感染性胃腸炎に関する質問

このQ&Aのポイント
  • 小学生が嘔吐物を処理している場面に遭遇し、心配しています。
  • プリントを渡す際に嘔吐物の真上に立っていたので、ウイルスが舞い上がった可能性が心配です。
  • うがいや手洗いは行いましたが、鼻のケアをしていないので嘔吐物のウイルスに感染した可能性はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

感染性胃腸炎 ※緊急※

胃腸炎に関して 小学6年生です。 僕は掃除中K先生に頼まれ、他クラスへプリントを渡しに行きました。 渡しに行くときに、いつも誰もいない場所に、大勢の人(嘔吐した人のクラスの人)がいるのです。 それを無視しプリントを届けたようとした所、ハイター的な臭いがしたので した方向へ行ってみると、嘔吐物を処理していました。 その嘔吐をしてしまった子は、教室の入り口で吐いてしまったらしく 僕がその嘔吐物(消毒中)の真上に立っていました 処理中に僕が嘔吐物を処理している先生方3人にプリントを渡したのですが、 埃などにウイルスが含まれていないかとすごく心配です。 一応教室に戻り、うがい・手洗いをしました。 ※ ちなみにプリントを届ける際嘔吐物はすでに処理されていてハイターなどで消毒をした後に   プリントを届けました。   僕が考えるとその間に、埃とウイルスが舞い上がり胃腸炎のウイルスを吸ってしまったのではな いか?と心配しています。   僕は若干の嘔吐恐怖症なので早めに知りたいです。   ちなみに、 うがい・手洗いは行い。鼻は何も行っていません。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.1

おいおい(笑)。 そんなこと気にしてたら、トイレにも入れんぞ。 君の身体の中には、ものすごい数の「大腸菌」が滞在してるんだぜ?。 でも、自己中毒を起こさないのは、身体の中にそれに対する免疫があるからだ。 無菌室で我々は暮らしてるわけじゃない。 身体の中で、細菌は食い合っていたり、増殖したり、死滅したりしてる。 人間の身体の中は、いわば「細菌工場」みたいなものさ。 ストレスは胃にも作用する。 まずは「細かいことは気にしないこと」が、一番胃腸を強化するのだし、健康に役立ちもするんだよ。 埃でも、細菌でも「目に見えないもの」は気に留めなさんな。 自分の目で見えることだけ、気を配って生活してね。

その他の回答 (1)

• ilovess
回答No.2

⊃`ノ二千ヮ...φ(´ー`*) 私の予想ですが… サイトを使って調べた結果、空気感染(つまり、嘔吐物の上に立つ)の感染はない、とのことでした。 ただし、かなりあぶないかも知れませんので手洗い、うがいを続けていってください。 また、ほかの人にうつらないように気をつけてください。 自分でも調べてみてくださいね。