嘔吐恐怖症の私が母のノロウイルス症状について不安

このQ&Aのポイント
  • 母が突然嘔吐し、気分が悪いと言っています。ノロウイルスの可能性はあるのでしょうか?私は嘔吐恐怖症なので心配です。
  • ノロウイルスに感染している場合、トイレの消毒や手洗いで感染を予防することができます。もし母がノロウイルスだった場合、私はどのように対処すべきでしょうか?
  • 母の嘔吐のみの症状でもお風呂で感染することはありますか?私はいつも母の後にお風呂に入っているので心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

嘔吐恐怖症です。母が吐き気、ノロウイルスでしょうか

昨晩、母が入浴後、急に気分が悪いと言い出しました。 その後嘔吐。それから寝たようでしたが、今朝も気分が悪いと 起きられず、お昼近くになって起きたと思ったらまた嘔吐したようです。 これはノロウイルスの症状でしょうか? 気分が悪い以外は下痢もしていないし、頭痛などもないそうです。 私は嘔吐恐怖症なので不安で怖くて仕方ありません。 この冬もノロウイルスに罹りたくなくて手洗いうがいや ノロウイルスに効果のある除菌スプレーなども使って気をつけてきました。 母がノロウイルスかと思うと怖くて夜もあまり眠れないし、頭の中は恐怖でいっぱいです・・・ 検索してみたらノロウイルスで嘔吐のみの症状もあるそうで、 もし母がノロウイルスだったとして、トイレを消毒したり手洗いうがいをするだけで うつらないで済むのでしょうか? 他に気を付けた方がいい事はありますか? また、いつも母の後にお風呂に入っているのですが、 嘔吐のみの症状でもお風呂で感染する事はありますか? 不安過ぎて色々質問してすみません。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17605/29402)
回答No.1

こんにちは ノロウイルスかどうかは判りませんが、 出来るだけそばに行かないほうが賢明です。 他の腸炎の可能性もあります。 お風呂は先に入ったほうがいいです。 私もウイルス性の腸炎になりましたが、 家族には全く遷りませんでした。 なるべく部屋からでないようにし、トイレは仕方ないですが お風呂も一番最後。 入ったら抜く、洗う。 洗面台は使ったらハイターで除菌。 http://citizen.jp/cs/guide/h110/index.html#h2 ただ発熱がないので、胃炎や食あたりの可能性もあるような 気もしますが如何でしょうか? どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://citizen.jp/cs/guide/h110/index.html#h2 http://www.mhlw.go.jp/topics/syokuchu/kanren/yobou/040204-1.html

happyna
質問者

お礼

chiychiyさん、回答をどうもありがとうございました。 色々教えて下さってとても参考になりました。 母ですが、あの後1回嘔吐したのですがその後胃薬を飲んだらしく 少し良くなったようでした。そして今日、病院に行きました。 点滴を打ってもらうと電話があって、何の病気か聞きそびれてしまったのですが 昨日、一昨日と比べるとだいぶ元気になってきたようです。 ノロウイルスかどうか不安でいっぱいですが、一緒に寝ている父や 私よりも母の世話をしていた妹に症状が出ていないのでchiychiyさんの仰るとおり 胃炎なのかもしれません。 色々教えて下さってどうもありがとうございました。助かりました。

関連するQ&A

  • 嘔吐恐怖症 ノロウイルス怖い

    タイトル通り、嘔吐恐怖症でノロウイルスが怖く、毎日不安です。特に、仕事中に自分や職場の人が発症したら、移ったら…彼氏や身内が発症したらと思うと恐怖で、ストレスにもなっています。 おかげで冬が大嫌いです。どこに行くのも怖くてひとりでアパートを借りて引きこもりたいです そうもいかないのでなにかノロウイルスの予防になること等あれば教えてください。また同じ嘔吐恐怖症の方いらっしゃればこの時期どう乗り越えているか教えてください。

  • ノロウイルスはいつまで?

