- ベストアンサー
ノロ・ロタウイルス・嘔吐下痢症・ウイルス性胃腸炎とは?
- ノロウイルスやロタウイルスは嘔吐下痢症の主な原因となるウイルスです。
- ノロウイルスとロタウイルスはウイルスの種類が異なりますが、症状は類似しています。
- うがい・手洗い・消毒などの予防対策が重要です。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
まずロたウィルス ロタウィルスによる非常に感染力の強い病気で、免疫のない小児では6ヶ月~2歳くらいまでに必ずと言っていいほど経験する病気。 水のような多量の下痢便がで、便の色も白っぽくなることから、白色便性下痢とも言われる。激しい嘔吐を伴うこともあるため嘔吐下痢症、小児仮性コレラ、白痢などとも呼ばれています。 秋から冬にかけて発生するので、冬季下痢症とも呼ばれている。 かかる頻度が非常に高く、乳幼児の冬の急性の下痢症の8割以上を占める。 原因は? ロタウィルスによる経口感染。唾液や便などの排泄物から口に入り、1~3日の潜伏期間をへて下痢が始まる。 ロタウィルスは約1週間便中に排泄される。 症状は? 激しい嘔吐、激しい下痢が起こります。ウィルスの影響で便に色をつける胆汁がうまく分泌されず白っぽい米のとぎ汁のような水様便が大量に、1日に何度も出ます。 37度くらいの微熱を伴うこともあります。 ノロウイルス(Norovirus)とは非細菌性急性胃腸炎を引き起こすウイルスの一種である。カキなどの貝類による食中毒の原因になるほか、感染したヒトの糞便や嘔吐物、あるいはそれらが乾燥したものから出る塵埃を介して経口感染する。ノロウイルスによる集団感染は世界各地の学校や養護施設などで散発的に発生している。「NV」や「NoV」と略される。 嘔吐下痢症(おうとげりしょう)は、嘔吐および下痢を主症状とする疾病の総称である。 多くはロタウイルス、アデノウイルス、ノロウイルスといったウイルスによる感染症 冬にはやる胃腸炎はほとんどウイルス性です。胃腸炎を起こすウイルスはたくさん ありますが、 小さいお子さんではロタウイルス、アデノウイルスによる胃腸炎が目立ち ます。 他に小型球形ウイルス、アストロウイルスなどがあります。 ...
お礼
回答有難う御座います。 自分なりに調べたんですが、ゴチャゴチャ記載してあってよく分からない文が多かったのですが、shornetさんの回答を拝見して、よく分かりました。 今回、我が子が感染したのは『ロタウイルス』だと思います。 小児科でもノロかロタウイルスとだけ言われたので、どっちだろう?と思っていましたが、よく分かりました。 小児科の先生に聞いても専門的な言葉などが分かりづらく、聞きにくかったので、今回の回答本当に勉強になりました。 有難う御座いました。