• ベストアンサー

ノロウイルス感染について

12月の4日頃、実家の兄が胃腸炎になりました。(たぶんノロだと思います。) その2日後兄と同居している母も嘔吐下痢の症状がでたそうです。 母はカーペットの上に嘔吐してしまったらしく、もちろん吐物は処理しましたがその後の消毒などは一切してないそうです。 この年末、大掃除の時にカーペットを買い替え床も消毒すると言っていたのですが、そうすればもう空気感染の可能性はないでしょうか? 私自身が嘔吐恐怖症なので、消毒をしなかったと母から聞いてから正月に実家に行くのが怖くなってしまいました。 3週間もたてばウイルスも消滅しているのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • demik
回答No.4

ノロウイルスは感染力が強いのですが、人はノロから回復するのがとても早く、ウイルスも短期間では協力ですが3週間もすればほぼ消滅していると言えます。それでも不安がストレスになったり、万が一の感染も有り得ますので、簡易的でも消毒をお願いすべきだと思います。

shonshonshon
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 3週刊もすればウイルスはほぼ消滅しているのですね。 安心しました。 母には念のためキッチンハイターで消毒をしてもらうようにお願いしました。

その他の回答 (2)

• sayany
回答No.3

消毒はした方がいいですよ。 後明治乳業のR-1ヨーグルトを毎日1本のむ習慣をつければ、ノロウィルスに強い体質にたるらしいですよ。私も毎日1本のむ様にしてます。ノロウィルスだけではなく、インフルや花粉症の改善にもいいらしいです。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 R-1ヨーグルト時々飲んでます。 毎日飲んだほうがいいですよね。

• nobuo4244
回答No.2

消毒してなければ、0ではないと思います。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 母にはキッチンハイターで消毒してもらうようにお願いしました。