ノロウイルス恐怖で不安…感染リスクや予防方法は?

このQ&Aのポイント
  • ノロウイルスに感染し嘔吐や下痢に不安を感じています。家族が病院に勤務しているため、ウイルスを持ち込まないか心配です。また、身の回りのものにもウイルスが付着していないか不安です。頻繁に手を洗って予防していますが、過剰な不安かどうか教えてください。
  • ノロウイルスに感染することへの恐怖から、食事や外出が不安です。家族が病院に勤務しているため、ウイルスの持ち込みを心配しています。また、身の回りのものにもウイルスが付着していないか不安です。手洗いを徹底しているが、この不安は過剰なのでしょうか?対処法を教えてください。
  • ノロウイルス感染のリスクに対して恐怖心を感じています。特に家族が病院勤務のため、ウイルスの持ち込みを心配しています。身の回りのものにもウイルスが付着していないか不安です。手洗いをこまめに行っていますが、過剰な不安でしょうか?対策方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノロウイルスが怖いです…

当方、嘔吐恐怖およびノロウイルス恐怖のためかなり神経質になっております。 食事や外出をするたび、ノロウイルスに感染して発症、下痢嘔吐するのではと思うと不安で仕方がありません。 最近では、家族が病院に務めていることもあり、家族が外出してウイルスを持ち込まないか不安です。 また、携帯等の身の回りのものから、ソファやドアノブ、特に家族が病院から持ち帰ったお菓子等の、家の中のものにもウイルスが付着していないか不安です。 持ち帰ったお菓子をうっかり食べてしまった場合も恐怖です… そのため、かなり頻繁に手を洗ってばかりいます。 このような不安は少し過剰すぎますでしょうか? どうすれば良いでしょうか… 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.1

ノロウイルスよりはるかに多い死亡原因はいっぱいあるよ。

ottoto-san
質問者

お礼

確かにそうなんですが… ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ノロウイルスについて

    ノロウイルスを予防するためには、食事前などの手洗いが重要ということですが、飲食においてノロウイルスがうつる可能性としてはウイルスが付着した手で何かを食べたような場合でしょうか? この時、直接素手で何かを食べたような場合は菌が体に入りそうですが、箸やフォークを使い手では直接食べ物に触れていない食事でも、手が汚れていた場合は危険でしょうか(例えばかつ極端な話ですが…)? また、手にウイルスがつくのはどのような場合でしょうか? 外出先ですと、どんな人が触れているかわからないのであちこち危険そうですが、自宅でも危険な場所はありますか? 家族にノロウイルス感染者はいませんが、ドアノブやソファ等も危険なのですか? 教えてください!

  • 嘔吐恐怖症 ノロウイルス怖い

    タイトル通り、嘔吐恐怖症でノロウイルスが怖く、毎日不安です。特に、仕事中に自分や職場の人が発症したら、移ったら…彼氏や身内が発症したらと思うと恐怖で、ストレスにもなっています。 おかげで冬が大嫌いです。どこに行くのも怖くてひとりでアパートを借りて引きこもりたいです そうもいかないのでなにかノロウイルスの予防になること等あれば教えてください。また同じ嘔吐恐怖症の方いらっしゃればこの時期どう乗り越えているか教えてください。

  • ノロウイルスおよびウイルス性胃腸炎について

    ノロウイルスおよびウイルス性胃腸炎の基本的な知識について、教えてください! 当方、去年2回ほどウイルス性の胃腸炎と思われるものにかかったのですが、症状が 前日夜のだるさ、お腹の不調 →起床時からの腹痛、下痢 →急な吐き気(嘔吐は無し)→その後しばらく腹痛、下痢 と同一でした。 個人によって発病の仕方や症状って違うのでしょうか?また、個人の場合、発病形式のパターンは毎回異なるのでしょうか? 当方、発症パターンが2回とも似ており、嘔吐がなくお腹のみだったので… また、感染力についてもお聞かせください。 ノロウイルスは経口および飛沫感染と聞きましたが、危険なのは排泄物の近くや、その処理が不十分だった場合だけでしょうか? 服等に付着したウイルスから感染することもあるのでしょうか? 家族が病院に務めておりますので、その家族の服にウイルスが付着していた場合に飛沫でうつらないかが心配です。 正しい知識を見いつけたいので、教えてください!

