• 締切済み

ロタウイルス?

息子(生後7ヶ月)が先週ロタウイルスにかかりました。が、本当にロタウイルスなのか?と疑問を持ち質問させていただきます。 病院では特に検査とゆう検査はしてません。白い便は出ていましたが最初の2回だけで大した量も出ていませんでした。 他の質問を見ると嘔吐もあるようですが嘔吐は一度もありませんし、熱も一時のものですぐ下がって平熱でした。 それから一週間経つ今日も下痢がひどくて病院に行きましたが、よくあることだ、と心配ないと言われました。他の質問を見ると一週間過ぎほどで完治してますよね。 下痢は緑だったり黄色っぽかったり水っぽかったり塊だったり、と統一してません。下痢はひどいと10分に一回はおむつを替える、とゆうのをもう一週間もしています。 本人は元気ですが全体的に見ると機嫌は良いほうではないです。が、見た感じの体調の悪さはありません。本当にロタウイルスなのでしょうか?見ていて辛いです。

みんなの回答

• yuuun4200
回答No.2

3日前なので、お子様の体調は回復されたでしょうか。 看護師で小児科経験からお手伝いできれば…。 その状況でしたら、ロタと言われておかしくないと思います。 量は差ほど問題ではなく、白っぽい便が1度でもあり、熱、下痢、嘔吐が軽くても、ロタと言えます。 ロタは検査はなく、薬もないので、症状から診断し、自然に症状が収まるのを待つのです。 下痢が続いても、水分が摂れて、ぐったりしていなければ、家でかんばるしかないのです。 ママはなかなか大変ですが、3歳くらいまで毎年かかると思って、がんばりましょう。 大人も感染しますので、オムツの処理はビニールに入れて、手洗い、消毒してくださいね。

nacchimama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 息子はあのあと発熱がありましたが今じゃ熱も下痢も収まり家で様子見の状態です。毎日のように病院に行き同じことを言われ続け病院が信用できてなかったみたいですね。 でも今じゃ元気なので安心しました。私も感染には気をつけていたので大丈夫です。丁寧な回答ありがとうございます。

回答No.1

ロタウィルス感染症は、別名を乳児白色下痢症とも呼ばれ、白い便が見られるのが大きな特徴です。 これ以外に便が白色となる症例は、ビリルビン(便の黄色い成分)の排泄が阻害された場合ですが、その場合は強い黄疸が現れます。 赤ちゃんに黄疸がなければ、ロタウィルス感染と考えていいと思います。

nacchimama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初めての子供のうえ今月に入り熱をずうっとやっているので本当にロタウイルスなのかどうか不安だったので安心しました。 もしかしたら違う大きい病気かも、なんて考えだすと悪いことばっかり考えてしまっていたので‥。しばらく様子見てみます。ありがとうございました。