• 締切済み

至急!ノロウイルスについて

23日に2歳の息子が嘔吐を繰り返してしまい、その際に私の手や髪の毛に付着しました。ノロウイルスだとして…洗い流しましたが、その手で人に触れたり、赤ちゃんを抱っこしても移ることはないですか? 25日に親友が出産したので会いに行きたいのですが、何日くらい経っていたら大丈夫ですか?嘔吐や下痢はもうしてないですし食欲もあり普通の生活をしています。 ノロウイルスって嘔吐物などが乾燥して舞い上がったものを吸い込んだりして移りますよね?それなら嘔吐がおさまっていたら移すことはありませんか?あとは鍋など、同じものを食べたりしなければ大丈夫ですか? ノロウイルスについて色々と教えてください。

• 病気

みんなの回答

回答No.5

菌は、体内に約2週間は潜んでいるそうです。 嘔吐物や便に直接触ったり、付着したタオルなどに触ったりした場合、ハイター除菌でも弱いくらい、菌の感染力は強いです。 我が家も子供から始まり、家族全員に感染し、悪夢の数日過ごしたことがあります。除菌にはかなり気をつけてはいましたが、咳やくしゃみなどからも、唾液を通して感染したりするそうです。 乳幼児やお年寄りにもし感染してしまうと、かなり危険なので、しばらくは自宅で安静にしていた方が安全だと思います。とにかく、苦しいです。お大事に。

• rimurokku
回答No.4

夫婦での感染経験者です。 妻が感染し、その吐しゃ物に触れることはなかったにも関わらず、翌日には私も症状が出てしまいました。 私はそれほどでもなかったですが、妻は病院で点滴を受けなければいけないほどにいささか重くなりました。 つまり、直接吐しゃ物に触れなくても近くにいただけでも感染し、その程度はその人の体調に大きく影響する様です。 なお、症状が治まっても、一週間程度は体内に菌が生存することも有るようで、お医者様から人ごみに出歩く事を制限されました。 当然、症状の治まった患者の呼吸や触ったものから感染する可能性は薄くなるでしょうが、せめて一週間は外出を控えた方が良いと思います。 当然、抵抗力の弱い子供のいる場所には近づかない方が良いと思います。

airi00005
質問者

補足

ありがとうございます。 難しいところですね。1週間は会いに行かないようにします!

回答No.3

ノロウィルスの体内に残っている日にちは14日間と言われています。もしノロだった場合相手の新生児には会わない方が無難だと思います。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 新生児ですよね? 病院ですよね? 行かれるのはやめたほうがいいと思います。 病気でいたことを気にする人もいますし、 万が一遷してしまった場合、 ごめんでは済まなく、友情関係にヒビが入ります。 飛沫感染のほか、ドアノブから遷る接触感染というのもあります。 ご参考になれば幸いです。 http://www.nihs.go.jp/fhm/fhm4/fhm4-nov012.html http://allabout.co.jp/gm/gc/301877/

• demik
回答No.1

ノロウイルスは一般的には回復が早いです。ただしノロには短期間ではありますが、経験した人にはわかる強烈な苦しみがあり、赤ちゃんやお年寄りには命の危険もあります。 ノロの症状が完全に回復していれば大丈夫だとは思いますが、出産したての友人や出産したての赤ちゃんとなると免疫力もないでしょうから、まだ会いに行かない方が無難だと思います。