状(?)のようなものや、個人ごとの発症パターンというのはあり得るのでしょうか? 教えてください!

専門家に質問してみよう