• ベストアンサー

予防はセットで

コロナウイルスで手をこまめに洗うのは解ります。しかし、口腔内の 菌を洗い流すために、 食事の前(朝・昼・夕)に三度歯磨きをする事 を何故教えない。食事をするときウイルス菌と一緒に胃袋に入ります。 その前に「口・喉」を水で洗い流し、食事をすれば菌は胃袋に入りま せん。手洗いと歯磨きをセットで教えるべきではないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.3

こんにちは インフルエンザが流行っているときには 手洗い、うがいでしたね。 今回は手洗いを強調されています。 歯磨きというか、朝起きて、食事後、帰宅後は うがいと歯磨きは必要ですね。 日本はフロスも使わないし、教えないですもんね。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

テレビ等で宣伝してほしいです。特に保健所がこの時期に宣伝しなければ、 何時、戦時中において国のために仕事する。皆、誰かれ誰かがするだろう と静観している様な気がします。

その他の回答 (2)

• maiko04
回答No.2

ウイルスは鼻や喉から気管支、肺に入って悪さをします。 胃に入ったものは既出のように問題になりません。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

園児や児童の為にも躾けておいたほうが良いのでは、大人でも歯磨きをしない人がいます。 口をゆすぐ位はすべきかと思います。

回答No.1

胃袋は強烈な殺菌能力があります。 サラダを殺菌する人はいないし、刺身も殺菌しない、素手でお菓子を食べる。 下手くそなうがいをするより、水を飲みこむ方が喉は綺麗になる。  

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

口をゆすがずに歯磨きをせずに、放置すると鼻や肺に入り込み、咳や会話をすると 口から飛び散るのでは、ならば胃の中に流し込んだほうが良いと思います。