手洗い・消毒の効果的な方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 保育士の私が新型インフルエンザ予防のために徹底している手洗い・消毒の方法について説明します。
  • 一般的な手洗いの手順や消毒液の使用方法に加えて、消毒をしてから手を洗うことが効果的なのかについて検証します。
  • テレビで話題になっている手洗い・消毒の方法は、場合によっては有効な方法ですが、アトピーの子どもなどには注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

手洗い・消毒について

私は保育士をしています。 新型インフルエンザが流行しだしてからはとくに手洗いを徹底しています。 今までは (1)手をしっかり洗う (2)きれいなタオルでしっかり拭く (3)消毒液を手につけ、乾くまでしっかりこする という工程でしていました。 ところがある日、同僚の方が 「消毒をしてから手を洗うと、菌がとれやすいとテレビでやっていた」 とおっしゃるのです。 その方が言うには 「場合にもよるが、インフルエンザ予防の場合はこのやり方がいい。そのあとにもう一度消毒をするのがいいが、子どもにはアルコールがきついので、アトピーの子のことを考えると消毒をしてから手を洗うのがいいです。 と言ってました。 本当にこのやり方があってるのかずっと気になっています。 そのテレビを観られた方がいらっしゃれば詳しく教えていただきたいです。 観てなくても、手洗いについて何かわかる方 教えてください

• 52chi
  • お礼率97% (39/40)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

消毒は、表面の病原体は殺せますが、汚れの中に潜む病原体は殺せません(アルコールが届かないので当然です)。 そして、汚れを落とすには流水で手を洗うしかありません。 従って、手洗いしてから消毒しないと病原体を取り逃します。 余談ですが、同様の理由で、 コンタクトレンズの洗浄も洗浄液につけておくだけでは不潔で、 その前の揉み洗いが非常に重要です。

52chi
質問者

お礼

わかりやすく説明してくださり、ありがとうございました! レンズの洗い方も、納得です ありがとうございました