    ノロウイルスが毎日ニュースで取り上げられ、日に日に心配になってきました。 私は極度の「嘔吐恐怖症」なので、本当に怖くて仕方ありません。 そこで質問です。 1)流行はいつ頃まで続きますか?(例年では12月末とか) 2)手洗い・うがい・手の触れるところの消毒以外に予防法はありますか? 3)感染したら必ず吐きますか? 身内や職場には罹った人はいませんが、どこかで移っているかも、と思ってしまいます。神経質になり過ぎて、ちょっとおなかがゴロっとなったり 食欲が無いだけで「もしかして」と思ったり。 キチンとした知識を持つことで不安を取り除ければと思いトピを挙げました。 よろしくお願いします。

  • ノロウイルスの空気感染について。

    TVのニュースなどで騒がれているノロウイルスの感染についてなのですが、 室内ではなくて道端に落ちている嘔吐物からも感染してしまうのでしょうか? 今日の夕方、暗くて真上を通過するまで気づかなくて、嘔吐物の上を自転車で通ってしまいました。 こんな状況でも感染するのでしょうか? ちなみにマスクはしていません。 帰宅後すぐにうがい手洗いはしたのですが、嘔吐恐怖症持ちなので不安で仕方ありません><。 よろしくお願い致します。

  • ノロウイルス恐怖、皆様のご意見をお聞かせください

    ノロウイルス恐怖について 当方、もともと強い嘔吐恐怖があり、それに伴って今年大流行したノロウイルスが怖くてノロウイルス恐怖症状態です。 そのため、少しの事でも「ノロがうつるのでは?」とか「ノロでは?」とかと考え不安でたまらなくなります。 例えば、外出先の路上で嘔吐物に出くわしたり、駅で吐いている人を見かけたり(けっこう出くわすので気がめいります)すると「ノロがうつるのでは?」と考えて不安で仕方がなくなります。潜伏期間といわれる2~3日はけっこう頭を離れません。 人の多いところに外出するのも少し気が引けてしまったりします。 また、少しお腹が痛かったり気持ちが悪かったりしただけでも「ノロでは」と戦々恐々です。 もともと胃腸が弱く、過敏性腸症候群&逆流性食道炎の気がありますので、胃腸の調子が悪いのはしょっちゅうなのですが、その度に不安になりキツいです。 結果として、かなり潔癖症的にもなっており、しょっちゅう手洗いばかりしています。 外出からの帰宅時やトイレ後はもちろんのこと、自宅にいても外に持っていった服・スマホや触れる機会が多いPCなども汚く思ってしまい、手洗いをしないとノロになるのではと不安です。 このように、嘔吐・ノロウイルス・不潔恐状態なのですが、これは少し考えすぎでしょうか? もしかしたら、少し病的なのかな・・・とも思ったのですが、皆様はどう思われますか? 周りの人は普通に生活しているようなのですが、周りの人はなぜ不安や心配を感じないのかけっこう不思議でなりません。 このような状況をどうしたら緩和・打開できるか、皆様のご意見もお聞きしたいです。 ぜひ、よろしくお願いします。

  • 私も嘔吐恐怖症?

    こちらのサイトで色々検索していくうちに、 「嘔吐恐怖症」という症状があることを知りました。 私は、嘔吐恐怖症の症状よりははるかに軽いとは思うのですが 小さい頃から嘔吐系が苦手です。 なんとなく嘔吐恐怖症に近いかもと思って質問させていただきました。 私は… 人が嘔吐しているところは見ていられません。見ないようにしています。 隣で嘔吐されたら、多分自分も気分が悪くなってしまいます。 (↑まだ経験ないですが) 自分が嘔吐するのも嫌で、もし将来妊娠し つわりになったり、 子供が嘔吐した時はどうしたら良いんだろう…と不安に思ってしまいます。 嘔吐恐怖症の症状より軽いのかな?と思えるのは、パニックに ならない点です。私の場合 ただ、とても嫌だなと思うだけです。 これでも嘔吐恐怖症になるのでしょうか? それとも変な話、慣れるのでしょうか? あと、少し話しが変わってしまいますが、嘔吐系の質問や回答 を読んでいて疑問に思ったのですが、普通の人は 具合が悪くなって 吐き気がするときに 意識的に吐くものなのでしょうか? 確かに私の彼氏も気分が悪くなったら意識的に吐いたほうが楽と 言っていました。 しかし、私は自然に出てくるまで待って吐くものだと思っていたので… ^^; もし吐き気がしても、ただでさえ吐くことが嫌なので、 意識的に吐くなんてできる気がしません。 これも嘔吐恐怖症だからでしょうか?

