• 締切済み

ロタウイルスで下痢症状でないことはありますか

2歳男の子のママです。子どもがロタウイルスと診断され、『このあと下痢になるよ』と言われましたが、二日目の今日もまだ下痢は出ません。早くウイルスを体外に出してあげたいのですが・・・。下痢症状が出ないこともあるんでしょうか。子どもは去年暮れにノロウイルスで入院しました。別のウイルスだと思うのですが、免疫のようなものはついているんでしょうか。お分かりになる方、教えてください。子どもは嘔吐症状、微熱があり、いつもより元気が無い感じです。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数9

みんなの回答

noname#51947
noname#51947
回答No.3

家族でこの冬、ウイルス性の腸炎やりました。 二歳の息子は突如嘔吐からはじまり、熱は三十七度台の微熱だけで、下痢無し。むしろ丸二日の便秘で、発症後六時間くらいのときに、病院の人が浣腸してくれました。その後も下痢なし。スプーン数杯の水も嘔吐、が続き、丸二日で、嘔吐は落ち着きましたが、食欲が完全に戻るには一週間以上かかりました。 母親は、嘔吐二回だけで、1、2日何も食べず。これまた便秘。下痢なんて無し。父親は、嘔吐無し、少々の下痢だけでした。

tijimi
質問者

お礼

うちの子もウンチがなかなかでなくなり、心配でしたが、便秘症状が出ることもあるんですね。嘔吐はもうなくなりましたが、吐き気止めの座薬のお陰で、薬がなくなったらまた吐くかも・・・とちょっと心配です。早く治してあげたいです。ご回答有難うございました。

  • aoihane
  • ベストアンサー率23% (49/207)
回答No.2

以前家族でウイルス性胃腸炎にかかりました。 夫は2日間下痢症状、私は数時間嘔吐、息子は三日ぐらい嘔吐下痢、娘は三日間くらい朝方だけ下痢、と症状のでかたは違いましたよ。 ちなみに別のウイルスだと免疫は関係ないみたいです。 早く良くなるようお祈りしてます。

tijimi
質問者

お礼

ご回答有難うございます。人によって症状が違うんですね。育児雑誌を見て『白い下痢が出る』とあったのでみんなそうなのかと思っていました。違うウイルスだと免疫は関係ないのですね。それも知らなかったので、おしえていただき助かりました。

  • peshi-pa
  • ベストアンサー率25% (39/152)
回答No.1

こんにちは。 友達の子供さんの話なのですが、その子が1歳半くらいだった一昨年の冬、度々嘔吐下痢症になっていました。 ウイルスは何だったか忘れましたが、一冬で3回はなっていました。 友達が言うには、その時によって下痢が酷かったり、嘔吐が酷かったり両方酷いというように症状が異なっていたそうです。 なので下痢がでない事もあるかと思います。 元気がないと心配ですね。 脱水が心配なので、少しずつこまめに水分をとらせてあげてください。 早く良くなるといいですね。

tijimi
質問者

お礼

有難うございます。ノロウイルスのときは脱水、低血糖、自家中毒も一緒になってしまったので、特に水分補給に気をつけたいと思います。

関連するQ&A

  • ノロ・ロタウイルス・嘔吐下痢症・ウイルス性胃腸炎

    テレビで『ノロウイルスで死亡』というニュースを見ました。 乳児・幼児が居るので、気をつけて『うがい・手洗い・消毒』をしていたんですが、感染してしまいました。 8ヶ月の下の子の便がなんとなく『白っぽいうんち』だな・・・と思っていたら、次の日明らかにおかしい『ウンチが白いし、酒かすのようなものが・・・』元気は良いし、食欲もありミルクは飲むし、離乳食後に嘔吐しましたが、食べすぎだと思い、一日様子を見て明日病院へ行こうと思っていたら、 上の子が突然の発熱、(他、症状はありません)翌朝起きて直ぐ嘔吐しました。 すぐ小児科へ行きましたが、ノロウイルスかロタウイルスと言われました。 病院から帰って、上の子が下痢をしました。 ノロウイルス・ロタウイルスの他に嘔吐下痢症・ウイルス性胃腸炎とも言われますが、呼び方が違うだけで同じ病気なのでしょうか? ノロウイルスとロタウイルスはウイルスが違うだけで同じ症状なのでしょうか? 分かりやすく教えて下さい。

  • ロタウィルスの症状について

    2歳2ヶ月の子供のことです。 先週の木曜日。 通常通り。 金曜日の夜。 朝から微熱。 夜は、一口も食事を食べず。 一口飲んだりんごジュースを10分後くらいに嘔吐。 下痢はない。 土曜日。 食欲はあまりないが 全然食べないわけではない。 熱・嘔吐・下痢はなし。 日曜日。 夕方黄色っぽい軟便1回。 食欲も少ない。 月曜日。 おなかが痛いといい ここ数日のこともあるので受診。 整腸剤を処方される。 熱・下痢・嘔吐なし。 食欲少ない。 火曜日。 夕方白っぽい色の下痢1回。 微熱あり。 嘔吐なし。 食欲少ない。 ここ数日の状況を簡潔にまとめました。 「おなかが痛い~」と自分でさすってる姿が 1日1回は見られますが、機嫌はいいです。 嘔吐下痢症・ロタウイルスのことを検索しました。 激しい嘔吐、激しい下痢が起こり、 嘔吐と下痢を何回も…。という症状のようですが、 娘のように、ここ数日で嘔吐1回。下痢2回でも この病気の可能性はありますか? 昨日、病院ではウイルスの検査とかはしていません。 先生からは「整腸剤処方しますので様子見てください」くらいでした。

  • ロタウィルス

    お世話になります。 2歳の息子が、数日前の下痢から始まり、ロタウィルスによる嘔吐下痢症と診断されました。昨夜から何度か嘔吐しており、今朝、かかりつけの小児科で点滴(水分)をしてもらいました。吐き気はナウゼリン座薬を入れて様子をみているのですが、いまだに吐き気はおさまっていない状態です。微熱も少しあります。ロタウィルスによる嘔吐は通常どのくらい続くものでしょうか?吐き気止め座薬が効かない場合もあるのですか?・・・とにかく、吐き気が辛そうなので・・・。 水分は少しずつ取っていますが、しばらくすると嘔吐してしまいます。 困っています・・・よろしくお願いします。

  • ロタウィルスの診断結果、誤診の可能性は?

