自作リネンワンピのシルエットがテントのようになってしまう原因と対策

このQ&Aのポイント
  • リネンで作ったシンプルなワンピースが三角シルエットになる原因として、裾を三つ折りにすることと、両脇につけたシームポケットが挙げられます。
  • リネンは柔らかくなると聞かれているので、三つ折り処理のものを馴染むまで着用するとストンとしたシルエットになるかもしれません。
  • また、シームポケットはワンピースがふくらむ原因になっている可能性がありますので、ポケットを取り払うことも検討してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

自作リネンワンピがテント着てるみたい・・・

張りのあるしっかり目のリネンでシンプルなワンピースを作ったのですが、 裾を三つ折りにすると重く、着用すると生地の落ち感がなく、テントか?というくらい 三角シルエットになってしまいました。。(今いくよくるよさんの衣装みたいです。) 一度ほどいて三つ折りをやめてジグザクミシンをかけて二つ折りでステッチをかけようかと思っていますが、リネンは柔らかくなると聞きますので三つ折り処理のものを馴染むまできているとちゃんと ストン、としたシルエットになってくるのでしょうか? あと両脇にシームポケットも2つつけたのですが、これもまたワンピースがふくらむ原因になっているのでしょうか? 伸び止めテープ(平)を貼ったところが固いです。ハーフバイアスの方が良かったのかも・・? ポケットもとってしまおうか迷っています。 生地代がけっこうかかっているので何とかしたいです。 どなたか教えてください。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goheimoti
回答No.1

完成がすぐそこに見えているのに しっくりこないのは、悲しいですよね。 どの程度しっかりしたリネンなのか、帆布ぐらいしっかりしてるのか 分かりませんが、リネンや綿は使用する前に、布地を水に一晩つけて しな~とさせるのが大切です。 リネンや綿は洗うと縮み、素材感が変わってきますので、 あらかじめ水につけて乾物を戻すようなことをします バックなどを作るときは水につける必要はないですが(固いままのほうがいいときもあるから) 衣類を作るときは何度も着たときの状態に布地を近づけるといいです。 なので、今、ほぼ出来上がった状態のようですがそのまま、 半日ぐらい水につけて、乾かしてアイロンをかけてみて 布地の状態を(シルエット)見てから再度考えてみたらどうでしょうか。

atrixnibea
質問者

お礼

張り切って作ったのにイマイチでモチべが下がってしまい、 質問さえもほったらかしになっていました・・すいません。 そうですね、洗濯を繰り返せばきっとしんなりしてきますよね。 完成品を自宅で着ながらなじませたいと思います。 回答ありがとうございました。