• ベストアンサー

嘔吐恐怖症 ノロウイルス怖い

タイトル通り、嘔吐恐怖症でノロウイルスが怖く、毎日不安です。特に、仕事中に自分や職場の人が発症したら、移ったら…彼氏や身内が発症したらと思うと恐怖で、ストレスにもなっています。 おかげで冬が大嫌いです。どこに行くのも怖くてひとりでアパートを借りて引きこもりたいです そうもいかないのでなにかノロウイルスの予防になること等あれば教えてください。また同じ嘔吐恐怖症の方いらっしゃればこの時期どう乗り越えているか教えてください。

  • am858
  • お礼率70% (31/44)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiroki033
  • ベストアンサー率39% (711/1788)
回答No.3

こんばんは。 介護職です。 ノロウイルスが集団発生すると大変ですね。 私も現場で発生したときは感染しないように細心の注意をはかって仕事をしていました。 その甲斐あってか、毎日かなりの数の嘔吐・下痢を対応しましたが、私には感染しませんでした。 対応策として。 手洗い・うがいはもちろんのことですね。しかも、手洗いは業者の講習を受けました。 あとは、室内の温度と湿度を上げ、定期的に換気しました。 食事は全て75℃以上で1分以上加熱し、牡蠣等の二枚貝は食べませんでした。 衣服や靴にも菌がつきますので、靴には次亜塩素酸が入ったハイターを含ませた足拭きマットを使用して消毒し、衣服は玄関で脱いで、そのまま洗濯機に入れて、乾燥まで一緒にしてしまいました。 それでも気になるなら、N95のマスクをつければいいでしょうか。1枚100円以上しますが。 ちなみに。 私は鞄の中にいつも入っています。

am858
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 介護職大変ですよね! かなりの数を対応しても感染しなかったということで ベストアンサーにさせていただきました。

その他の回答 (4)

  • miomu-om
  • ベストアンサー率52% (57/109)
回答No.5

お気持ち、ものすごく良く解ります!! 5年程前にノロウィルスに感染し、酷い目にあってから 冬が怖くてたまりません。 私なりの対策は、うがい&手洗いはもちろんのこと 部屋に使い捨ての置き型ウィルス除去剤を置いています。(CMでもやっています) あとは、ドラッグストアで見つけた スプレー式のウィルス除去剤を買い置きしてあります。 このスプレー剤は、今年初めて見つけたのですが、空中や手指に直接スプレーしても 安全とのことです。 実際 効果があるかどうかは解りませんが、安心材料になっています。 家族からは呆れられていますが、どうしても この時期だけは神経質になってしまいます(-_-;

am858
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 冬、本当に怖いですよね。 安心材料として私も置き型のウイルス除去剤買おうと思います。

回答No.4

ノロウイルスらしきものに2度罹った事があります。 1度目は子どものころで発熱と嘔吐(そのときは父にだけ感染した)、2度目が祖父母が発熱と嘔吐と下痢の風邪に罹り看病のために祖父母宅に滞在していたら私も同様の症状が出て。 当時ノロウイルスというのは全く聞いたことが無かったのですが、後に大流行した際にもしかして・・・と。 それで学んだこと 1.嘔吐物はすぐ手袋とマスクして片付ける。拭いた布などとブツは袋に入れて密閉する。塩素系漂白剤もしくは専用殺菌剤で殺菌する。 2.生物は食べない。肉はもちろん魚介も野菜も。加熱しても貝は食べない。TKG禁止。 3.帰宅後・トイレ後はもちろん調理前食事前もうがいとしっかり手洗いする。 4.外はもちろんトイレでもマスク。 5.食器類は熱湯で1分以上煮沸。 6.老人や子どもがいる家庭は特に気をつけること。 http://sentaku-shiminuki.com/sentaku/noro.html http://www.mhlw.go.jp/topics/syokuchu/kanren/yobou/040204-1.html でもノロっぽいのよりインフルエンザの予防接種の副作用?のほうが辛かったですね。。。 もっと辛いのがインフルエンザ本体ですが。。。 ちなみにハウスダストアレルギーで咳が出やすく、咳のし過ぎで嘔吐しやすいです。。。 アレルギーのほうをどうにかしようとしたのですが、全く良くならずもう仕方がないと割り切っちゃっています。。。

am858
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わたしはインフルエンザのがましですね…とにかくノロは怖いです。

