• ベストアンサー

購入したばかりの洋服の縫製について

ワールド社のあるブランドを大変気に入って、私の洋服はほとんどと言って良い程そのブランドのものです。 最近、2万円のワンピースと、1万円のチュニックを購入しました。 すると、ワンピースは、着用1日目にして裾のかがりがほつれてしまいました。わたしが引っ掛けたような記憶もありません。 自分で縫えば問題なく着用できるでしょうが、やはり手縫いでは洋服の表に針のあとが残ってしまい、出荷時のような綺麗な縫製ではなくなってしまいます。良いふうに考えれば、いつか未来にほつれた時も、どうせ同じ状態になるのだからと思って諦めることも出来ます。 そう思いつつ、不安になってもう一着のチュニックもよくよく確認してみたところ、  ・シフォン部分に糸くずが数本縫いこまれており透けてみっともない。  ・プリーツ部分の縫い合わせがよれて波々になっている。  ・クリーム色のシフォン部分からオレンジの糸が出ている。  ・2枚の生地をステッチで縫い合わせた箇所で、一部縫われていない部分がある。 という状態です。(状態がうまく表現できなくてすみません。) お店か本社へ問い合わせてみようか迷っていますが、そうそう高価な商品でもありませんし、このような事くらい我慢すべきなのでしょうか? みなさんならどうされますか?よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#95574
noname#95574
回答No.2

W社にデザイナーで在籍していました。 お客様相談の電話番号か、その製品の洗濯ネーム(左脇)に電話番号があると思います。 もしなければ、お買い求めの店舗に連絡でも大丈夫です。 昨今、OEMという製品を扱う会社など、外部から買い付けそのままネームをW社に替え店頭に出す物が増えてきていて、20年前では考えられないほど縫製不良があったり、質が落ちているのは確かです。 どちらにしても、販売する会社に責任はあるのでお直し、若しくは交換可能です(在庫が無い場合は代替品になると思いますが) 何も遠慮はいりません。 品質管理もアパレルの仕事ですから。 中国製とか書かれているのなら、縫製不良、検品不良でしょうね。 間違いないです。 思い切り責めても大丈夫ですよ。 アパレルは、クレーム処理も今後の対応に活かしますから、消費者さまの直の声は、大切です。より良い製品を世に出すためです。 いつも買っています←お得意様の声ですから、遠慮なさらず電話されてくださいね。

pretty_rie
質問者

お礼

誠実に対応して頂いています。1点は難航中ですが、2点はきちんと補修後戻ってきました。ご助言ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#142255
noname#142255
回答No.3

ここにするより 先にメーカー側に言うべきです なにを遠慮しているのか わかりません メーカーは 言って貰い 喜びますよ

pretty_rie
質問者

お礼

別に遠慮はしていません。他社も含めてこういう事は初めてで、特にこのメーカーは今まで愛用してきて初めてでしたので、文句を言うべきレベルかどうかの判断を迷っただけです。ご助言ありがとうございました。

回答No.1

アパレルの本社に勤めている者です。 縫製の具合など時々問い合わせがあります。 会社によって違うと思いますがうちの会社では商品を送ってもらって状態を見た後、修理や交換、または問題ないと返すことがあります。 本社に直接問い合わせがある場合もありますし、購入先のお店に連絡がある場合もあります。 気になるようなら問い合わせするべきだと思いますよ。 気になったまま服を着るのは嫌でしょう?? よくあることなので、本社もしくはお店側できちんと対応してくれると思います。

pretty_rie
質問者

お礼

誠実に対応して頂いています。1点は難航中ですが、2点はきちんと補修後戻ってきました。ご助言ありがとうございました。