• 締切済み

ロタウィルスの診断結果、誤診の可能性は?

小5の息子が土曜の夕方より微熱をだしました。日曜も同じく微熱が続き他の症状として軽い下痢(黄色い軟便)があります。吐き気・嘔吐の症状はなく比較的元気です。 月曜の朝に医院で診察を受けたところ「ロタウィルス」と診断をうけました。微熱&下痢の症状と地域で流行しているからということらしいのです。しかし本当にロタなのかセカンドオピニオンしたいと思っています。実は息子は月曜から自然学校に行く予定でした。病院では熱が下がって症状が軽くなっても集団生活ではウィルス感染するので自然学校にはいってはいけないと注意されました。本当にロタなら仕方ありませんが誤診の可能性はないでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.2

ロタは迅速診断キットがあるので、それで陰性ならば怪しいかもしれませんが...ただ、微熱もあって下痢をしたのなら他のアデノウイルスとかの可能性もあり、ロタであろうとなかろうと感染性腸炎の診断になるのでやはり自然学校は無理だったかと思います。

passo0630
質問者

お礼

冷静に考えればご回答の通りですね。 断念せざるをえずくやし泣きする息子の姿を見て楽しみにしていた息子以上に親として何とか手立てが無いものかと藁をもすがる思いでお尋ねした次第です。 はっきりとした判断を頂き納得できました。ありがとうございました。

noname#101018
noname#101018
回答No.1

疑いだしたらキリはありませんが。 セカンドオピニオンをして納得するなら そうすれば良いでしょう。

passo0630
質問者

お礼

お忙しいところご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ロタウイルスに感染した場合、どうすればいいですか。2歳になるこどもが昨

    ロタウイルスに感染した場合、どうすればいいですか。2歳になるこどもが昨日から嘔吐、今朝から下痢をして、保育園ではロタウイルスが流行っているので多分ロタに感染したようです。しかし病院も月曜日まであいておらず、自宅で様子を見ようと思います。どんなことに気をつければいいですか。食欲もあるのですがすぐに戻し、脱水症状が心配です。

  • ロタウィルス??

    1歳の娘です。 6日程前に下痢と40度の熱がでました。その時、お腹にくる風邪だと言われました。その後、熱は下がりましたが、1日2回の下痢が続きましたので、保育所に行く前に月曜日に再度別の病院で診察してもらい、その時にロタじゃないですよね?と質問した所、その心配は無いので検査の必要なしと言われました。火曜日は排便がなく、今日、水曜日に保育所に行きましたが、白っぽい軟便(1回)でロタでは?と連絡帳に書かれていました。医者は違うと言うし、下痢といっても一日に1・2回です。そんなロタ?てあるんですか?

  • ロタウィルス

    お世話になります。 2歳の息子が、数日前の下痢から始まり、ロタウィルスによる嘔吐下痢症と診断されました。昨夜から何度か嘔吐しており、今朝、かかりつけの小児科で点滴(水分)をしてもらいました。吐き気はナウゼリン座薬を入れて様子をみているのですが、いまだに吐き気はおさまっていない状態です。微熱も少しあります。ロタウィルスによる嘔吐は通常どのくらい続くものでしょうか?吐き気止め座薬が効かない場合もあるのですか?・・・とにかく、吐き気が辛そうなので・・・。 水分は少しずつ取っていますが、しばらくすると嘔吐してしまいます。 困っています・・・よろしくお願いします。

  • ノロ、ロタウイルスについて

    私は保育士をしています。 昨年冬には保育園で仕事をしており、担当乳児室の乳児からおそらく感染したと思いますが、保育園での仕事を終えて自宅に帰宅してから、嘔吐、発熱、下痢の症状が出て、症状が少し治まるのを待って夜明けに病院に行き入院して、持続点滴治療を5日間受け、退院しました。 今年は職場が変わって、保育園では無く、病院の院内保育士として働いています。先週末から乳児がロタウイルスにかかりだしました。 私は昨年検査をしなかったので、ロタなのかノロなのか?わかりませんが、今年も子供達から感染したらとても困ります。手洗いはオムツ交換の時確実にしています。ロタの検査を受け、ロタと判明した子供のみ預かり不可になりましたが、検査もせず、下痢の子供は預かります。 ロタと普通の下痢の区別をkしえてください。又、ロタの子供は下痢が止まったら即保育所で預かります。ロタが完全に治ったと言う状態と下痢が止まった状態と違うと思うのですが、どうでしょうか?

  • ロタウイルス

    現在2人目妊婦です。 妊娠12週目なんですけど 今週月曜日から息子が下痢で 昨日小児科を受診してロタウイルス と診断されました。 症状的には黄色いで中に白っぽい つぶつぶがある下痢のみで食欲があり お粥を毎食ベビー茶碗一杯とミルク200cc 合間でベビーイオン水を飲ませてます。 毎食後は必ず下痢をし、汚れた床などは 塩素系のクレベリンスプレーで 消毒液してます。 うつっては困るのでマスクを外さず 手洗いしっかりやってましたが 私も今朝1回下痢をしました。 下痢といっても水下痢ではなくて 泥のような感じででました。 色は普通の色です。 それからずっとお腹が変な感じなんで 昼にリンゴひとかけらとポカリ 夕方にお粥を5口ほど食べたくらいです。 つわりで胃が変なのかロタウイルスで 胃が変なのかわからず.. 横になってると吐き気はしませんが 座ってると込み上げてきてえずきました。 つわりって空腹が続くと気持ち悪く なるじゃないですか? だから今日はあまり口にしてなくて 気持ち悪くなったのかなと思ったり.. 産婦人科に昼電話したところ 水分をしっかりとって安静にしといて 不安であれば近くの内科を受診するように 言われました。 明日受診しようかなと思いますが やはり私もロタでしょうか? 吐くのも下痢も怖くて.. 恐怖です(*_*; このまま何も食べずにポカリを飲むくらい のほうがいいでしょうか?