  • 嘔吐恐怖についてです。

    今年、21才の女です。 少し汚い話になりますが、 同じ経験をされたかたなどお話聞かせて貰いたいです。 私は小さい頃のトラウマ❓からか 嘔吐恐怖で、病気などになっても 吐くことが出来ません。 出そうになっても、無理やり押し込んでは 泣けてきて、泣いては、 吐きそうになってを繰り返し… 挙げ句には、恐怖から震えてきて、もう、パニックになります。 小さい頃は、体が弱く ことあるごとに嘔吐していたことや。 弟と夕食後暴れて遊んでいたら、 まだ小さい弟は嘔吐してしまい。 それを母は、「あんたが暴れさせてんやからあんたが綺麗にして」と言われ… その、弟の吐いた物のえぐさや 匂いなどでまだ小さかった私はつられて 自分も嘔吐していまい、弟の吐いた物と自分の吐いた物を泣きながら掃除したことなどがトラウマ❓に なっていたり、 一番は、小学校3年生の頃のノロウイルスです。 その時も死に物狂いで吐くのを抑え 耐えたので、ノロウイルスが異常なまでに恐いです。 勿論町や駅などで見かける吐しゃ物を 見るだけで、 ノロウイルスや…また、あのノロウイルスにかかる…と考えてしまって、 考えるだけでも、震えが止まりません。 これから、寒くなる季節 外に出るのも恐いくらいです。 でも、勿論仕事もありますし、 そんな、馬鹿な事は言っていられないので… なるべく、誰かが吐くと言う状況に遭遇しないようにはしてますが… 勿論、この、嘔吐恐怖を直したいのもあるのですが… 今現状で胃腸炎にかかり… 吐き気があります。 昨日の晩も、吐き気から震えて震えて… どうすることもできませんでした。 今は薬のおかげか大丈夫ですが… これからもノロウイルスやロタ 胃腸炎だって絶対かからないわけではないので、 出来れば 上手く吐けるコツ❓のようなものを 教えて貰いたくて、質問させていただきました。 私は既婚者なのですが、 主人は子供が欲しいと言ってますが この、嘔吐恐怖のせいで つわりが怖くて、なかなか子作りが進みませんし… 子作りよりも、 まずは、 上手く吐けるようになって、 吐くことは恐くない!って思えるようにして 嘔吐恐怖を直したいです。 もし、嘔吐恐怖を克服しましたーって 方がいらっしゃったら、 是非、教えて貰いたいです。 よろしくお願いします。

  • ノロウイルスの除菌

    ノロウイルスの感染予防について教えてください。 帰ったらうがいや手洗いをするのはあたりまえなんですが、 今 うちに小さな子がいて感染したらダメなんで ジェルタイプ(手を除菌する液体)や 何か除菌できる商品があれば教えてください。 探してるのですが、亜鉛素酸と言うような成分が入ってるものは見つからなくて

  • ノロウイルス恐怖・・・病的でしょうか?

    病的にノロウイルスを恐れております。 当方、元々「病気」というものに弱く、「もしかしたら○○では!?」と考え込んでしまうことがよくあります。 そうすると、本当に体調が悪くなってしまいます。 特に嘔吐に関しては強い恐怖感があるため、昨今のノロウイルス大流行は恐怖です。 外出しても家に帰っても、「ノロになるのではないか」と思うと戦々恐々としております。 なので、頻繁に手を洗ったり、汚れているとおぼしきものは避けたりしています。 また、元々胃腸が弱いので、軽い腹痛や吐き気・胸焼けが時々あるのですが、その度に「ノロでは!?」とビクビクしています。 ノロについて考えると憂鬱になるので、そろそろなんとかしたいです。 このような状況を打破するにはどうすれば良いでしょうか・・・ 何か良い気分転換の方法等ありましたら、是非お教えください!

  • 嘔吐恐怖症思い込み

    嘔吐恐怖症での思い込みですぐ気持ち悪くなってしまいます。重度の嘔吐恐怖症ではないのですが、小学生の頃ノロウイルスにかかりそれから嘔吐への恐怖が生まれました。そこから1度も吐いた事はありませんが毎日気持ち悪くなるんじゃないか、吐くんじゃないかと考えすぎて体調が優れません。 気にしていない時は楽なのですがどうしても不安になってしまいます…。 自分自身で体調を悪くしているのは分かっているのに胃癌やらまた、ノロウイルスにかかってるんじゃないか…と考えてしまいます。(腹痛や軽い喉のつっかえの時でも) 不安からくる体調不良を治したいのですがどうしたら良いでしょうか…

  • ノロウイルス感染について

    12月の4日頃、実家の兄が胃腸炎になりました。(たぶんノロだと思います。) その2日後兄と同居している母も嘔吐下痢の症状がでたそうです。 母はカーペットの上に嘔吐してしまったらしく、もちろん吐物は処理しましたがその後の消毒などは一切してないそうです。 この年末、大掃除の時にカーペットを買い替え床も消毒すると言っていたのですが、そうすればもう空気感染の可能性はないでしょうか? 私自身が嘔吐恐怖症なので、消毒をしなかったと母から聞いてから正月に実家に行くのが怖くなってしまいました。 3週間もたてばウイルスも消滅しているのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう