• ベストアンサー

嘔吐物からのノロウイルス感染について

嘔吐物からのノロウイルス感染について ノロウイルスは飛沫感染する、と聞いたのですが、外出先等の日常生活ではどのような場合が危険なのですか? 具体的には、 • 路上で乾燥した嘔吐物 のそばを通る • 駅で吐いている人に遭遇 等も、もし嘔吐しているのがノロウイルス患者だとしたら危険ですか? また、飛沫感染を防ぐうえでマスクは効果的でしょうか? 教えてください!

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroki033
回答No.1

こんばんは。 ノロウイルスは飛沫感染ですので、ウイルスを吸い込めば移る可能性はあります。 ただ、本人の抵抗力があれば、ひどい嘔吐下痢はないと思います。 私は介護職ですが、6年前の大流行の時は、述べ数十人の嘔吐下痢の対応をしましたが、症状はでませんでした。 数年後に、嘔吐下痢症状の方の対応をした後に、小集団感染で、保健所が入り、便検査でノロウイルスの診断が出ました。 でも、嘔吐はしませんでしたし、下痢も夜中に数回トイレに行っただけでした。 感染予防でマスクをするのは効果があると思いますが、石鹸での手洗いと、真水でのうがいの方が効果があると思います。

ottoto-san
質問者

お礼

ありがとうございます! 嘔吐がなくても、ノロウイルス感染というのはありえるのですね! 勉強になります。 私も、昨年の12月吐き気と下痢に襲われ、病院でウイルス性胃腸炎と診断されたのですが、あれもノロウイルスである可能性が高いのでしょうか…?

その他の回答 (1)

• imc0522
回答No.2

嘔吐物が乾燥すると、空気に舞い上がってウイルスが撒き散らされてしまいますので危険ですね。嘔吐している人の嘔吐物、飛沫にも感染力があります。 これらを防ぐのにマスクは有効です。 あごや鼻のあたりまで隙間なく覆えるものがいいですね。 本当なら、きちんと次亜塩素酸ナトリウムなどを使用して拭かなければいけないのですが、すべての場所でそのように対処されているとは思えません。 職業柄などでなければやはり、近づかないのが一番かと思います。

ottoto-san
質問者

お礼

ありがとうございます! 近かないのがベストですよね… しかし、日常生活で気付かぬうちに遭遇することがあるので恐ろしいです。