• ベストアンサー

娘がロタウイルスなんですけど。

娘(2歳が)ロタウイルスにかかり、 かかり始めは、嘔吐下痢がひどかったのですが、 脱水症状で病院に行き3日間入院。 退院した後 3日間便が出てないんですけど、 浣腸とかで出したほうがいいのでしょうか? ちなみに発症してから今日で1週間です。 熱も夜になると38度まであがります。 病院に行くべきかどうかも悩み中です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

入院中は絶飲食でしたよね? 退院後の食事は重湯とか粥? なら無理しなくて良いと思いますけど。 腹痛を訴えたりしていますか?2歳なら痛みの有無は自分で認識できますよね? 腸の活動状況は如何でしょうか?お腹に耳を当ててグググとかお腹の音が聞こえるなら大丈夫ではないでしょうか? 腹痛を訴えたり、腸の活動が感じられないような場合には、受診した方が良いかもしれません。 ウチの小さい子は、1~2歳頃の時に腸炎後に腸閉塞という事がありました。 あまりの下痢に、腸の蠕動が麻痺しちゃったそうです。 腸閉塞は結構怖いので、注意が必要です。

3ban2
質問者

お礼

ありがとうございます。 入院中に点滴が外れて即ご飯が出てきました。カレーでした。 私も驚いたのですが、娘はすべて間食して、吐くこともなかったので退院となりました。 かえって直ぐ吐いたけど、その後は何も無かったかの様に生活しています。 だた、うんちが出ないだけで・・・。 お腹に耳当ててみました。ゴロゴロ言ってました。 少し安心しました。 質問に答えていただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.3

NO1です こんな程度で来たのか?・・・・ 気にしない気にしない!!!お金払ってる客ですよ! 病院だって客なしでは無理なんです。患者は客ですから♪ そんなの気にしなくていいんですよ。 他の病気もらうとかで気にしているのならまた別ですけどね 病状が軽いかどうかなんて素人にはわからないんだから! これくらいで来るなんて・・って本当に言う医者ならその病院は行かなくていいですよ。 あと、自分から先に言えばいいんですよ^^ この程度で来てすみません わからなくなってしまって・・・って言えばいいんです。 先生も態度が違いますよ 私の小児科の先生は、なんでもっと早く来ないの とか ばかり言いますし 軽い時に行っても なんでも心配になったらこればいいのよ と言ってくれますよ。 だって私達は素人ですよ。ロタなんて風邪と違ってしょっちゅうなるもんじゃないんだから 素人が知らなくて当たり前なんですからね。 それが心配で迷ってなら 明日すぐいってらっしゃいませ!!!!

3ban2
質問者

お礼

ありがとございます。 田舎の病院って先生様って感じで今や医療費補助でただ同然で通院してます。 時々本当に見てくれてるのかなとか不安に思うときもあるんですよ。 いい小児科が近くにあればいいのに。 ちなみに私の家から小児科まで車で最低30分かかります。 そして待ち時間が1時間ぐらいで診察が5分とかかりません。 田舎って本当に困ります。 相談にのっていただきありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.1

脱水が続いたので水分とられちゃってるかも? 食事は?食べてるんでしょうか? 食べないと出ないし食べてても少量だと出にくいし 下痢止め飲んでませんよね??? 水分とらせるしかないと思いますが浣腸までまだしなくてもいいかなとも思いますが お熱があるのなら病院に行った方がいいと思います 行けば聞けるんだし、尚更です。 病院に行くかどうか迷う程度だと思いますよ。私だったらやはり迷うでしょうね^^ でもそういう時は行くべきと決めた方がいいですよ 病院行くかどうか迷う=行く って。 何もなくても行って損はしませんよ。 お熱あるなら心配だし。

3ban2
質問者

お礼

ありがとうごあいます。 ご飯は結構食べてるほうだと思います。 いつも病院に電話したり、行くの迷ってしまいます。 「この程度で来たのか?」なんて思われたくなくて。 でも行くと確かに安心します。 明日行って見ます。 質問に答えていただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ロタウィルス

