嘔吐恐怖症の私が母のノロウイルス症状について不安

このQ&Aのポイント
  • 母が突然嘔吐し、気分が悪いと言っています。ノロウイルスの可能性はあるのでしょうか?私は嘔吐恐怖症なので心配です。
  • ノロウイルスに感染している場合、トイレの消毒や手洗いで感染を予防することができます。もし母がノロウイルスだった場合、私はどのように対処すべきでしょうか?
  • 母の嘔吐のみの症状でもお風呂で感染することはありますか?私はいつも母の後にお風呂に入っているので心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

嘔吐恐怖症です。母が吐き気、ノロウイルスでしょうか

昨晩、母が入浴後、急に気分が悪いと言い出しました。 その後嘔吐。それから寝たようでしたが、今朝も気分が悪いと 起きられず、お昼近くになって起きたと思ったらまた嘔吐したようです。 これはノロウイルスの症状でしょうか? 気分が悪い以外は下痢もしていないし、頭痛などもないそうです。 私は嘔吐恐怖症なので不安で怖くて仕方ありません。 この冬もノロウイルスに罹りたくなくて手洗いうがいや ノロウイルスに効果のある除菌スプレーなども使って気をつけてきました。 母がノロウイルスかと思うと怖くて夜もあまり眠れないし、頭の中は恐怖でいっぱいです・・・ 検索してみたらノロウイルスで嘔吐のみの症状もあるそうで、 もし母がノロウイルスだったとして、トイレを消毒したり手洗いうがいをするだけで うつらないで済むのでしょうか? 他に気を付けた方がいい事はありますか? また、いつも母の後にお風呂に入っているのですが、 嘔吐のみの症状でもお風呂で感染する事はありますか? 不安過ぎて色々質問してすみません。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは ノロウイルスかどうかは判りませんが、 出来るだけそばに行かないほうが賢明です。 他の腸炎の可能性もあります。 お風呂は先に入ったほうがいいです。 私もウイルス性の腸炎になりましたが、 家族には全く遷りませんでした。 なるべく部屋からでないようにし、トイレは仕方ないですが お風呂も一番最後。 入ったら抜く、洗う。 洗面台は使ったらハイターで除菌。 http://citizen.jp/cs/guide/h110/index.html#h2 ただ発熱がないので、胃炎や食あたりの可能性もあるような 気もしますが如何でしょうか? どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://citizen.jp/cs/guide/h110/index.html#h2 http://www.mhlw.go.jp/topics/syokuchu/kanren/yobou/040204-1.html

happyna
質問者

お礼

chiychiyさん、回答をどうもありがとうございました。 色々教えて下さってとても参考になりました。 母ですが、あの後1回嘔吐したのですがその後胃薬を飲んだらしく 少し良くなったようでした。そして今日、病院に行きました。 点滴を打ってもらうと電話があって、何の病気か聞きそびれてしまったのですが 昨日、一昨日と比べるとだいぶ元気になってきたようです。 ノロウイルスかどうか不安でいっぱいですが、一緒に寝ている父や 私よりも母の世話をしていた妹に症状が出ていないのでchiychiyさんの仰るとおり 胃炎なのかもしれません。 色々教えて下さってどうもありがとうございました。助かりました。