• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

予防はセットで

  • 質問No.9736093
  • 閲覧数43
  • ありがとう数3
  • 回答数3

お礼率 99% (1684/1693)

コロナウイルスで手をこまめに洗うのは解ります。しかし、口腔内の
菌を洗い流すために、 食事の前(朝・昼・夕)に三度歯磨きをする事
を何故教えない。食事をするときウイルス菌と一緒に胃袋に入ります。
その前に「口・喉」を水で洗い流し、食事をすれば菌は胃袋に入りま
せん。手洗いと歯磨きをセットで教えるべきではないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 57% (10156/17576)

健康・病気・怪我 カテゴリマスター
こんにちは

インフルエンザが流行っているときには
手洗い、うがいでしたね。

今回は手洗いを強調されています。

歯磨きというか、朝起きて、食事後、帰宅後は
うがいと歯磨きは必要ですね。

日本はフロスも使わないし、教えないですもんね。
補足コメント
g0721475

お礼率 99% (1684/1693)

テレビ等で宣伝してほしいです。特に保健所がこの時期に宣伝しなければ、
何時、戦時中において国のために仕事する。皆、誰かれ誰かがするだろう
と静観している様な気がします。
投稿日時:2020/04/17 06:03
お礼コメント
g0721475

お礼率 99% (1684/1693)

有り難う御座いました。
投稿日時:2020/04/17 06:03

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 18% (313/1733)

ウイルスは鼻や喉から気管支、肺に入って悪さをします。
胃に入ったものは既出のように問題になりません。
補足コメント
g0721475

お礼率 99% (1684/1693)

園児や児童の為にも躾けておいたほうが良いのでは、大人でも歯磨きをしない人がいます。
口をゆすぐ位はすべきかと思います。
投稿日時:2020/04/16 18:03
お礼コメント
g0721475

お礼率 99% (1684/1693)

有り難う御座いました。
投稿日時:2020/04/16 18:03
  • 回答No.1

ベストアンサー率 24% (638/2602)

 
胃袋は強烈な殺菌能力があります。
サラダを殺菌する人はいないし、刺身も殺菌しない、素手でお菓子を食べる。
下手くそなうがいをするより、水を飲みこむ方が喉は綺麗になる。
 
補足コメント
g0721475

お礼率 99% (1684/1693)

口をゆすがずに歯磨きをせずに、放置すると鼻や肺に入り込み、咳や会話をすると
口から飛び散るのでは、ならば胃の中に流し込んだほうが良いと思います。
投稿日時:2020/04/16 18:07
お礼コメント
g0721475

お礼率 99% (1684/1693)

有り難う御座いました。
投稿日時:2020/04/16 18:07