    もうすぐ1歳の娘です。 6日前に嘔吐から始まり、下痢が白っぽく ロタウィルスと診断されました。 熱も2日ほど出ましたが 今は下がり下痢だけ続いて いますが、3日間ほど、ずっとぐずりっぱなしです。 話せないので どこが痛いのか聞けないし、ずっとぐずぐずで 8キロをずっと抱っこしているので こっちもまいってきています。 今日は母に来てもらって少し抱っこを替わってもらったり。。。 昨日も診察を受けていて 症状が回復してくれば機嫌も良くなって 来るでしょうとの事ですが、他の病気になってるんじゃないか って不安になってきました。 たまに笑ったりもしますが、5分で泣き始める状態です。 食事は離乳食は少し食べますが、少しすると嫌がります。 なので母乳を減らしていたのですが また母乳重視になっています。 病院にまた行くのがいいのでしょうが こんな経験された方 いますか? どこかが具合が悪いんだろうし かわいそうで辛いです。

  • ロタウイルスの情報は嘘まみれ!

    29日からロタウイルスに感染し、病院でロタウイルスだと診断されたものです。しかし!ロタウイルスの情報は嘘まみれだと思いました ・ロタウイルスは大人は無症状で、乳幼児に症状が出る 僕大人なんですけど症状出ましたが? ・発熱は1日から2日ほどである 未だに熱39度あるんですが? ・ロタウイルスの症状は下痢、嘔吐、発熱である 咳出るし猛烈な寒気もあるし、そもそも嘔吐なんてしてないんですが? まさかこんな嘘まみれだとは思いませんでした 皆さんもそう思いませんか?

  • ロタウイルスの再感染について

    25日前に1歳の息子が下痢嘔吐症になりました。 その時はロタかノロかは検査しなかったのですが 白い便がでて、母親の私にも感染しました。 その後1週間ちょっとで治りましたが 今日、再び下痢と熱を発症し病院に行ったところ ロタウイルスが陽性とでました。 そこで疑問(質問)なのですが 家の中でロタウイルスが3週間も生き続けていたということはありえますか? 実は、先日の下痢嘔吐症が治った時から私の実家へ行っていて、3日前に自分の家に帰ってきて発症したので、そんな疑問を思ったのですが・・・。 それと、息子のオムツ替えの後の手洗いは、「キレイキレイ薬用泡ハンドソープ」で洗っても効果はありますか? 今は、それで洗った後にキッチンハイターを薄めたやつで更に洗って(浸して)います。 よろしくお願いいたします。

  • ロタウイルス?

    息子(生後7ヶ月)が先週ロタウイルスにかかりました。が、本当にロタウイルスなのか?と疑問を持ち質問させていただきます。 病院では特に検査とゆう検査はしてません。白い便は出ていましたが最初の2回だけで大した量も出ていませんでした。 他の質問を見ると嘔吐もあるようですが嘔吐は一度もありませんし、熱も一時のものですぐ下がって平熱でした。 それから一週間経つ今日も下痢がひどくて病院に行きましたが、よくあることだ、と心配ないと言われました。他の質問を見ると一週間過ぎほどで完治してますよね。 下痢は緑だったり黄色っぽかったり水っぽかったり塊だったり、と統一してません。下痢はひどいと10分に一回はおむつを替える、とゆうのをもう一週間もしています。 本人は元気ですが全体的に見ると機嫌は良いほうではないです。が、見た感じの体調の悪さはありません。本当にロタウイルスなのでしょうか?見ていて辛いです。

  • ロタウイルスに感染した場合、どうすればいいですか。2歳になるこどもが昨

    ロタウイルスに感染した場合、どうすればいいですか。2歳になるこどもが昨日から嘔吐、今朝から下痢をして、保育園ではロタウイルスが流行っているので多分ロタに感染したようです。しかし病院も月曜日まであいておらず、自宅で様子を見ようと思います。どんなことに気をつければいいですか。食欲もあるのですがすぐに戻し、脱水症状が心配です。

