• 締切済み

これで感染したりしますか?

今日、昼休みに嘔吐物が入った袋とバケツを持った先生と吐いたであろう生徒が駆け足で保健室に行っていました。運悪く曲がり角で鉢合わせてしまいました。この場合、嘔吐物から空気感染する事はあるのでしょうか?その後、すぐに近くにあった水道場で手洗いうがい、アルコール消毒しました。嘔吐恐怖症です。

みんなの回答

• aki43
回答No.3

確率は低いとは思いますが 待機期間過ぎないと微妙ですね? マスクはしてなかったのかな?

• tetsumyi
回答No.2

吐いたであろう生徒駆け足で、と言うのが非常に問題でかなり息が荒くなっていると大量のエアロゾルを吐き出している可能性はあります。 特に最近の変異種で非常に感染力が高く、またウィルスを大量に吐き出す人であれば、鉢合わせですぐ前で数秒息を吸い込むだけで感染する可能性はあります。 1週間は自分がウィルスを持っていると考えて家族内でもできるだけ近くに居ない、向かい合って大声で話さない、換気を良くする等を充分気を付けた方が良いでしょう。

• habataki6
回答No.1

空気感染はしないです、でも日頃からその人が触れた場所に、 貴方も触れる可能性は否定できませんから、目や鼻に触れる 前にアルコール消毒する事が重要です、症状無くとも人間の 近くにいってはいけません、常に1.5m離れていないと、飛 沫感染は否定できなくなります、日本は新型ウイルスに攻 め込まれ、人類と敵との戦い中です、戦いは簡単で敵を体 内に入れない事が重要です、油断すると体内に敵が攻めこ んできます。