• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

大学か、専門学校か

初めまして、高校3年生の女です。 私は今年のセンター試験で自己最低点を取ってしまい、 併願の私立も本命の大学も散々な結果となってしまいました。 本命の大学は諦めきれないので後期試験も受けますが、センターリサーチでは E判定なので、可能性は低いと思います。 なので、今センターの点数のみで受けることのできる大学か 専門学校を受けようと考えています。 ここからが相談なのですが、私の受けようと考えている学校は 山形の某公益大学と、盛岡にある専門学校です。 専門学校のほうでは私の行きたい学部は4年制で、卒業すると 4年大学を卒業した者と同じ扱いになります。 学費からみると、やはり某公益大学のほうが安いのですが、 まわりやネット上での評判はあまりいいものとは思えません。 また、私は精神保健福祉士と社会福祉士の両方の受験資格を卒業時にとりたいと思っています。 上の2つの学校はどちらに入学しても片方の受験資格しか取得することができないので、 在学中に東北福祉大学への編入も考えております。(2つ同時に受験資格が得られるので) そこで、編入を考える上で進学したほうがよいのはどちらの学校でしょうか? もちろん編入学が狭き門であることは重々承知しています。 (ちなみに編入試験に必要な科目はどちらの学校でも履修できます) すべては私がセンター試験に失敗してしまったことが原因なのですが、 そのことは承知の上で回答をお願いします。 分かりにくい点がありましたら、補足します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#197650
noname#197650

編入が目的なら、学費が安い方がいいのでは?

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 本命の後期試験の結果は不合格だったので、公益大学に進学することに なりました。 確かに編入目的であれば、学費は安いほうがいいですね。 スパッと一言アドバイスで私の迷いも消えました。 ありがとうございます。 編入試験を受ける予定の東北福祉大学には2年次編入があるので 合格目指して1年間公益大学で頑張りたいと思います。 重ねてお礼申し上げます。 ありがとうございました。