胃腸炎?ノロウイルス?原因と対策について

このQ&Aのポイント
  • 胃腸炎やノロウイルスについての症状や対処法についてまとめました。
  • ノロウイルスの感染経路や予防策について確認してください。
  • 乳幼児の感染リスクや日常生活での注意点についてもご説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

胃腸炎?ノロウイルス?

私が2日前の深夜吐き気で目覚め、何度か嘔吐し朝方病院に行ったところ、胃腸炎と診断されました。 その日の昼頃、主人も嘔吐し病院に行ったところプチノロウイルスみたいなものかな?と言われたそうです。 主人はその日一日下痢だったそうなのですが、もう嘔吐も下痢もありません。 私もその後38度台の熱が出て、頭痛もありましたが、下痢はなく症状はもうありません。 伺いたい点がいくつかあります。 1)これはノロウイルスだったのでしょうか? 2)9ヶ月の息子がいるのですが、うつらないか心配です…。 潜伏期間が1~2日と聞き、それを過ぎて発症しなければセーフとみて、よいのでしょうか? 3)衣類や寝具などに吐瀉物等は付かなかったのですが、ハイターを使った消毒はするべきなのでしょうか? 4)唾からもうつると医師に言われたのですが、調べてみると書かれていないようなのですが、どうなのでしょうか? 5)1週間程は菌が排出されるとのことですが、その間息子と一緒に入浴することは避けたほうがよいのでしょうか? 長文失礼致しました。 お答えいただけると嬉しいです。

• is2ts
  • お礼率100% (2/2)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morito_55
回答No.1

たぶん、今流行っているので、ノロウィルスと考えていいと思います。 ノロウィルスは感染力が結構強いので、子供に移らないように気をつけた方が良いと思います。 潜伏期間も人それぞれですので、一概に1~2日と言えない部分もありますが、1週間くらい排菌されるので、これから移る可能性も多少あると思います。 消化器官で繁殖しますので、唾液で移ることはないように思いますが、嘔吐した後など口の中にウィルスが残る場合もありますので、可能性は無ではありません。 ノロウィルスは、アルコール消毒では死滅しませんので、塩素系のハイターが効果的です。 トイレのノブ、手洗いしたタオルなど、トイレ後に触ったところを消毒した方が良いと思います。 下痢などしてなければ、お風呂は一緒でも平気だと思いますよ。

is2ts
質問者

お礼

やはりまだ心配なので1週間くらいはマスクをして生活しようと思います。 トイレの消毒も徹底しようと思います。 ありがとうございました(^^)

その他の回答 (1)

noname#136038
noname#136038
回答No.2

感染を防ぐのは相当難しいみたいです。 うちも主人から始まり、全員発症しました。 洗面所、トイレはまめに消毒していましたが、まったく 効き目はありませんでした。 ただ、主人はかなりひどかったですが、子供二人を経て 私に来た頃にはだいぶ軽い症状で済みました。 まだ小さいお子様なので、かえってトイレの利用等ないです し、なるべく安全な部屋で過ごしてマスク等してうつらない ことを祈ります。

is2ts
質問者

お礼

何としてでも息子にはまだこんな思いをさせたくないので、まだしばらくはマスクをつけて生活しようと思います。 ありがとうございました(^^)