• 締切済み
  • 困ってます

ノロウイルスについて

ノロウイルスについて質問させて下さい。 ノロウイルスに感染し、嘔吐したときの嘔吐物が何かに付着し、そのまま放置してしまったら、その嘔吐物はいつぐらいまで感染力を持っているのでしょうか? 回答お願い致します。

みんなの回答

• 回答No.2
noname#131540
noname#131540

少し前までは、ノロウイルスは感染した貝を食べて感染するのが主な原因と言われていました。 最近では、感染した人の嘔吐物や糞便に含まれた菌が乾燥して、 空気中に漂い感染することが分かっています。 感染者の症状が出て、治ってからも数週間菌が糞便に出ますので 気をつけてください。 さて、嘔吐物の菌ですが、状態により長生きします。 もちろん感染力は変わりません。 漂白剤を希釈したスプレーで消毒してください。 衣類やじゅうたん等には、85℃以上の熱湯で1分以上煮沸消毒すると 死滅することから、スチームアイロンを当てる事も有効とされています。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。詳しく説明していただき、本当に感謝しています。 ウイルスが長生きし、感染力も変わらないというのはとても怖いです。 嘔吐したときに嘔吐物が飛び散って、飛び散った事に気付かず、放置してしまった極少量の嘔吐物も同じでしょうか?そのわずかな嘔吐物に気付いて処理しない限り、ずっと感染は続いてしまうのづしょうか? 本当にノロウイルスが怖くていろいろと質問してしまってすみません。