締切済み

外食して帰宅後のうがいだと効果はない?

• すぐに回答を!
  • 質問No.9566846
  • 気になる数1
  • コメント数0

お礼率 0% (0/1903)

外出から帰ってきて手洗い・うがいは風邪予防の基本ですが、うがいについては外出中に呼吸によって喉に溜まったウィルスや菌を吐き出すためのものですよね?

だとすると、帰宅前に何か飲食物を摂った場合、溜まったウィルスや菌ごと飲み込んでしまうことになるので、帰宅後のうがいに効果はなくなってしまうのでしょうか?

僕は帰宅前に自宅から徒歩5分のところのお店で食事することが多いのですが、一度まっすぐ帰宅してうがいした後、食事を摂りに出かけた方が良いのでしょうか?
なんだかたまりに溜まったウィルスや菌を飲み込んでると考えると気分が悪くなっていまいました。

回答 (全1件)

• 回答No.1

手洗いやうがいで風邪が予防できるとか、大勢の人が真顔で言っていますが、8時間外で働いた人が帰宅後に手洗いうがいで風邪が予防できると思いますか? いろんな役所が真顔でこれを推奨していますが、そういう試験結果を見たことがありますか? ちちんぷいぷいと同じくらい効果がありますよ。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。