感染性胃腸炎による実家の父の症状と年末帰省の感染リスク

このQ&Aのポイント
  • 実家の父が感染性胃腸炎にかかり、嘔吐と下痢の症状が数日間続きました。
  • 会社の職員1人も同じ症状が出たため、ウイルスの感染リスクが高まっています。
  • 年末帰省の際に、父の洗濯槽や衣類、料理に触れることで感染する可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

3週間前、実家の父が感染性胃腸炎・・・年末一泊は大丈夫?

3週間ほど前に、実家の父が感染性胃腸炎にかかったらしいのです。病院では腸炎と言われ、ノロウイルスとは言われなかったとのことです。 症状は、嘔吐が1回、あとは数日間、ひどい下痢が続いたそうです。 父のいる会社は職員10人ほどなのですが、1名に感染し、全く同じ症状が出たそうです。 年末に、一泊で帰省する予定です。 が、(もしノロだとしたら、ですが)症状が治まった後もウイルスは出続けると言うし、生き残ったウイルスはかなり長期間生き続けると聞きます。 父は一人暮らしな上にそれほどまめでもないので、ハイターなどの消毒も全くしていないと思われます。 とすると、洗濯槽や衣類やタオルなどにはまだウイルスは残っているのでは?と心配です。それから、父の作った料理も食べる予定です。 このような状態で、感染の危険性は高いと思われますか? ちなみに、私は近年流行っているノロなどの胃腸炎には、かかったことがありません。少なくとも症状は出ていません。(ちなみに嘔吐自体も、10数年まともにしていないです) パニック持ちの嘔吐恐怖症で、吐くことも少なく、嘔吐が怖いので、ノロなどが不安でたまりません。

noname#52878
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.1

ノロウイルスは環境中に3~4週間ほどは生存できる可能性が示唆されています。4週間経過してればほぼ残ってはいないはずですが、ご心配ならトイレ周りをハイターの泡タイプでふけばいいかと思います。 なお、ご自身が日常生活で、また移動中に罹患する可能性も当然、あります。社会生活をする上である程度のリスクは常に考えている必要はあります。

質問者

お礼

どうやら大丈夫だったみたいです。泡ハイターも使ってみました。 ありがとうございました。