  • ishirin
  • ベストアンサー率39% (107/268)
回答No.2

ノロウイルスは、不合理であるとわかっていても、恐怖はなかなか消すことはできないでしょう。 理屈で、抑えようとしても、心が言うことをきかない。勝手に思考が暴走しはじめるところが恐怖症、不安障害の辛いところでもあります。 嘔吐恐怖で辛い時期は、冬はかなり気をつけ、うがい、手洗いはもちろんのこと、時間をずらしての出社や裏道を通って目的地へ・・などなど。 しかし、これぐらいのことで風邪をひかなくなるという保障もないのです。 悩んでいる人は皆、自分なりの方法でもって対処しています。 うがい、手洗いはもちろん、外出もしないという人がかなりいます。 しかし、外出していた人が帰ってくれば、靴底に・・ 皆さん、耳をふさぎます。それを言わないでくれと。 結局、防ぎきれないとわかりつつも、自分なりの理屈といいますか、納得さえしていればいいのです。少しは安心が得られるのです。 ノロにかからないでほしいと同時に、根本には安心を得たいのですね。 「安全、安心がモットー」 何かのキャッチフレーズみたいですが、そこにえらく執着してしまいます。 仕方が無いことなのですが、しかし安全、安心を求めるというのは、日常ではありえないことです。 どこか、危ない?面を持ち合わせながらも、生活をしているはずなのに、一方であまりに安全、安心に対して潔癖なのですね。偏っているんですね、考え方が。 このへんのところを、すこし広く視野を広げてみていく必要があるわけです。 安全、安心できる場所だけに留まり、やり過ごすというのでは、いつまでたっても行動範囲を広げることはできません。むしろ、段々と生活範囲が狭くなっていってしまいます。ここは注意すべきことです。 ノロウイルス・・たしかに感染はしたくありません。どんなに健康な人でも嫌なことです。 しかし、かかったら、かかったときに考える、対処していくしかない問題もあるんですね。 世の中の大半はそうじゃないでしょうか。対策はまえもって・・とは言うものの、それで100%ではないのです。 いくら、ノロウイルス対策として色んなことに注意をむけていても、目には見えないウイルスには歯はたちません。 感染するときには、感染するんです。 こうした当然起こるべくして起きてしまうものに対して、どうにかしてねじふせてでも、問題を引き受けたくないというのはどうしても不自然です。方法論や対策でどうにかなるものではありません。 あなたの目の向け方次第なんですね。こうした事というのは。 それには、まずそうしたことを受け入れなくてはなりません。

am858
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • usagi_kun
  • ベストアンサー率21% (69/314)
回答No.1

ノロウィルス・・嘔吐下痢症ですよね。 何が怖いのですか? 下痢ですか?嘔吐ですか? それとも、ウィルスに感染して、死んでしまうかも知れない恐怖ですか? 心配性な人には、深刻な問題かもしれませんが 私みたいな人から言わせると、なる時はなるもんです 死ぬ確率もそんなに高く無いでしょう 運が悪ければ、交通事故で亡くなるし 運が良ければ、飛行機事故でも助かる人が居ます。 自分自身の精神力を鍛えてください。

am858
質問者

お礼

回答ありがとうございます。死ぬことより吐くことが怖いです。

関連するQ&A

  • 嘔吐恐怖症です。母が吐き気、ノロウイルスでしょうか

    昨晩、母が入浴後、急に気分が悪いと言い出しました。 その後嘔吐。それから寝たようでしたが、今朝も気分が悪いと 起きられず、お昼近くになって起きたと思ったらまた嘔吐したようです。 これはノロウイルスの症状でしょうか? 気分が悪い以外は下痢もしていないし、頭痛などもないそうです。 私は嘔吐恐怖症なので不安で怖くて仕方ありません。 この冬もノロウイルスに罹りたくなくて手洗いうがいや ノロウイルスに効果のある除菌スプレーなども使って気をつけてきました。 母がノロウイルスかと思うと怖くて夜もあまり眠れないし、頭の中は恐怖でいっぱいです・・・ 検索してみたらノロウイルスで嘔吐のみの症状もあるそうで、 もし母がノロウイルスだったとして、トイレを消毒したり手洗いうがいをするだけで うつらないで済むのでしょうか? 他に気を付けた方がいい事はありますか? また、いつも母の後にお風呂に入っているのですが、 嘔吐のみの症状でもお風呂で感染する事はありますか? 不安過ぎて色々質問してすみません。 よろしくお願いします。