  • ロタウイルスの再感染について

    25日前に1歳の息子が下痢嘔吐症になりました。 その時はロタかノロかは検査しなかったのですが 白い便がでて、母親の私にも感染しました。 その後1週間ちょっとで治りましたが 今日、再び下痢と熱を発症し病院に行ったところ ロタウイルスが陽性とでました。 そこで疑問(質問)なのですが 家の中でロタウイルスが3週間も生き続けていたということはありえますか? 実は、先日の下痢嘔吐症が治った時から私の実家へ行っていて、3日前に自分の家に帰ってきて発症したので、そんな疑問を思ったのですが・・・。 それと、息子のオムツ替えの後の手洗いは、「キレイキレイ薬用泡ハンドソープ」で洗っても効果はありますか? 今は、それで洗った後にキッチンハイターを薄めたやつで更に洗って(浸して)います。 よろしくお願いいたします。

  • ロタウィルスの症状について

    2歳2ヶ月の子供のことです。 先週の木曜日。 通常通り。 金曜日の夜。 朝から微熱。 夜は、一口も食事を食べず。 一口飲んだりんごジュースを10分後くらいに嘔吐。 下痢はない。 土曜日。 食欲はあまりないが 全然食べないわけではない。 熱・嘔吐・下痢はなし。 日曜日。 夕方黄色っぽい軟便1回。 食欲も少ない。 月曜日。 おなかが痛いといい ここ数日のこともあるので受診。 整腸剤を処方される。 熱・下痢・嘔吐なし。 食欲少ない。 火曜日。 夕方白っぽい色の下痢1回。 微熱あり。 嘔吐なし。 食欲少ない。 ここ数日の状況を簡潔にまとめました。 「おなかが痛い~」と自分でさすってる姿が 1日1回は見られますが、機嫌はいいです。 嘔吐下痢症・ロタウイルスのことを検索しました。 激しい嘔吐、激しい下痢が起こり、 嘔吐と下痢を何回も…。という症状のようですが、 娘のように、ここ数日で嘔吐1回。下痢2回でも この病気の可能性はありますか? 昨日、病院ではウイルスの検査とかはしていません。 先生からは「整腸剤処方しますので様子見てください」くらいでした。

  • ロタウイルス?

    息子(生後7ヶ月)が先週ロタウイルスにかかりました。が、本当にロタウイルスなのか?と疑問を持ち質問させていただきます。 病院では特に検査とゆう検査はしてません。白い便は出ていましたが最初の2回だけで大した量も出ていませんでした。 他の質問を見ると嘔吐もあるようですが嘔吐は一度もありませんし、熱も一時のものですぐ下がって平熱でした。 それから一週間経つ今日も下痢がひどくて病院に行きましたが、よくあることだ、と心配ないと言われました。他の質問を見ると一週間過ぎほどで完治してますよね。 下痢は緑だったり黄色っぽかったり水っぽかったり塊だったり、と統一してません。下痢はひどいと10分に一回はおむつを替える、とゆうのをもう一週間もしています。 本人は元気ですが全体的に見ると機嫌は良いほうではないです。が、見た感じの体調の悪さはありません。本当にロタウイルスなのでしょうか?見ていて辛いです。

  • ロタウイルスで下痢症状でないことはありますか

    2歳男の子のママです。子どもがロタウイルスと診断され、『このあと下痢になるよ』と言われましたが、二日目の今日もまだ下痢は出ません。早くウイルスを体外に出してあげたいのですが・・・。下痢症状が出ないこともあるんでしょうか。子どもは去年暮れにノロウイルスで入院しました。別のウイルスだと思うのですが、免疫のようなものはついているんでしょうか。お分かりになる方、教えてください。子どもは嘔吐症状、微熱があり、いつもより元気が無い感じです。

  • ロタウイルス

    今10ヶ月の子供なのですが、月曜日から鼻水・熱(現在は37度まで下がっています)・下痢の症状が出ました。 便検査の結果ロタウイルスとのことで、鼻水を押さえる薬と整腸剤を処方していただきました。 お粥も食べますし、自らマグでイオン水も300~400近く飲んでおりますし、ミルクも500弱は飲めています。 下痢は相変わらず10回近くしています。 これだけ水分を取っているにもかかわらずおしっこが出ていません。 水様便の時に実際はおしっこも出ているのかもしれないのですが・・・ 先生に伺ったら、水分は下痢として出て行ってしまっているだけだから 水分が取れていれば心配ないとの事でした。 確かに動作は鈍いですが少しずつ元気も出てきて遊んだりしています。 おしっこが出ていないと脱水と書いてあるのですが、やはりこれだけ飲めていても点滴するべきなのでしょうか? 目がくぼんだり、口腔内が乾燥していたりなどの症状は見られません。 どなたか同じような経験をされた方いらっしゃいませんか??

専門家に質問してみよう