• ベストアンサー

ノロへのアルコール系消毒剤の効果

ノロが流行しています.予防には、手洗い、うがいだと聞きました. 外出から帰ったら、まず手を洗い、その後で、日本アルコール産業KK の「手指消毒剤キビキビ」を使っています. 新聞で、ノロはアルコール系消毒剤には耐性があると聞きました. この消毒剤は、当然アルコール系ですが、「グルコン酸クロルヘキ シジン配合」とのことです. この消毒剤は、ノロにたいして有効なのでしょうか? 心配です. どなたかご教示をお願いします. また、ライオンKKのハンドソープ「キレイキレイ」はどうでしょう?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.3

1です。こんにちは >この薬品名中の「クロル」と言うのを見て、塩素系の何がしかが含まれているのではないか--それなら少しは効果が期待できるのかな--と淡い希望を持っています.この点、いかがでしょうか? よろしくお願いします クロルヘキシジングルコン酸塩0.1%のことでしょうか。 http://homepage2.nifty.com/conium/story/story001.htm クロルヘキシジン。このお薬は知っていると思います。「オロナイン」 他に病院などで殺菌、消毒で使われます。 http://www.kao.com/jp/soudan/topics/topics_067.html 花王のホームページ http://www.reiroukai.or.jp/trivia/drag/20.html 少し詳しく書こうと思いましたが、長くなります。クロルヘキシジングルコン酸塩は、細菌には有効ですがウイルスには無効ですというのが書いてあるのがわかると思います。ノロ・・・・「ノロウイスル」という名前ですよね。ですので、効果は期待されない方が良いです。 ハイターは塩素系が入っていますが、漂白剤で危ないですし、直接手を洗うものではないです。 ノロウイルスは確かに感染は危険ですが、あまり敏感になりすぎないで、毎日の「うがい」や「石けん」などで手の汚れを落とすという感じで予防するという感じです。 そして手を洗ったあとは、清潔なタオルやペーパータオルで手をかわかすという感じです。 上記の感じです。

red_neck
質問者

お礼

再度、ご親切にご教示いただいて本当に有難うございました. 効果があるのか、ないのか、すっきりしなかったのが、おかげさまで すっきりいたしました. 今後は、ご教示に従って、手洗いに励みます.有難うございました. お礼を申し上げます.

その他の回答 (2)

  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.2

1です。こんにちは 1の回答でノロウイルスの対策を書いてしまいました。大変申しわけありません。 >外出から帰ったら、まず手を洗い、その後で、日本アルコール産業KK の「手指消毒剤キビキビ」を使っています. これはノロにならないための予防策ですね。 >新聞で、ノロはアルコール系消毒剤には耐性があると聞きました. この通りであっています。アルコール系の消毒剤はノロには有効ではないですので、効果は期待できないです。 ですので、手洗いで石けんやハンドソープを使って洗い流す感じです。 http://www.shoku.pref.ibaraki.jp/color_panfu/other_pdf/noro_panfu.pdf http://www.pref.ibaraki.jp/bukyoku/hoken/yobo/kansen/idwr/infomation/norovirus/tearaiA3.pdf ただ、石けん自体にはノロウイルスを直接失活する効果はないのですが、手の脂肪などの汚れを落とすことにより、ウイルスを手指から剥がれやすくする効果があります。「手洗い」と「うがい」でノロにならないために予防する感じです >また、ライオンKKのハンドソープ「キレイキレイ」はどうでしょう? 良いかなと思います。あとは、おう吐したときの消毒方法などは1の回答の通りです。 上記の感じです。

red_neck
質問者

お礼

早速のご教示、有難うございました.お礼を申し上げます. 再度の質問で恐縮ですが、次についてお教えいただければ 有難く存じます. この消毒液は「グルコン酸クロルヘキシジン配合」とのことです. 私は化学には、てんで弱い方でお恥ずかしいのですが、 この薬品名中の「クロル」と言うのを見て、塩素系の何がしかが 含まれているのではないか--それなら少しは効果が期待できる のかな--と淡い希望を持っています. この点、いかがでしょうか? よろしくお願いします.

