• ベストアンサー

ノロウイルスの空気感染について。

TVのニュースなどで騒がれているノロウイルスの感染についてなのですが、 室内ではなくて道端に落ちている嘔吐物からも感染してしまうのでしょうか? 今日の夕方、暗くて真上を通過するまで気づかなくて、嘔吐物の上を自転車で通ってしまいました。 こんな状況でも感染するのでしょうか? ちなみにマスクはしていません。 帰宅後すぐにうがい手洗いはしたのですが、嘔吐恐怖症持ちなので不安で仕方ありません><。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160718
noname#160718
回答No.2

 No.1さん >空気感染はしませんが、呼気に含まれている水蒸気にウイルスがあれば感染してしまいます  それを「空気感染」と言います。 >ウイルスは水分がないと感染しません  別にウイルスの感染に水分は必須ではありません。  空気感染するウイルスでも、空中をウイルス粒子が単独でひらひら舞っているわけではなく、たいてい何かに付着した状態で空中を漂っています。こういう状態をエアロゾルと呼びますが、インフルエンザなど呼吸器症のウイルスの場合は自然の状態では湿り気を帯びた呼気で感染するというだけのことです。また、多くのウイルスが乾燥状態に弱いこともあります。  条件さえ作ってやれば乾燥物のエアロゾルでも感染は成立します。  ノロウイルスの場合、多くのウイルスと異なり乾燥状態にとても強いので、吐瀉物が付着した壁紙やカーテン等で長期間感染性を保っています。それが何かの拍子に手を通して口に入ると感染が成立するというわけです。  「呼気にウイルスが含まれていた場合」ですが、ノロウイルスは呼吸器症は起こさず、つまり気管支などの気道では増殖しません。  なので呼気にノロウイルスが含まれる場合というのは想定しづらいです。  敢えて想定すれば嘔吐した直後くらいですが、唾液には当然多量のウイルスが含まれているでしょう。なので唾を飛ばす勢いで喋っている至近距離にいれば感染の可能性もゼロではないと思いますが、実際には想定しづらいですしそんな実例も聞きません。  ご質問の路上の吐瀉物ですが、発症した人が路上で吐いているという図はあまり可能性としては低いのではないかと。  なのでまず、その吐瀉物が「ノロウイルスを含んでいる」可能性が低いと思います。  もし仮にノロウイルスを含んでいたとしても、閉鎖された室内空間ではない路上ですから、自転車の車輪によってエアロゾルが発生したとしても、それが質問者さんの口に入るリスクは極小かと思います。その後、その車輪を素手で触ったりすればまた話は別ですが。  予防法としてのうがいと手洗いですが、うがいの方は口にウイルスが入ってからは唾液などと共にかなり速やかに食道から胃を通過していくと思われるので、私はインフルエンザの予防法としても含めて、帰宅後のうがいがそれほど効果的とは思えません。まあ気休めといったところでしょうかね。  手洗いの方はまだ効果があると思いますが、ノロウイルスについては石鹸は無力です。ノロウイルスを不活化する効果はありません。  なので石鹸とブラシでごしごしと手を擦る洗い方が推奨されています。界面活性作用によって物理的にウイルス粒子を手から落とすという考え方です。

charlotte-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その路上の通りにクリニックがあったので、余計心配になっていました。 でもJagar39さんの回答を見て大分安心しました。 室内ならともかく、屋外ですもんね・・・! もちろん車輪を素手で触ったりはしていません。 自分が極度な嘔吐恐怖症の為、過剰に心配し過ぎました。 でも気は抜けないのでゴシゴシ手を洗って予防しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • dick_dicks
  • ベストアンサー率49% (540/1098)
回答No.1

空気感染はしませんが、呼気に含まれている水蒸気にウイルスがあれば感染してしまいます。ノロウイルスに限らず、風邪なんかもそうです。特殊なものを除き、ウイルスは水分がないと感染しません。 予防法は、手洗いと“うがい”の励行、これに尽きます。

charlotte-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うがい手洗いは予防の基本ですよね! これからも欠かさずやりたいと思います。

関連するQ&A

  • ノロウイルス患者とすれ違った時の感染の可能性

    本日夕方、病院でノロウイルス(かもしれない)患者の方とすれ違いました。 (ノロウイルスと断定できないのですが、付き添いの方が看護師さんに 「ずっと吐いてぐったりしている」「今も車内(自家用車で来院されてました)で吐いている」とおっしゃっているのを聞きました) その時私はマスクをしていて、病院の待合室(6畳ほどの広さ)には空気 清浄機が2台ありました。 患者さんはすぐに病室の奥へ連れられて行ったので、待合室で数秒間す れ違っただけなのですが、私にうつってしまった可能性はあるでしょう か・・・?? (帰宅後はすぐに手洗い、うがい、顔も洗って服もすべて着替えました。) 私は15年程前に急性胃腸炎にかかって以来嘔吐恐怖症で、本当に嘔吐や 嘔吐に関係することが怖くて怖くてたまりません・・・! なさけない話なのですが、患者さんとすれ違った瞬間は心臓がバクバク してフラッと倒れそうになってしまいました・・・ ノロウイルスやロタウイルスの感染力は本当に強いと聞きますので、 例え患者さん(しかもついさっきまで吐いてた)とすれ違っただけでも うつってしまうのでは!?と不安な気持ちでいっぱいです・・! 皆さまからのご回答をお待ちしております。

  • これはノロウイルスに感染の可能性がありますか?