  • 嘔吐恐怖についてです。

    今年、21才の女です。 少し汚い話になりますが、 同じ経験をされたかたなどお話聞かせて貰いたいです。 私は小さい頃のトラウマ❓からか 嘔吐恐怖で、病気などになっても 吐くことが出来ません。 出そうになっても、無理やり押し込んでは 泣けてきて、泣いては、 吐きそうになってを繰り返し… 挙げ句には、恐怖から震えてきて、もう、パニックになります。 小さい頃は、体が弱く ことあるごとに嘔吐していたことや。 弟と夕食後暴れて遊んでいたら、 まだ小さい弟は嘔吐してしまい。 それを母は、「あんたが暴れさせてんやからあんたが綺麗にして」と言われ… その、弟の吐いた物のえぐさや 匂いなどでまだ小さかった私はつられて 自分も嘔吐していまい、弟の吐いた物と自分の吐いた物を泣きながら掃除したことなどがトラウマ❓に なっていたり、 一番は、小学校3年生の頃のノロウイルスです。 その時も死に物狂いで吐くのを抑え 耐えたので、ノロウイルスが異常なまでに恐いです。 勿論町や駅などで見かける吐しゃ物を 見るだけで、 ノロウイルスや…また、あのノロウイルスにかかる…と考えてしまって、 考えるだけでも、震えが止まりません。 これから、寒くなる季節 外に出るのも恐いくらいです。 でも、勿論仕事もありますし、 そんな、馬鹿な事は言っていられないので… なるべく、誰かが吐くと言う状況に遭遇しないようにはしてますが… 勿論、この、嘔吐恐怖を直したいのもあるのですが… 今現状で胃腸炎にかかり… 吐き気があります。 昨日の晩も、吐き気から震えて震えて… どうすることもできませんでした。 今は薬のおかげか大丈夫ですが… これからもノロウイルスやロタ 胃腸炎だって絶対かからないわけではないので、 出来れば 上手く吐けるコツ❓のようなものを 教えて貰いたくて、質問させていただきました。 私は既婚者なのですが、 主人は子供が欲しいと言ってますが この、嘔吐恐怖のせいで つわりが怖くて、なかなか子作りが進みませんし… 子作りよりも、 まずは、 上手く吐けるようになって、 吐くことは恐くない!って思えるようにして 嘔吐恐怖を直したいです。 もし、嘔吐恐怖を克服しましたーって 方がいらっしゃったら、 是非、教えて貰いたいです。 よろしくお願いします。

  • ノロウイルスはいつまで?

    ノロウイルスが毎日ニュースで取り上げられ、日に日に心配になってきました。 私は極度の「嘔吐恐怖症」なので、本当に怖くて仕方ありません。 そこで質問です。 1)流行はいつ頃まで続きますか?(例年では12月末とか) 2)手洗い・うがい・手の触れるところの消毒以外に予防法はありますか? 3)感染したら必ず吐きますか? 身内や職場には罹った人はいませんが、どこかで移っているかも、と思ってしまいます。神経質になり過ぎて、ちょっとおなかがゴロっとなったり 食欲が無いだけで「もしかして」と思ったり。 キチンとした知識を持つことで不安を取り除ければと思いトピを挙げました。 よろしくお願いします。

  • 嘔吐恐怖症

    六年前にノロウイルスにかかってしまい、嘔吐恐怖症になってしまいました。(;_;) 重度ではありませんが、凄く苦しいし毎日ずっと吐いてしまうのでは、とか、気持ち悪くなったらどうしよう…など考えてしまい、考え過ぎて本当に具合が悪くなってしまいます。どうしたら良いでしょうか…

  • 嘔吐恐怖症

    六年前にノロウイルスにかかってしまい、嘔吐恐怖症になってしまいました。(;_;) 重度ではありませんが、凄く苦しいし毎日ずっと吐いてしまうのでは、とか、気持ち悪くなったらどうしよう…など考えてしまい、考え過ぎて本当に具合が悪くなってしまいます。どうしたら良いでしょうか……

  • 嘔吐恐怖症思い込み

    嘔吐恐怖症での思い込みですぐ気持ち悪くなってしまいます。重度の嘔吐恐怖症ではないのですが、小学生の頃ノロウイルスにかかりそれから嘔吐への恐怖が生まれました。そこから1度も吐いた事はありませんが毎日気持ち悪くなるんじゃないか、吐くんじゃないかと考えすぎて体調が優れません。 気にしていない時は楽なのですがどうしても不安になってしまいます…。 自分自身で体調を悪くしているのは分かっているのに胃癌やらまた、ノロウイルスにかかってるんじゃないか…と考えてしまいます。(腹痛や軽い喉のつっかえの時でも) 不安からくる体調不良を治したいのですがどうしたら良いでしょうか…

