• ベストアンサー

購入したばかりの洋服の縫製について

ワールド社のあるブランドを大変気に入って、私の洋服はほとんどと言って良い程そのブランドのものです。 最近、2万円のワンピースと、1万円のチュニックを購入しました。 すると、ワンピースは、着用1日目にして裾のかがりがほつれてしまいました。わたしが引っ掛けたような記憶もありません。 自分で縫えば問題なく着用できるでしょうが、やはり手縫いでは洋服の表に針のあとが残ってしまい、出荷時のような綺麗な縫製ではなくなってしまいます。良いふうに考えれば、いつか未来にほつれた時も、どうせ同じ状態になるのだからと思って諦めることも出来ます。 そう思いつつ、不安になってもう一着のチュニックもよくよく確認してみたところ、  ・シフォン部分に糸くずが数本縫いこまれており透けてみっともない。  ・プリーツ部分の縫い合わせがよれて波々になっている。  ・クリーム色のシフォン部分からオレンジの糸が出ている。  ・2枚の生地をステッチで縫い合わせた箇所で、一部縫われていない部分がある。 という状態です。(状態がうまく表現できなくてすみません。) お店か本社へ問い合わせてみようか迷っていますが、そうそう高価な商品でもありませんし、このような事くらい我慢すべきなのでしょうか? みなさんならどうされますか?よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#95574
noname#95574
回答No.2

W社にデザイナーで在籍していました。 お客様相談の電話番号か、その製品の洗濯ネーム(左脇)に電話番号があると思います。 もしなければ、お買い求めの店舗に連絡でも大丈夫です。 昨今、OEMという製品を扱う会社など、外部から買い付けそのままネームをW社に替え店頭に出す物が増えてきていて、20年前では考えられないほど縫製不良があったり、質が落ちているのは確かです。 どちらにしても、販売する会社に責任はあるのでお直し、若しくは交換可能です(在庫が無い場合は代替品になると思いますが) 何も遠慮はいりません。 品質管理もアパレルの仕事ですから。 中国製とか書かれているのなら、縫製不良、検品不良でしょうね。 間違いないです。 思い切り責めても大丈夫ですよ。 アパレルは、クレーム処理も今後の対応に活かしますから、消費者さまの直の声は、大切です。より良い製品を世に出すためです。 いつも買っています←お得意様の声ですから、遠慮なさらず電話されてくださいね。

pretty_rie
質問者

お礼

誠実に対応して頂いています。1点は難航中ですが、2点はきちんと補修後戻ってきました。ご助言ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#142255
noname#142255
回答No.3

ここにするより 先にメーカー側に言うべきです なにを遠慮しているのか わかりません メーカーは 言って貰い 喜びますよ

pretty_rie
質問者

お礼

別に遠慮はしていません。他社も含めてこういう事は初めてで、特にこのメーカーは今まで愛用してきて初めてでしたので、文句を言うべきレベルかどうかの判断を迷っただけです。ご助言ありがとうございました。

回答No.1

アパレルの本社に勤めている者です。 縫製の具合など時々問い合わせがあります。 会社によって違うと思いますがうちの会社では商品を送ってもらって状態を見た後、修理や交換、または問題ないと返すことがあります。 本社に直接問い合わせがある場合もありますし、購入先のお店に連絡がある場合もあります。 気になるようなら問い合わせするべきだと思いますよ。 気になったまま服を着るのは嫌でしょう?? よくあることなので、本社もしくはお店側できちんと対応してくれると思います。

pretty_rie
質問者

お礼

誠実に対応して頂いています。1点は難航中ですが、2点はきちんと補修後戻ってきました。ご助言ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 手持ちのお洋服に合うと思いますか?

    手持ちのお洋服に合うと思いますか? ビルケンシュトックのリオ(黒)を購入しようと思っています。 いつも着ているお洋服は、大体、スキニーデニムの黒に チュニックやシフォンワンピース等を合わせています。(キレイめカジュアルな感じです) 子供がいるので、【履きやすい歩きやすい】で探し良さそうだと思いました。 ちょっと、甲部分のベルトが太めで、カジュアル過ぎたりするかな?とも思うのですが、 可愛いなという気持ちもありまして…。 ファッションにそんなに強くないので、どなたかアドバイス頂けるとありがたいです。 よろしくお願い致します!

