• 締切済み

ウイルス恐怖症?【本当に困ってます】

ウイルス恐怖症のようなものになってしまいました。 嘔吐恐怖症のような感じなのですが、吐くことはそんなに怖く無いようで、ウイルス感染、というもの事態が怖くなってしまいました。 知り合いがウイルス性胃腸炎にかかったということを知り、それを調べてしまい、恐ろしさと感染力の強さを知り、ということで恐怖症になってしまいました。 最近は浜松で集団感染というニュースもあり、割りと近い県なので不安で怖くておかしくなってしまいそうです。 毎日手洗いうがい消毒を心掛けて、家族には神経質だと言われてしまうほどです。 自分でもそう思いますが怖くてたまらないのです。 最近は郵便配達や新聞すらもウイルスがあるのではと怖くなってしまいました。 自分はかからなくても家族にかかってしまったら、と考えると夜も眠れません、それが一番怖いです。家族が苦しんでいる姿は見たくありません。家族にかかるくらいなら私が代替わりしたい、と思うほど嫌です。 毎日怖くて怖くてたまりません。 外に出るのも苦痛ではやくピークを過ぎてほしいと願うばかりです。 子供の頃一回かかったこともあり、その時も今までも全然平気だったのに(症状は苦しかったですが恐怖症にはなりませんでした) どうして今になってこんなに怖いのかもわかりません。 自分はどうしてこんなに怖がるんだろう、大丈夫大丈夫と毎日言い聞かせてますが、治りません。 数ヶ月前まではこんなのじゃなかったのに、どうやったらこの恐怖症は治るでしょうか? 出来ればカウンセリング以外の自分で出来るようなことがいいです。 治るまではいかなくても少しでも気が楽になれるようなことは出来ないでしょうか。

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.1

怖がることを異常だとか、恥ずかしいと思い、 それを治したいという気持ちが空回りするからです。 つまり、悪循環に陥っている。 こうなったら、自分では、どうしようもありません。 そこから、自力で脱出できるならば、 誰も苦労しません。 精神科でカウンセリングを受けるなど、 適切な助力を受けてください。

rinrin1122
質問者

お礼

有難うございました。