• ベストアンサー

ロタウイルスの情報は嘘まみれ!

29日からロタウイルスに感染し、病院でロタウイルスだと診断されたものです。しかし!ロタウイルスの情報は嘘まみれだと思いました ・ロタウイルスは大人は無症状で、乳幼児に症状が出る 僕大人なんですけど症状出ましたが? ・発熱は1日から2日ほどである 未だに熱39度あるんですが? ・ロタウイルスの症状は下痢、嘔吐、発熱である 咳出るし猛烈な寒気もあるし、そもそも嘔吐なんてしてないんですが? まさかこんな嘘まみれだとは思いませんでした 皆さんもそう思いませんか?

• jihadX
  • お礼率100% (746/746)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ple6
回答No.1

質問者様が情報を偏った見方で見られていることでそのように思われていると思います。 >・ロタウイルスは大人は無症状で、乳幼児に症状が出る >僕大人なんですけど症状出ましたが? 「ロタウイルスは乳幼児の感染が多い傾向にありますが、大人も感染することもあります。ただし、大人は何度も過去に感染しているケースが多く、ほとんどの場合症状が出ないことが多いです。」 ということで、症状が出ないことが多い理由は過去に何度も感染しているケースが多いからであり、元々とくに初めて感染したときに症状が強くあらわれ、ロタウイルスは感染をくり返すごとに症状は軽くなっていく傾向にあるウィルスのようですので、過去の感染歴や体力低下によっては症状が出ることもあると言えるのではないでしょうか? >・発熱は1日から2日ほどである >未だに熱39度あるんですが? 確かに「発熱や嘔吐は1~2日で治まりほとんどが3日以内に回復します」とのことですが、まれに1週間ほど続く場合もあるようですし、次の疑問に関する疑惑も可能性として残ります。 >・ロタウイルスの症状は下痢、嘔吐、発熱である >咳出るし猛烈な寒気もあるし、そもそも嘔吐なんてしてないんですが? 寒気に関しては発熱に起因するように思えますが、咳が出るということは、他に発症した疾病があり体力が落ちたところにロタウィルスにも感染した可能性があるということではないのでしょうか? 少なくとも人によって病状や症状に関しては傾向にあたるものですので、嘘と言ってしまうのは乱暴だと私は思います。

jihadX
質問者

お礼

そうなんですね…