  • 洋服などの縁取りの仕方

    洋服(キャミソールやワンピース、キルティングジャケットなど)や、グラニーバックの縁取り(幅4cmくらいの長い布でバイアステープ風にくるむもの)がうまく出来ません。どうしたらきれいに出来るのでしょうか。 具体的に言うと・・・・・・ 布のふちにくるっとくるんで端から0.2mmくらいのところにミシンでステッチする方法です。 (1)主役となる布の表とテープの表を中表にして、1cmの部分でミシンをかけて、それで布の端をくるむようにして内側に折込んでミシンでステッチする方法 (2)主役となる布をくるっとおおってミシンでステッチする方法((1)の1cm部分のミシンを省いた) 上の(1)と(2)の場合なのですが、ミシンステッチを表からかけると裏がきれいにステッチできてないというか、テープ部分から落ちてしまったり、逆にテープの端ぎりぎりでステッチできてなかったりして、とても見苦しくなってしまいます。逆に裏からステッチをかけてみても、表が汚くなってしまいます。 (1)の状態でステッチをかけず、手縫いでまつる方法はきれいに出来るのですが、ミシンステッチが表、裏のどっちもきれいに端のところでステッチする方法を教えてください。 わかりにくい質問でごめんなさい。。。。。。

  • ワイシャツの脇の縫製について

    一応ブランドもののワイシャツ(っといっても1万5千円くらい)の左脇の縫製なんですが 前袖と後ろ袖の縫い合わせが1cmほどずれています。 前袖が1cm上がり、後ろ側が1cm下がっている状態です。 左側だけがずれているので当然袖丈も左右違っています。 1cm弱なので見た目にも着た感じにも支障はありません。 が、発見してしまい「プロの仕事か?」と不満です。 これを縫製不良だ!と思うのは神経質でしょうか? 皆さんならどう感じられますか?

  • シフォン系の服が得意なブランド・メーカーは?

    体型を隠したくて、シフォン系のチュニックやワンピースを着たくなりました。 条件は、 (なるべく)Vネック 胸の下で切り返しがあったり、ギャザーが入っている。 (胸下でくびれができる感じです。) そしてそのまま、Aラインに広がっているもの。 LIZLISAのシフォン系シリーズのカタチが気に入っており、数枚は持っているのですが・・・ あまり質がよくないのか、1回着ただけでボタンが取れたり、シフォンが破けたり、スカートの縫い合わせ部分が破れたりしました。 20代なので年齢的にもLIZLISAはアウトだな とは思っています。 それに、ピンクや白、花柄が好きではありません・・・。 カジュアルファッション派です。 どちらかというとセレクトショップ系のスタイルが好きなのですが、都内で高すぎない手頃な価格のお店やブランドがあればぜひ教えて下さい。 (できれば、ワンピで3万以内が理想です:)

  • 洋服をネットで探すとき

    洋服をネットで探すときって、どのように探しますか? ヤフーやGoogleで検索をして探しますか? たとえば女性だったら「チュニックワンピース」とかで検索して探すなんてことはしないのですか? この場合、検索ワードはやはりブランド名でしょうか? その他アマゾンとかの大手ネットショップ、ブランドの直販ショップがあると思いますが、みなさんはどのように購入するお店を探していますか?

  • 洋服のクレーム(長文です)

    先日ワールド社製のキャリア女性向け某ブランドショップで2万5千円の膝丈ワンピースを購入しました。 スタイルがきれいに見えることで購入したのですが、いざ着てみると、座ったときにスカートの右半分に加工されてあるプリーツ部分がぽっこり盛り上がり、間の抜けた感じになります。少しくらいなら仕方がないと思うのですが、プリーツ加工されていない左側と比べてあまりに見栄えが違い、不満に思っています。 ショップにクレームを言ったところ、「プリーツの上部の糸をほどけば何とかなるかも」との回答を貰い、修理に出しました。 しかし修理後盛り上がりはまったく変わりません。 そこで店員さんはレシートがあれば別の似た商品に交換してくれると言ってくれたのですが、レシートはなくしてしまいました。店員さんに不良品扱いにして何とかしてほしいと訴えたのですが、無理だそうです。 そのブランドは多くの百貨店に入っており、このブランドなら大丈夫だろうと信じていて、いい商品ばかりなのでよく利用しています。ちなみにワンピースと同じ素材のジャケット+スカートも購入しました。それは非常に気に入っています。 私の過失も否定できませんが、それでも悔しいです。大好きなブランドなのに裏切られた感じです。キャリア向けにやや高額な洋服を売る会社がこんな抜け目のあるワンピースを作るのでしょうか…。 質問ですが、これは交換してもらえるのでしょうか?交換が無理ならプリーツ部分が盛り上がらないよう加工することはできないのでしょうか? 図々しいやつとお思いかもしれませんが、大阪から単身上京、家賃抜き毎月手取り12万で営業職・一人暮らししてる私にとって本当に痛いんです。 詳しい方、どうか回答やアドバイスを下さい。よろしくお願いいたします。 ~ご参考~ 表生地 綿65%、ポリエステル30%、ポリウレタン5% 裏生地 ポリエステル100%

