• 締切済み

家族がウイルス性腸炎に罹った場合の対処法

家族がウイルス性腸炎に罹りました。 昨晩から下痢・吐き気と共に今朝から39度近い熱が出ています。 嘔吐はせず吐き気は今治まっている様です。 先ほど病院から帰ってきてノロではないとの事でした。 昨日家族の調子が悪いと分かった段階で、トイレは病人以外使用禁止にし、 なるべく部屋から出ないようにしてはあるのですが、 ウイルス性腸炎はどうしたら感染を防げるのでしょう? 一応ノロだった場合の為にハイターを2Lのペットボトルにペットボトルキャップ2杯分いれ水で薄めたものを用意してあったですが、ウイルス性腸炎にはアルコールもハイターを薄めたものも効くのでしょうか。 その他にも家でマスクを付けるなど考え付く予防はしているのですが、不安です。 トイレの後や帰宅後の手洗いうがいもしています。 それから病人の食事は家族と同じ空間でとらない方がいいですよね? お風呂にはしばらく入れないですが、症状が治まってからどれくらいで人に感染しなくなるのでしょう。 いろいろ調べてはみたものの、ハッキリとは分からず聞きたい事も沢山あったので質問しました。 個人的には何が何でもノロ・ロタ・その他吐き気を催す病気にはかかりたくないです。 なる時はなるのでしょうが…。 お時間ある方宜しくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• takochann2
回答No.1

ウイルス性腸炎の場合、ノロウイルスに限らず吐物や排泄物にはウイルスが無数に存在する可能性が高いです。比較的高濃度の次亜塩素酸(ハイター)は有効です。ただし過度の期待はできません。発症時は脱水にならない様にしっかり水分を摂取してください。OS1などがお勧めです。乳酸菌製剤(ビオフェルミン、ミヤリサン等)なども症状改善早期治癒に有効です。また、何よりも頻繁な手洗いが重要です。食べ物はしっかり加熱すること(感染は一般的に糞口感染です)。後は普段から体力をつけることくらいでしょうか。また家庭内での隔離は技術的に無効だと思います。