• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ノロウイルスに感染しても症状が出ない体質

ノロウイルスに感染しても、下痢や嘔吐などの症状が出ない、もしくは軽い下痢だけで済む 「不顕性感染」というものがあると聞きました。 そこで不顕性感染について質問なのですが、 ・生まれ持った体質によるものなのか ・その時の体調や免疫力で決まるものなのか ・嘔吐と下痢両方の症状が出る場合、下痢だけで済む場合、嘔吐だけで済む場合、もしくは全く 症状が出ないのはその人の体質によるものなのか 私は小学校高学年から約25年間、たまに下痢をすることはあっても嘔吐を繰り返すといった症状に 見舞われたことがありません。 小学生低学年の頃までは年に一度くらいの割合で嘔吐下痢症に罹った記憶がありますが、 それがノロウイルスによるものなのかどうかは不明です。 大人になってから嘔吐恐怖症になり、ノロウイルスの存在を知ってからは外から帰ってきた時や 食事前はしつこいくらい手を洗っているのでそれが予防になっているのかもしれませんが、 今思えば学生時代はほとんど気にしたことはなかったにも関わらず感染(発症)したことが ありません。 私がもし不顕性感染の体質だったら嬉しいと思う反面、知らない間にウイルスを撒き散らして いるかもしれないと思い質問させていただきました。 もし詳しい方がいらっしゃいましたらお答えいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

noname#137092
noname#137092

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • narigon

えっとですね。まず、ノロウイルスは何度も罹る病気です。 これははっきりとはわかっていないようですが、ウイルスの種類が数十種類あったり、抗体が2年程度しか持たないと言う理由があります。 質問者さんは不顕性感染を気にしていますが、不顕性感染なのか本当に罹ったことが無いかはわかりません。 調べようもありません。 それが体質なのかどうかは、可能性がいくらでもあるのでどれかなんてわかりません。 ちなみに私の家族も罹ったことありませんよ。 その時の体調もあるでしょうし、ウイルスの型にもよるかも知れませんし、ただ運良くノロウイルスと接触していないだけかも知れません。 どれが原因で質問者さんが罹ったことが無いのか、はたまた不顕性感染なのかわかりません。 家に帰ってきて手洗いする事は大事ですが、何も嘔吐を伴う病気はノロウイルスだけじゃありませんよ。 有名どころではロタウイルスとかね。 嘔吐が嫌なら今の生活を続けることが良いとは思いますよ。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

大きな免疫不全等がない限りは特に体質によるものではないと思います。 一般的には知られていません。

質問者からのお礼

では、その時の体調等によって発症するかしないかはわからないということでしょうか。 回答ありがとうございました。