  • ノロウイルス?

    先月彼が胃腸炎らしいものに罹りました。 23日の夜遅く帰宅後、若干吐き気があったらしく嘔吐はしませんでしたが 次の日の24日に発熱し1日寝ておりました。最後まで嘔吐も下痢もありませんでした。 その後食欲はないものの吐き気も落ち着き25日はだいぶ良くなったと言ってました。 26日に念のため病院に行ったのですが、これと言って病名も何も言われず ナウゼリンと胃薬をもらったみたいです。 22日に彼の母が胃腸炎だったらしく彼の母の方が症状は酷かったようで、彼は母から もらったのかな?と言ってました。 これだけではノロウイルスかどうか分からないとは思いますが、続けて感染したような 感じでしたのでウイルス性の胃腸炎だったのかな?と思っております。 22日は私も彼と一緒に彼の家にいたのですが、私はなんともありませんでした。 彼の両親は同じ布団に寝ているらしいのですが、彼の父にも感染はしていないみたいです。(もしかしたら感染しても発症しないタイプなのかもしれませんが) ですが、私が元々嘔吐恐怖症の為、もしもノロウイルスだったら彼に会うのにどれくらい日数を 空ければいいのだろうかと思い質問させて頂きました。 冷たいと思われるかもしれませんが、現在不安障害と嘔吐恐怖症のパニック発作で病院に通っているため、出来るだけ感染を避けたいというのが本音です。 彼はもう元に戻ったと言っておりますが、しばらく便等からウイルスは出るらしいですし、 今月4日に新年会で飲み過ぎて5日の明け方帰ってきて嘔吐したと言っていました。 それを聞いてまた怖くなってしまって、トイレで嘔吐したとは言ってましたが、 部屋の換気などほとんどしない人で、トイレも水洗ではないので 至る所にウイルスがまだいるのではないかと不安でなかなか会いに行くことが出来ません。 彼氏なのに・・・等というご回答はどうかご勘弁くださいますよう宜しくお願い致します。 それは一番自分がわかっておりますし、考えると辛い事なのです。 以前年末旅行中にも彼が胃腸炎になりその時は私しかいなかったので、パニックになりながらも 出来る限りの事はしましたが、それでももっと出来ることがあるはずなのに怖くて出来ない自分が 本当に嫌でした。次の日は発作で私が病院に運ばれてしまい情けなかったです。 分かる限りで結構ですのでどうか経験のある方や詳しい方ご回答宜しくお願い致します。

  • ノロウイルスについて

    二歳の娘が嘔吐を繰り返したので病院に行ったらノロウイルスの可能性があると言われました。 ノロウイルスにかかった場合、どれくらいで完治しますか?また、他の人にうつさないために外出をひかえるのは何日くらいでしょうか? 娘は1日で嘔吐は治まりましたし元気もあります。ただ食欲はないようですが。 下痢はしてません。 もしかしてノロウイルスでもないのでしょうか? 詳しいかた、回答お願いします。

  • ノロウイルスは病院でうつりますか?

    持病がいくつかあり、月に一度は病院に薬をもらいに行きます。家族も病弱で、やはり病院に月に一度は薬をもらいに行きます。 ノロが流行りだしたころ、「服にスプレーしてノロウイルスを死滅させる」という薬をネットで買って、病院へ行くときにいつも全身スプレーしていきました。今のところ、家族もだれもノロウイルスにかかったことはありません。 このスプレーがくさいのです。家族はそんなの気休めだ、といってなかなか服にスプレーさせてくれません。 それに、このスプレー、買った次の年にまた買おうとサイトに行ったら、「ノロウイルスを死滅させる」という文言はなくなっていました。 病院は病気ごとに違う科なので家族と私とで4~5回違う病院に行きます。 ノロウイルスにかからない方法はないでしょうか。もちろんうがい、手洗いは一年中しています。 私はおう吐恐怖症があり、家族はそれぞれ持病があるので冬が来るのが怖いです。

  • ノロウイルス?