  • クラシックロリータのお洋服について教えてください。

    Victorian maidenさまのお洋服などを普段着ていらっしゃる方に、アドバイスをお願いします。 長文ですので、お時間のあるときにご覧いただければと思います。 先日、友人の結婚式へ出席するにあたり、お式がシックでクラシックな雰囲気だと聞いて、また、自分もよく結婚式で見かけるようなパステルカラーのシフォンのようなお洋服が苦手だったので、落ち着いたおでかけワンピースを探していて、Victorian maidenさまのワンピースを購入しました。 あとから考えればワンピースとしては少しお高いかな、とも思いましたが、それまでにパーティドレスなどを店頭などで見ていて、お値段も似たようなものでしたので、愛好家の皆様が買うような特別なお洋服だとは知らずに買ってしまいました。 自分の好きな雰囲気のお洋服だったので、普段にも着られたら良いな、と、落ち着いたものを選んだつもりですが、そういう問題ではなく、特別な方々がルールを守って着るためのお洋服だと知って、とてもがっかりしています。 結婚式には、知り合いばかりの場ですので着て行こうかと思っていますが、それ以外の場では、やはり、着用しないほうが良いのでしょうか。 また、もし、私のような素人が着ても良いのでしたら、どのような点について注意して着れば大丈夫、などのアドバイスをいただければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 恋するハニカミで着ていた久本さんの衣装

    9月26日放送の恋するハニカミ!」で久本雅美さんが着てらっしゃった衣装がどちらのブランド?のものかご存知の方がいらっしゃったら教えてください。茶色のシホンのチュニックなんですが、幅広い袖口をリボンでしぼってあって身ごろはプリーツです。お願いします。

  • このような洋服を探しています!

    こんにちは。 イベントで着用する予定の衣装として 写真の様な洋服を探しています。 写真は、自身で画像検索し、イメージとピッタリなものなのですが英語表記で解らず、リンク先に行ってもnot foundみたいな画面になってしまったのでイメージ画像止まりになっています。 ですがなんとか似た様な洋服を購入したく みなさんに幅広くお聞きしております。 イメージの特徴 ●黒のアシンメトリーのスカート (ワンピースであることにこだわりは無し) ●丈は膝丈くらい ●ガーリー<クール このブランドなら同じ様な感じ、 似たものを知ってる、 など なんでも結構ですので教えていただけたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • ブランド店で購入したタグ無しの洋服は偽物?

    グアムのモールに入っているブランドのお店でワンピースを購入しました。DFSではありませんが、それに準じたきちんとしたお店としてガイドブックには載っていました。 帰ってから気がついたのですが、襟元にも、洋服の脇の部分にも何もタグがついていないのです。 いつもなら慎重に見るのですが、ちゃんとしたお店ばかりが入っているし、専門店だったので、そんなに気にせず購入しました。 その洋服はフリーサイズでした。試着時にほつれがあり、交換してくれと新しいものを持ってきて貰ったのを買いました。 試着したものにはタグがついていたかも記憶が定かではありません。 この様なきちんとしたブランドのお店が入っているブランドショップでも偽物を売る事があるのでしょうか?そんなに高い服では無かったですが、何だか騙されて偽物を買わされたようで腹が立ちます。 免税の支払い明細もブランド店の用紙でブランド名とロゴも記載されています。 それでもやはりこれは偽物を買わされたと思うべきなのでしょうか?服のシルエットや着た感じは凄く気に入っているので、着るつもりですが、わだかまりがあります。

専門家に質問してみよう