  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.1

おはようございます >その後で、日本アルコール産業KK の「手指消毒剤キビキビ」を使っています. 必用ないかなと思います。石けんやハンドソープで問題ないかなと思います。過敏になりすぎてやりすぎにも注意という感じです。自分は洗ったあとはペーパータオルを使っています。 >新聞で、ノロはアルコール系消毒剤には耐性があると聞きました.この消毒剤は、当然アルコール系ですが、「グルコン酸クロルヘキシジン配合」とのことです. http://www.pref.ibaraki.jp/bukyoku/hoken/yobo/kansen/idwr/infomation/norovirus/index.html 「ノロウイルスに注意!! 「消毒液の作り方」(P2)を参考にしてください。 PDF形式などをみられてみてください。 代用で、塩素系漂白剤のハイター、ブリーチの方が良いかなと思います。 http://sentaku-shiminuki.com/sentaku/noro-03.html 「ハイター」 消毒液の作り方 ワイドハイターは名前は似ていますが違います。 >ライオンKKのハンドソープ「キレイキレイ」はどうでしょう? 熱湯消毒 熱湯(85℃以上)で1分の方がノロには効果がある方法かなと思います。 上記の感じです。

関連するQ&A

  • 石鹸で洗った後、アルコール消毒。意味あるのか?

    数年前に流行ったインフルエンザの影響か、以前より消毒用のアルコールを使う人が増えてるような気がします。 飲食店のような衛生管理されているところは、昔から当たり前とのこと。 疑問に思ったのは、石鹸で洗った後にアルコールでさらに消毒というのは意味があるのかということです。 最近のハンドソープなどは殺菌・消毒の成分を含むなんて謳ってるものが多いですよね。 ハンドソープで菌を落としているのに、そこにアルコールでさらにというのは無駄ではないのでしょうか? ハンドソープでは菌は死なないということなら、ではハンドソープで洗うことの方が無駄で、アルコール消毒だけでも良いということになるような気も。 最初にハンドソープで洗い、次にアルコール消毒。 それぞれ違う目的があるんですか? 同じ消毒が目的ということなら、どちらか一方だけでも大丈夫?

  • 新型インフルエンザ

    新型インフルエンザが流行期に入りましたが、私は予防策として、手洗い、うがい、外出時のマスク着用や手指のアルコール消毒ぐらいですが皆さんはどんな予防策をしてますか。てある友人は手洗い、うがいも予防には全く意味が無いって言ってました。

  • 【ノロウィルス】マキロン系の消毒液で消毒可能?

    最近、ノロウィルスが流行していますね。 子どもには手洗いうがいを徹底しています。(もちろん私も) 調理には特に気をつかっています。 そこで、ノロウィルス対策の消毒についてなのですが、アルコールで効き目がないことは承知です。塩素系だそうです。 ハイターなどを薄めて消毒はできるのですが、手などを消毒するときに塩素…っていうのはどうかと思います。 そこでなのですが、マキロンなどの外傷用消毒液でノロウィルスは死滅するのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 殺菌・消毒

    今、ウィルテクト(エタノールのジェル)で 体を風呂で消毒していたのですが 薬用で殺菌成分が配合されていれば ウィルテクトまではいかなくとも、 市販されている 薬用ハンドソープや 薬用ボディソープで しっかりと体の皮膚の消毒は可能でしょうか? また、市販されている 薬用ハンドソープと 薬用ボディソープでは どちらのほうが殺菌力は高いのですか? キレイキレイ等種類は数点ありますが、成分的観点等から お勧めの商品はありますか? よろしくお願いします。

  • アルコール製品の注釈の意味を教えてください

    「アルコールハンドスプレー75%<保湿液>」という物を買いました。 「アルコール」のところに※があり、<清涼剤、溶剤として>と書かれており、アルコールが入っていても消毒目的のものではないようです。確かに「消毒」という文言はなく「医薬品及び医薬部外品ではありません」と書かれています。 でも、「エタノール75%配合」と大きく書かれていて「第四類アルコール類 水溶性 危険等級II エタノール」という表記もあります。 これなら、<清涼剤、溶剤>ではなくちゃんとした消毒液のように思われますが、何が違うのでしょうか? 「75%」のところにも※があり、<製造時配合による>とあります。単純に75%と考えてはいけないのでしょうか?

