• ベストアンサー

ノロウイルスの空気感染について。

TVのニュースなどで騒がれているノロウイルスの感染についてなのですが、 室内ではなくて道端に落ちている嘔吐物からも感染してしまうのでしょうか? 今日の夕方、暗くて真上を通過するまで気づかなくて、嘔吐物の上を自転車で通ってしまいました。 こんな状況でも感染するのでしょうか? ちなみにマスクはしていません。 帰宅後すぐにうがい手洗いはしたのですが、嘔吐恐怖症持ちなので不安で仕方ありません><。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160718
noname#160718
回答No.2

No.1さん >空気感染はしませんが、呼気に含まれている水蒸気にウイルスがあれば感染してしまいます  それを「空気感染」と言います。 >ウイルスは水分がないと感染しません  別にウイルスの感染に水分は必須ではありません。  空気感染するウイルスでも、空中をウイルス粒子が単独でひらひら舞っているわけではなく、たいてい何かに付着した状態で空中を漂っています。こういう状態をエアロゾルと呼びますが、インフルエンザなど呼吸器症のウイルスの場合は自然の状態では湿り気を帯びた呼気で感染するというだけのことです。また、多くのウイルスが乾燥状態に弱いこともあります。  条件さえ作ってやれば乾燥物のエアロゾルでも感染は成立します。  ノロウイルスの場合、多くのウイルスと異なり乾燥状態にとても強いので、吐瀉物が付着した壁紙やカーテン等で長期間感染性を保っています。それが何かの拍子に手を通して口に入ると感染が成立するというわけです。  「呼気にウイルスが含まれていた場合」ですが、ノロウイルスは呼吸器症は起こさず、つまり気管支などの気道では増殖しません。  なので呼気にノロウイルスが含まれる場合というのは想定しづらいです。  敢えて想定すれば嘔吐した直後くらいですが、唾液には当然多量のウイルスが含まれているでしょう。なので唾を飛ばす勢いで喋っている至近距離にいれば感染の可能性もゼロではないと思いますが、実際には想定しづらいですしそんな実例も聞きません。  ご質問の路上の吐瀉物ですが、発症した人が路上で吐いているという図はあまり可能性としては低いのではないかと。  なのでまず、その吐瀉物が「ノロウイルスを含んでいる」可能性が低いと思います。  もし仮にノロウイルスを含んでいたとしても、閉鎖された室内空間ではない路上ですから、自転車の車輪によってエアロゾルが発生したとしても、それが質問者さんの口に入るリスクは極小かと思います。その後、その車輪を素手で触ったりすればまた話は別ですが。  予防法としてのうがいと手洗いですが、うがいの方は口にウイルスが入ってからは唾液などと共にかなり速やかに食道から胃を通過していくと思われるので、私はインフルエンザの予防法としても含めて、帰宅後のうがいがそれほど効果的とは思えません。まあ気休めといったところでしょうかね。  手洗いの方はまだ効果があると思いますが、ノロウイルスについては石鹸は無力です。ノロウイルスを不活化する効果はありません。  なので石鹸とブラシでごしごしと手を擦る洗い方が推奨されています。界面活性作用によって物理的にウイルス粒子を手から落とすという考え方です。

charlotte-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その路上の通りにクリニックがあったので、余計心配になっていました。 でもJagar39さんの回答を見て大分安心しました。 室内ならともかく、屋外ですもんね・・・! もちろん車輪を素手で触ったりはしていません。 自分が極度な嘔吐恐怖症の為、過剰に心配し過ぎました。 でも気は抜けないのでゴシゴシ手を洗って予防しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• dick_dicks
回答No.1

空気感染はしませんが、呼気に含まれている水蒸気にウイルスがあれば感染してしまいます。ノロウイルスに限らず、風邪なんかもそうです。特殊なものを除き、ウイルスは水分がないと感染しません。 予防法は、手洗いと“うがい”の励行、これに尽きます。

charlotte-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うがい手洗いは予防の基本ですよね! これからも欠かさずやりたいと思います。