    昨日、月曜日に39度の熱を出し、 仕事を休んでいた彼氏の家にお見舞いにいきました。 母親がむかえてくれ、「感染はないと思うけど」と、 彼が隔離されている部屋に通されました。 1時間くらいその部屋にいました。 彼はマスクしていて、私はしていませんでした。 その時の熱は36.3から36.7くらいでした。 となりに座っていたり、ハグしたりしたのですが、 今日、ノロウイルスだとわかりました。 確か発症するまで1~2日かかると聞いたので、 発症するとしても明日だと思います。 手洗いうがいはしましたが、 感染の可能性はありますか?

  • ノロウイルスはいつまで?

    ノロウイルスが毎日ニュースで取り上げられ、日に日に心配になってきました。 私は極度の「嘔吐恐怖症」なので、本当に怖くて仕方ありません。 そこで質問です。 1)流行はいつ頃まで続きますか?(例年では12月末とか) 2)手洗い・うがい・手の触れるところの消毒以外に予防法はありますか? 3)感染したら必ず吐きますか? 身内や職場には罹った人はいませんが、どこかで移っているかも、と思ってしまいます。神経質になり過ぎて、ちょっとおなかがゴロっとなったり 食欲が無いだけで「もしかして」と思ったり。 キチンとした知識を持つことで不安を取り除ければと思いトピを挙げました。 よろしくお願いします。

  • ノロウイルスについて

    閲覧ありがとうございます。 疑問に思ったことがあるのですが 3つ質問があります。 自分は無知なので馬鹿な質問かもしれません 1, ノロウイルスは非常に感染力の強いウイルスですよね。 よく予防に手洗い、うがいが徹底されていますが手洗いはとにかく、うがいは殆ど意味がないんじゃないか?と個人的には思うのですが実際はどうなのでしょうか? 菌が口に入り込み、それからすぐに体内に侵入すると聞いたので帰宅してうがい、それどころかうがいは効果があるのかな?と思うのですがどうですか? つまり、うがい以前に菌が口に入ったら即アウトじゃないか?ってことです。 ちなみに自分は念には念をで手洗い、うがいはしています。 2, テレビなのでノロウイルスが話題になるのは主に秋~冬季ですが世間では年中ノロウイルスに苦しめされているのでしょうか? あれだけ感染力が強いことですし秋冬に限られたことではなく年中気をつけるべきですよね? 3, 家族の誰か一人がウイルスを貰い全員に感染したらどうしているのですか? 誰か一人が完治しても移し合いになり永遠に移し合いになるものなんじゃないかと思っているのですが‥

  • 嘔吐恐怖症です。母が吐き気、ノロウイルスでしょうか

    昨晩、母が入浴後、急に気分が悪いと言い出しました。 その後嘔吐。それから寝たようでしたが、今朝も気分が悪いと 起きられず、お昼近くになって起きたと思ったらまた嘔吐したようです。 これはノロウイルスの症状でしょうか? 気分が悪い以外は下痢もしていないし、頭痛などもないそうです。 私は嘔吐恐怖症なので不安で怖くて仕方ありません。 この冬もノロウイルスに罹りたくなくて手洗いうがいや ノロウイルスに効果のある除菌スプレーなども使って気をつけてきました。 母がノロウイルスかと思うと怖くて夜もあまり眠れないし、頭の中は恐怖でいっぱいです・・・ 検索してみたらノロウイルスで嘔吐のみの症状もあるそうで、 もし母がノロウイルスだったとして、トイレを消毒したり手洗いうがいをするだけで うつらないで済むのでしょうか? 他に気を付けた方がいい事はありますか? また、いつも母の後にお風呂に入っているのですが、 嘔吐のみの症状でもお風呂で感染する事はありますか? 不安過ぎて色々質問してすみません。 よろしくお願いします。

  • 嘔吐物からのノロウイルス感染について

    嘔吐物からのノロウイルス感染について ノロウイルスは飛沫感染する、と聞いたのですが、外出先等の日常生活ではどのような場合が危険なのですか? 具体的には、 • 路上で乾燥した嘔吐物 のそばを通る • 駅で吐いている人に遭遇 等も、もし嘔吐しているのがノロウイルス患者だとしたら危険ですか? また、飛沫感染を防ぐうえでマスクは効果的でしょうか? 教えてください!

  • ノロウイルス感染の危険

    至急!ノロウイルス感染の危険! 今朝仕事に行く時道端に嘔吐物が乾燥したようなものがありました。 白っぽかったです。 物はなく跡みたいな感じでした。 全く気づかず横を通ってしまいました。 一応息は止めていたつもりですがもしノロウイルス患者のものなら感染してしまいますか?

  • 道端の嘔吐物とノロウイルス

    駅前や繁華街などでちょくちょく道端に吐かれた嘔吐物に遭遇するのですが、道端の嘔吐物にノロウイルスが含まれた場合そこから感染することはありうるのでしょう か? また、靴底に嘔吐物がついてしまった場合も危険でしょうか? ノロウイルスは飛沫感染すると聞き、少し不安になりました。 教えてください!

  • 胃腸炎やノロウイルス

    かねてからの疑問なのですが、 道端などに落ちている嘔吐物の近くを通り過ぎるなどで、胃腸炎、ノロウイルスなどがうつる事はあるのでしょうか? 室内だとうつる可能性はあるとの事ですが、屋外はどうなんでしょう? (嘔吐物がノロウイルスのものだと仮定して考えてです。)

  • ノロウイルスの感染について

    一昨日、ノロウイルスとおぼしき胃腸風邪による下痢と嘔吐のため病院に緊急搬送されたらしい友人が、マスクもせず普通に学校に来ていたのですが、ノロウイルス等の胃腸風邪は空気感染しないのでしょうか? 朝から体調が悪いと言って辛そうにしており、本人のことも心配ですが私を含む周囲にうつらないかも心配です。 教えて下さい。

専門家に質問してみよう