    こんにちは。 ウイルス性胃腸炎について質問させて下さい。 昨日吐き気と頭痛があり、1度だけ嘔吐しました。 夜中に熱が38度5分まで上がってしまい、病院へ行ったところ、 症状を聞いただけで、ウイルス性の胃腸炎(お腹の風邪)と診断され、ノロウイルスかもしれないと言われました。 吐き気止めと抗生物質、解熱剤を頂き服用したところ、今日は熱もおさまり、その後は嘔吐、下痢、咳等はありません。 世間で聞くような症状ではないのですが、これはノロウイルスなんでしょうか?または別のウイルスか細菌でしょうか? ちなみに私は成人女性で、同居の家族には誰にもうつっていません。 ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • ノロウイルスについて

    ノロウイルスについて たくさんノロウイルスについて質問があったのですが、 自分のような質問が見つからなかったので、質問させて下さい。 月曜日の夜に急激な悪寒と胃のムカムカ、何よりも関節? 全身の体の痛みと熱で 次の日病院に行くと、ノロかな? って事でスルガムという薬をもらいかえりました。 熱は38度近くまで上がったのですが1日で下がり、嘔吐も下痢も全くありませんでした。 ですが、4日たった今でも胃のムカムカが続き不快です。 もしかしてノロだった場合、嘔吐や下痢で皆さんウィルスを出していますよね。 私の場合嘔吐はおろか下痢にすらならなかったので、腹の中でまだウィルスがずっといるのでは… と不安になっています。 かといって無理に吐けるかといわれれば無理ですしもともと便秘体質なので 1度だけ普通の便が出たのみで後は出ていません。 ウィルスってどうにかして出さないと腹の中で死滅はしないで 生き続けるのでしょうか? 不安です…。

  • ノロウイルス恐怖、皆様のご意見をお聞かせください

    ノロウイルス恐怖について 当方、もともと強い嘔吐恐怖があり、それに伴って今年大流行したノロウイルスが怖くてノロウイルス恐怖症状態です。 そのため、少しの事でも「ノロがうつるのでは?」とか「ノロでは?」とかと考え不安でたまらなくなります。 例えば、外出先の路上で嘔吐物に出くわしたり、駅で吐いている人を見かけたり(けっこう出くわすので気がめいります)すると「ノロがうつるのでは?」と考えて不安で仕方がなくなります。潜伏期間といわれる2~3日はけっこう頭を離れません。 人の多いところに外出するのも少し気が引けてしまったりします。 また、少しお腹が痛かったり気持ちが悪かったりしただけでも「ノロでは」と戦々恐々です。 もともと胃腸が弱く、過敏性腸症候群&逆流性食道炎の気がありますので、胃腸の調子が悪いのはしょっちゅうなのですが、その度に不安になりキツいです。 結果として、かなり潔癖症的にもなっており、しょっちゅう手洗いばかりしています。 外出からの帰宅時やトイレ後はもちろんのこと、自宅にいても外に持っていった服・スマホや触れる機会が多いPCなども汚く思ってしまい、手洗いをしないとノロになるのではと不安です。 このように、嘔吐・ノロウイルス・不潔恐状態なのですが、これは少し考えすぎでしょうか? もしかしたら、少し病的なのかな・・・とも思ったのですが、皆様はどう思われますか? 周りの人は普通に生活しているようなのですが、周りの人はなぜ不安や心配を感じないのかけっこう不思議でなりません。 このような状況をどうしたら緩和・打開できるか、皆様のご意見もお聞きしたいです。 ぜひ、よろしくお願いします。

  • ノロ・インフル恐怖、すこし過剰でしょうか?

    私は今、ノロウイルスやインフルエンザ恐怖のため日々不安です。 もともと嘔吐恐怖があるため、特にノロが恐ろしいです。 なので、家で食事をしたりおやつを食べたりするだけでも、どこかについていたウイルスが手にも付着していて感染しないか不安です。 あちこちが汚れていそうな気がします。とくに、外出した日には尚更です。 胃腸の調子が少し悪かっただけで、ノロでは?!と不安で居ても立っても居られなくなります。 不安を感じない日はなく手をしょっちゅう洗っており、すこし病的かな?と感じるのですが、どう思われますか? また、このような状況を改善するためにはどうすれば良いでしょうか? 身近に、気軽にできることから始めたいと思います。 教えてください!