ノロウイルスの予防方法と感染経路について

このQ&Aのポイント
  • ノロウイルスの予防方法は、食事前などの手洗いが重要です。
  • ノロウイルスは、ウイルスが付着した手で何かを食べることで感染する可能性があります。
  • 家庭内でもノロウイルス感染のリスクがあり、ドアノブやソファなども注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノロウイルスについて

ノロウイルスを予防するためには、食事前などの手洗いが重要ということですが、飲食においてノロウイルスがうつる可能性としてはウイルスが付着した手で何かを食べたような場合でしょうか? この時、直接素手で何かを食べたような場合は菌が体に入りそうですが、箸やフォークを使い手では直接食べ物に触れていない食事でも、手が汚れていた場合は危険でしょうか(例えばかつ極端な話ですが…)? また、手にウイルスがつくのはどのような場合でしょうか? 外出先ですと、どんな人が触れているかわからないのであちこち危険そうですが、自宅でも危険な場所はありますか? 家族にノロウイルス感染者はいませんが、ドアノブやソファ等も危険なのですか? 教えてください!

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#178604
noname#178604
回答No.1

初めまして ノロウイルスに関しては最寄りの 保健所に聞くのが良いと思いますよ絶対に 間違った知識を教える事が無いのでベスト アンサー以上の回答を得られると思います。

ottoto-san
質問者

お礼

ありがとうございます!