• ベストアンサー

ロタウイルス

最近、ロタウイルスに感染しました。乳幼児感染が多いと聞きましたが、大人にも感染しました。 心当たりは、通院してる病院か生牡蠣でした。 ロタウイルスに感染した場合、会社等も出社すべきではないものなのでしょうか。 感染力が強いと聞いたので、どう対処すべきでしょうか。 マスクしてしっかり

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.2

ロタと牡蠣は関係ありません。 仕事場のトイレで下痢をするようだと感染させる可能性があります。下痢をしている時は出勤を控えたほうがいいです。 子供がロタの場合、親もかなりの確率で下痢をします。20歳代だと感染・発症する確率が高いです。インフルエンザのような飛沫感染ではないので、お互い様ではすみません。成人は入院を必要とするほどひどいことはありませんが、子供の場合はかなりの頻度で入院を要しますので、親は大変です。小さな子供がいる同僚がいる場合は、出勤は控えるべきです。

hinatade
質問者

お礼

回答ありがとうございます。感染を広げないことがやはり大切ですよね。 会社に仕事について相談してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• go0505
回答No.1

ノロと良く似ていますが、成人の場合 感染しても発症しない者もいる。 と言う事です、老人ホームなどの集団感染しやすい勤務では出社を勧めません。 成人では発症しない者も多いので出社しても良いと思います。 (移された)と思ってもお互い様と言っていただけるのであれば安心ですよね。お大事にhttp://www.pref.ehime.jp/040hokenhukushi/140eikanken/kanjyo/topics/ityoen/rota.htm

hinatade
質問者

お礼

ありがとうございます。 感染する病気だし、まわりに感染させないようにしなきゃって思うけれど、仕事が遅れても迷惑をかけてしまうため、どうしようかと考えてるうちに時間がたつばかりで、悩んでました。私は一人暮らしなので自分だけですみますが、小さいお子さんのいらっしゃる方にうつしてしまうのが怖くて。 適格なアドバイスありがとうございました。