  • 嘔吐恐怖症

    嘔吐恐怖症を治した人っていますか? よく芸能人とかが高所恐怖症とか言って高いとこ昇ることあるけど、あんなレベルではないほどの恐怖が襲ってきます。 生理現象だからしかたがないとか、誰だって見るの嫌だし汚いとか言うけど、汚いとかのレベルではなく、あまりの恐怖で心と体がおかしくなりそうです。それにこの恐怖症のおかげさまでパニック障害まで発症してしまって人生を奪われた感じ ちょっと気分悪くてもしかするとと考えるだけで、過呼吸になって悲惨です。 実際、ネット見てみると嘔吐恐怖症で悩んでいる人がいるらしいけど、そこで治した人っていますか? 高所恐怖症みたいにじょじょに高さなれとか出来ないから、どうすればよいのかわからないのです。

  • 嘔吐恐怖症

    小学4年生の時に嘔吐下痢症にかかり、それ以来嘔吐恐怖症です。 自分が嘔吐恐怖症だと気付いた(この病名を知った)のはごく最近です。 家族が嘔吐したり、学校で嘔吐下痢症になった人が出たり、道端で嘔吐物を見たり、映画やテレビでそのようなシーンになったりすると、どうしようもなく心臓がバクバクしてしまいます。 実際に嘔吐するわけではないのですが、ずっと気持ち悪いんです。 去年から今にかけて、ノロウイルスも流行し、嘔吐下痢症も流行る季節ですよね。 それでまた極度に怖くなってしまい、電車やバス、レストランでの食事などに恐怖心を覚えてしまいます。 病院に行った時には「ストレス性」だと言われたのですが、自分の気にしすぎもあるのではないかと思っています。 両親や、友達などに相談してみても「吐くのは生理現象なんだから仕方ない、吐くとすごく楽になるんだよ」と言われます。 しかし私はとにかく怖くて仕方ないのです。 吐くという行為もですし、その行為にいたるまでの気持ちの悪さも恐怖です。 少しずつ克服していくために、何かアドバイスがあればお願いします。

  • ノロウイルスが怖いです…

    当方、嘔吐恐怖およびノロウイルス恐怖のためかなり神経質になっております。 食事や外出をするたび、ノロウイルスに感染して発症、下痢嘔吐するのではと思うと不安で仕方がありません。 最近では、家族が病院に務めていることもあり、家族が外出してウイルスを持ち込まないか不安です。 また、携帯等の身の回りのものから、ソファやドアノブ、特に家族が病院から持ち帰ったお菓子等の、家の中のものにもウイルスが付着していないか不安です。 持ち帰ったお菓子をうっかり食べてしまった場合も恐怖です… そのため、かなり頻繁に手を洗ってばかりいます。 このような不安は少し過剰すぎますでしょうか? どうすれば良いでしょうか… 教えてください。

  • 私は嘔吐恐怖症でしょうか?

    私は嘔吐恐怖症でしょうか? 13歳・女です。 私は嘔吐恐怖症なのでしょうか。 私は人が吐くのも自分が吐くのも嫌、怖いです。 小さい頃から怖くて、何がきっかけで嘔吐が怖くなったのかわかりません。 友人や家族が嘔吐してしまったりすると逃げてしまいます。 気分の悪い子にも怖くて近寄れません。 すごく失礼なことをしてしまいます。 汚いとかじゃなく、怖いんです。 嘔吐している姿や、嘔吐物を見ると過呼吸になってしまいます。 怖すぎて泣いてしまうこともあります。 自分が気分悪い時は頑張って嘔吐しないように我慢してます。 10歳の頃、半年ほど気分が悪いのが続き辛い時期がありました。 嘔吐はしませんでしたが、ほとんど毎日気分が悪くなり 「これを食べてしまったら嘔吐してしまうんじゃないか・・。」 と思い一日中食べなかったり、夜だけ少し食べるなどしていまいした。 給食も一口も食べずに残してました。 食べているフリなどして、周りをごまかしていました。 今は普通に3食食べれるのですが外食は少し怖いです。 外で吐いてしまったら・・。など考えちゃいます。 私は嘔吐恐怖症ですか? もしそうなのであれば、治療法はありますか? 教えてください。