  • ロタウィルス性胃腸炎について

    1歳半の子供です。先週木曜日に嘔吐と下痢をし、病院を受診したところロタウィルス胃腸炎と診断されました。嘔吐は1日ぐらいですぐ良くなり、発熱したもののそれもすぐに下がりました。昨日まではぐったりと元気なかったのですが、今日はかなり元気になり、少し食欲も出てきたようです。 ただ、病院では下痢が1日に10回ぐらい起こるだろうといわれたのですが、1日3回程度しかありません。便の色は黄色っぽいものがずっと続いてます。 ネットで調べても、頻繁な下痢があると記述されているものばかりで、下痢の回数がとても少ないのが気になります。下痢症状が軽く済んでいると喜んでいいものなのか、それとも良くないことなのか・・・・。病院にもう一度行ったほうが良いのかどうなのか悩んでいるところです。 参考までに、皆さんの経験などをお聞かせいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • ロタウイルス

    今10ヶ月の子供なのですが、月曜日から鼻水・熱(現在は37度まで下がっています)・下痢の症状が出ました。 便検査の結果ロタウイルスとのことで、鼻水を押さえる薬と整腸剤を処方していただきました。 お粥も食べますし、自らマグでイオン水も300~400近く飲んでおりますし、ミルクも500弱は飲めています。 下痢は相変わらず10回近くしています。 これだけ水分を取っているにもかかわらずおしっこが出ていません。 水様便の時に実際はおしっこも出ているのかもしれないのですが・・・ 先生に伺ったら、水分は下痢として出て行ってしまっているだけだから 水分が取れていれば心配ないとの事でした。 確かに動作は鈍いですが少しずつ元気も出てきて遊んだりしています。 おしっこが出ていないと脱水と書いてあるのですが、やはりこれだけ飲めていても点滴するべきなのでしょうか? 目がくぼんだり、口腔内が乾燥していたりなどの症状は見られません。 どなたか同じような経験をされた方いらっしゃいませんか??

  • ノロ、ロタウイルスについて

    私は保育士をしています。 昨年冬には保育園で仕事をしており、担当乳児室の乳児からおそらく感染したと思いますが、保育園での仕事を終えて自宅に帰宅してから、嘔吐、発熱、下痢の症状が出て、症状が少し治まるのを待って夜明けに病院に行き入院して、持続点滴治療を5日間受け、退院しました。 今年は職場が変わって、保育園では無く、病院の院内保育士として働いています。先週末から乳児がロタウイルスにかかりだしました。 私は昨年検査をしなかったので、ロタなのかノロなのか?わかりませんが、今年も子供達から感染したらとても困ります。手洗いはオムツ交換の時確実にしています。ロタの検査を受け、ロタと判明した子供のみ預かり不可になりましたが、検査もせず、下痢の子供は預かります。 ロタと普通の下痢の区別をkしえてください。又、ロタの子供は下痢が止まったら即保育所で預かります。ロタが完全に治ったと言う状態と下痢が止まった状態と違うと思うのですが、どうでしょうか?

  • ロタウィルス入浴

    2歳9ヵ月の男の子ままです。 6日夜から嘔吐で次の日から白便や熱 ロタウィルスと診断されました。 発症から7日目にはちょっと固まった ねんどのような便がでました。 今日で発症してから、9日目ですが 菌はまだでているのでしょうか? 8ヵ月の弟がいるのですが、 いまのとこなんともありません。 感染をさけたいので、すごく 敏感になっています。 やはり、一緒の入浴はしないほう がいいのでしょうか? いつになったら完治になるのでしょうか?

  • ロタウィルスの感染

    こんばんわ。 同じマンションの男の子(2歳0ヶ月)がロタウィルスの嘔吐下痢症と診断されました。 日曜日におそらく接触し、3日の潜伏期を経て水曜日に発症、病院に走ったようです。(火曜の夜は元気でした) うちの娘(8ヶ月)が月曜日(潜伏期)にそのお宅で1時間ほど遊びました。(私の通院の間、預かってくれた) 私が調べたHPでは、発症後1週間程度にわたって、便の中などに菌を排出し感染源となる。 と書いてありましたが、潜伏期の接触なら感染の可能性は低いのでしょうか? 娘は夜の寝つきが悪い(笑・・・今日は昼寝をほとんどしなかったので、さっき泣きながら寝付きました)くらいで、今のところ元気だし、感染したなら潜伏期間の3日はもう過ぎたので、発症しないと考えて大丈夫でしょうか?