• 締切済み

アルコール消毒

新型インフルエンザの影響で、アルコール消毒が品切れとなっていますが、薬局などで売っているアルコールを薄めて消毒用に使用したいと考えています。 こちらのサイトでも濃度についてなどの質問は多くされていますが、 そのようにして作った消毒液はどのような容器に入れればよいのでしょうか? 霧吹きのようなプラスチックの容器を100均で購入しようとしたのですが、『アルコールは入れないで下さい』と注意事項に書かれていました。 化粧水が入っていた容器に入れてみたところ、容器が壊れてしまいました。 どうすればよいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

追加記入します。natuki0328です アルコールを薄めては効果はありません。 ウイルスは70パーセント濃度で使用して下さい。 小まめに容器に移すのが良いです。 揮発すると、消毒効果が無くなるためアルコール綿花を作るときは、1日で使い切ります。使用できないときは破棄が病院では鉄則です。

回答No.3

看護師です。 仕事で手元になくては困るので、私は香水のアドマイザーに入れています。材質は硝子です。 ただ、どうしても揮発します。火気厳禁ですので注意してください。

• y8gool
回答No.2

手軽なアルコール消毒の製品が発売されています。 携帯用もあります。 参考まで。

参考URL:
http://www.healthy-good.net/categori/eisei/tepikajel-300ml.html
  • elpkc
回答No.1

http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa5253863.html ここに同じ質問があります。