• 締切済み

ロタウィルスの診断結果、誤診の可能性は?

小5の息子が土曜の夕方より微熱をだしました。日曜も同じく微熱が続き他の症状として軽い下痢(黄色い軟便)があります。吐き気・嘔吐の症状はなく比較的元気です。 月曜の朝に医院で診察を受けたところ「ロタウィルス」と診断をうけました。微熱&下痢の症状と地域で流行しているからということらしいのです。しかし本当にロタなのかセカンドオピニオンしたいと思っています。実は息子は月曜から自然学校に行く予定でした。病院では熱が下がって症状が軽くなっても集団生活ではウィルス感染するので自然学校にはいってはいけないと注意されました。本当にロタなら仕方ありませんが誤診の可能性はないでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• USB99
回答No.2

ロタは迅速診断キットがあるので、それで陰性ならば怪しいかもしれませんが...ただ、微熱もあって下痢をしたのなら他のアデノウイルスとかの可能性もあり、ロタであろうとなかろうと感染性腸炎の診断になるのでやはり自然学校は無理だったかと思います。

passo0630
質問者

お礼

冷静に考えればご回答の通りですね。 断念せざるをえずくやし泣きする息子の姿を見て楽しみにしていた息子以上に親として何とか手立てが無いものかと藁をもすがる思いでお尋ねした次第です。 はっきりとした判断を頂き納得できました。ありがとうございました。

noname#101018
noname#101018
回答No.1

疑いだしたらキリはありませんが。 セカンドオピニオンをして納得するなら そうすれば良いでしょう。

passo0630
質問者

お礼

お忙しいところご回答ありがとうございました。