    小5の息子が土曜の夕方より微熱をだしました。日曜も同じく微熱が続き他の症状として軽い下痢(黄色い軟便)があります。吐き気・嘔吐の症状はなく比較的元気です。 月曜の朝に医院で診察を受けたところ「ロタウィルス」と診断をうけました。微熱&下痢の症状と地域で流行しているからということらしいのです。しかし本当にロタなのかセカンドオピニオンしたいと思っています。実は息子は月曜から自然学校に行く予定でした。病院では熱が下がって症状が軽くなっても集団生活ではウィルス感染するので自然学校にはいってはいけないと注意されました。本当にロタなら仕方ありませんが誤診の可能性はないでしょうか?

  • ロタウィルス性胃腸炎について

    1歳半の子供です。先週木曜日に嘔吐と下痢をし、病院を受診したところロタウィルス胃腸炎と診断されました。嘔吐は1日ぐらいですぐ良くなり、発熱したもののそれもすぐに下がりました。昨日まではぐったりと元気なかったのですが、今日はかなり元気になり、少し食欲も出てきたようです。 ただ、病院では下痢が1日に10回ぐらい起こるだろうといわれたのですが、1日3回程度しかありません。便の色は黄色っぽいものがずっと続いてます。 ネットで調べても、頻繁な下痢があると記述されているものばかりで、下痢の回数がとても少ないのが気になります。下痢症状が軽く済んでいると喜んでいいものなのか、それとも良くないことなのか・・・・。病院にもう一度行ったほうが良いのかどうなのか悩んでいるところです。 参考までに、皆さんの経験などをお聞かせいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • ロタウイルスの情報は嘘まみれ!

    29日からロタウイルスに感染し、病院でロタウイルスだと診断されたものです。しかし!ロタウイルスの情報は嘘まみれだと思いました ・ロタウイルスは大人は無症状で、乳幼児に症状が出る 僕大人なんですけど症状出ましたが? ・発熱は1日から2日ほどである 未だに熱39度あるんですが? ・ロタウイルスの症状は下痢、嘔吐、発熱である 咳出るし猛烈な寒気もあるし、そもそも嘔吐なんてしてないんですが? まさかこんな嘘まみれだとは思いませんでした 皆さんもそう思いませんか?

  • 嘔吐下痢症の免疫について

    ノロウイルスによる嘔吐下痢症が流行っているみたいですね。 我が家も例外に漏れず、家族全員かかってしまいました。 やはり、大人よりも子供の方が症状が重く、 もうかかりたくないとは思っていても幼稚園などでもらってくる 可能性はありますし・・・。 そこで教えていただきたいのですが、今期一度かかったら免疫がつき もううつらないと思ってよいのでしょうか? それとも関係なくうつるものはうつるのでしょうか? 無知な私に教えて頂けると、大変ありがたいです。 よろしくお願いします。

  • ロタウィルスについて

    子供がロタウィルス下痢症にかかりました。 病院で下痢止めをもらって飲んでいましたが もう薬を飲まなくても下痢しなくなりました。 嘔吐もありません。 他の赤ちゃんと接するような場所へはいつ頃から 行っても大丈夫でしょうか? 下痢をしなくなったら他の人にうつることはないものですか?

  • ロタウイルスについて

    こんにちは、いつもお世話になってます。 1才7ヶ月のこどもがロタウイルスにかかってしまいました。 発病して今日で約1週間になりますが、まだ下痢だけが 続いています。 感染するのはうんちからだと聞いたのですが、いつ頃から 公園や健診に行けますか? 下痢が治まるまでは家で静かにしてた方がいいのでしょうか。 ちなみに他の症状はなく、元気です。

  • ノロウイルスに感染しても症状が出ない体質

    ノロウイルスに感染しても、下痢や嘔吐などの症状が出ない、もしくは軽い下痢だけで済む 「不顕性感染」というものがあると聞きました。 そこで不顕性感染について質問なのですが、 ・生まれ持った体質によるものなのか ・その時の体調や免疫力で決まるものなのか ・嘔吐と下痢両方の症状が出る場合、下痢だけで済む場合、嘔吐だけで済む場合、もしくは全く 症状が出ないのはその人の体質によるものなのか 私は小学校高学年から約25年間、たまに下痢をすることはあっても嘔吐を繰り返すといった症状に 見舞われたことがありません。 小学生低学年の頃までは年に一度くらいの割合で嘔吐下痢症に罹った記憶がありますが、 それがノロウイルスによるものなのかどうかは不明です。 大人になってから嘔吐恐怖症になり、ノロウイルスの存在を知ってからは外から帰ってきた時や 食事前はしつこいくらい手を洗っているのでそれが予防になっているのかもしれませんが、 今思えば学生時代はほとんど気にしたことはなかったにも関わらず感染(発症)したことが ありません。 私がもし不顕性感染の体質だったら嬉しいと思う反面、知らない間にウイルスを撒き散らして いるかもしれないと思い質問させていただきました。 もし詳しい方がいらっしゃいましたらお答えいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。