  • 不織布マスクの表面をアルコール消毒すれば、マスクは再利用できる?

    新型インフルエンザ予防として、 不織布マスクの表面をアルコール消毒して、マスクを再利用している と知人が話していました。 スーパー等に置いている消毒用スプレーをマスク表面にふきつけて帰宅し、 翌日にそのマスクを使用するというのです。 もちろん、手洗いうがいは必ずしているとのことですが、 こんなマスクの再利用方法、問題は無いのでしょうか。

  • 手洗い・消毒について

    私は保育士をしています。 新型インフルエンザが流行しだしてからはとくに手洗いを徹底しています。 今までは (1)手をしっかり洗う (2)きれいなタオルでしっかり拭く (3)消毒液を手につけ、乾くまでしっかりこする という工程でしていました。 ところがある日、同僚の方が 「消毒をしてから手を洗うと、菌がとれやすいとテレビでやっていた」 とおっしゃるのです。 その方が言うには 「場合にもよるが、インフルエンザ予防の場合はこのやり方がいい。そのあとにもう一度消毒をするのがいいが、子どもにはアルコールがきついので、アトピーの子のことを考えると消毒をしてから手を洗うのがいいです。 と言ってました。 本当にこのやり方があってるのかずっと気になっています。 そのテレビを観られた方がいらっしゃれば詳しく教えていただきたいです。 観てなくても、手洗いについて何かわかる方 教えてください

  • 手指や室内の消毒剤で強いものを教えてください。

    私は精神と知的と身体に障害があります。 たまに調子が良くなるとき以外は、ほぼ寝たきりです。 手指や室内をチョコチョコ消毒をしたいのですが、どれが強力か教えていただきたいです。 強酸性水というものがエイズやB型肝炎のウィルスも死ぬと知って、使いたいのですが、これは本当の情報ですか? また、どこに売っていますか? 薬局では売っていないようです。 現在は、アルコールとヒビテンとクレゾールを持っています。 室内に霧吹きなどをしても良いのは、どれでしょうか? 体が弱いため、風邪をひいた家族などがいると、すぐに移ってしまいます。 うがいなども、もちろんしていますが、消毒で強いものを教えてください。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 乾燥肌?&アルコール消毒の手荒れの対策

    冬になってから脚や肩、腕の痒みがひどいです。 掻かないようにとは思ってもついつい掻いてしまい、結構掻き壊してしまいました。 寒さ対策にズボンの下にタイツを履くようになって、その刺激ではないかと思ったのですが、 上半身にも出ているのでちょっと分からないです。 また、コンビニのアルバイトをしていて、 頻繁なアルコール消毒と品質の悪いハンドソープの使用で、 先の痒みとは別に手肌がボロボロになってしまいました・・・ 割れて痛いということはあまりなくて、ほとんど痒みだけです。 こちらはワセリンをたっぷり塗って一晩寝るとだいぶよくなるかな、といった感じです。 両方ともかなり辛い掻痒感なので、効果的な対処法やおすすめのハンドクリーム等ありましたら教えてください。 皮膚科へ行くのが早いのかも知れませんが、行く時間がなかなか取れないので

  • 友人の家に行ってびっくりしたこと。

    一人暮らしの友達(大学2年、女の子)の友人の家で飲み会をして驚いたことがあります。 ハンドソープ(or石鹸)が家においてないのです。 私が彼女の家を訪問してからすぐに手洗い、うがいをしようと彼女に聞きました。 「ハンドソープどこにあるの?」 「あ、これで洗って」 と手渡されたのが食器用洗剤です。 何度か彼女の家に行ったのですが、いつも無いです。 しょうがないと思い洗ったら手が荒れてしまいました。 育った環境の違いかな、と思ったのですが、それ以来彼女がちょっと不潔に思えて仕方ありません。なぜなら、外から帰った後も手洗いをしようとしません。もちろんうがいも。 わたしはちょっとでも手が汚れたら、ハンドソープできちんと洗いたいので、理解できません。 しかし、最近は風邪やインフルエンザ予防に手洗い、うがいが推奨されてますよね? そういう家庭もあるのでしょうか? ちなみに、シャンプー、コンディショナー、ボディソープはあります。

専門家に質問してみよう