• 締切済み

ノロウイルスの症状について。

昨日の朝は何も食べてないのにいつもより緩い便が出ました。 あまり気にしていなかったのですが昼夜はいつものようにご飯を食べて、就寝しようとしたらじわじわくるような腹痛に見舞われてトイレに行くと下痢でした。 朝方にもお腹が痛くてトイレに行くと水下痢のようなものになっていました。 元々あまりお腹は強くなく、ストレスや食べ過ぎなどですぐ下痢をしてしまうタイプです。 ですが今回は思い当たることがなく突然の下痢で困ってます。 しいて言えば一昨日昨日と雪の降る中受験がありかなり冷えた中で過ごしたくらいです… 今は嘔吐も無く熱もありません。 下痢だけの症状です。 まだ受験が残ってるのでノロウイルスだったら…と言う心配があります。 下痢だけのノロウイルスにかかる場合はあるのでしょうか。回答お願いします

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.4

あります。ノロウイルスの場合、嘔吐のみ、下痢のみ、その両方だったりします。さらに厄介なのは不顕性感染もあることです。感染しても症状がないので気づかないうちに他人に移してしまうことです。しかし、ノロウイルスとかウイルス性胃腸炎だったら十中八九頭痛、発熱、悪寒を伴います。腹部膨満感もあります。 しかもノロの下痢だったらほぼ完全な "水" になります。 私も経験がありますが、極度のストレスと緊張に加えて寒さもいけないんだと思います。雪が降るほどの寒さだったら結構お腹に来ます。

  • hiroki033
  • ベストアンサー率39% (711/1788)
回答No.3

おはようございます。 以前ノロウイルスにかかりました。 >下痢だけのノロウイルスにかかる場合はあるのでしょうか。 →この質問なら「あります」と回答でします。 検査もせずに、噂だけでノロウイルスの症状を伝える方もいますが、私は職場に保健所の検査が入り、ノロウイルスと診断されました。 その時の症状は下痢だけでした。 しかも、夜中に数回トイレに行っただけです。 嘔吐は一切ありませんし、熱も平熱でしたよ。 受験で胃腸が弱っているだけかもしれませんし、検査をすればノロウイルスと診断されるかもしれません。 ただ、ノロウイルスなら、整腸剤を出されて消化の良い物を食べ、塩分をとって安静にするしか対策はありませんし、菌を出し切れば症状は改善されます。 下手に病院に行って、流行りのインフルエンザをもらえば、それこそ受験どころではなくなります。 ネット予約などで、待ち時間がないなら病院に行くことも大丈夫でしょうが、下痢が治まってきていれば、水分をしっかりととって受験に備えるのも自己調整でしょうか。 残りの試験頑張って下さい。

回答No.2

こんにちわ 発熱と嘔吐が無いなら神経性の胃腸炎ですね。 腹冷えも考えられますが、整腸剤飲んで様子見てください。 発熱や嘔吐があれば迷わずに病院に行くようにね。 ウイルス性や細菌性は必ず発熱は伴います。

  • seomire
  • ベストアンサー率56% (396/701)
回答No.1

友人で過去にノロウィルスに二回感染した人がいました。どんな症状なのかと聞くと、必ず「下痢と嘔吐の繰り返し」と言っていました。症状が出ると、トイレから離れることができず、とにかく体中の水分という水分がすべて外部に排出されるような症状だそうです。友人の場合、一晩で脱水症状のようになってしまい、結局は病院で点滴を受けたそうです。これから比べると、質問者様の症状はノロウィルスではない気がしますが。

関連するQ&A

  • ノロウイルス?

    2.3日前、寒気がして、急に激しい嘔吐と下痢が何度もでて、トイレから出られないほどでした。その後、発熱(38.8℃)しました。下痢は2日ほど続いたんですが、嘔吐は1日で止みました。症状も2日で治りました。腹痛はありませんでした。これって、ノロウイルスにかかったんでしょうか?

  • ノロウイルスの症状について

    ノロウイルスの症状について、ノロウイルスは突発的に下痢・嘔吐がきて、人それぞれ症状が異なる、と聞きました。 私は、昨年2回ほど感染性胃腸炎(ノロかどうかはわかりません)にかかったのですが、2回とも発症パターンが似ており、初期症状もありました。 前日の夕方~夜くらいから、食欲不振・軽い吐き気と腹痛・だるさがあり、翌日の朝に下痢と強い吐き気・腹痛、悪寒に襲われる感じでした。 ノロウイルスをはじめとする感染性胃腸炎には、このような初期症状(?)のようなものや、個人ごとの発症パターンというのはあり得るのでしょうか? 教えてください!

  • これもノロウイルス?

    流行ってますね、ノロ。 さて私、土曜の昼から微熱と倦怠感、腹痛と下痢がひどく、 こりゃ流行りモノか!と思い、早速病院に行ってきました。 しかし、嘔吐及び嘔吐感が無いためノロウイルスではないといった診断を受けました。 いま現在、とりあえず倦怠感はなくなったのですが、 微熱と腹痛、下痢は続いています。 先ほどまた病院に行ってきたのですが、やはりノロウイルスの診断は出ません。 嘔吐が無いと言うことでノロウイルスではないと安心しても良いものでしょうか? 皆様のお知識を拝借いたしたく存じます。

  • ノロウイルス

    父の肺炎と陰嚢裏の炎症の対応でジタバタした11月であったが、今度は80歳になる母親が本日 ノロウイルスと診断された。なおるまでデイサービス利用不可、訪看さんからは家庭内の消毒方法などのアドバイスいただき、バタバタした一日だった。 だが、主治医はノロウイルスへの薬がないという?? 整腸剤と腹痛の際の薬飲み処方 なぜ、血液検査もせず、吐いたものも検査せず、下痢便も検査せず、ノロウイルスと断定?(よく思い出すと、「ノロウイルスかもしれませんね?」といったのか?)したのだろうか? 症状のみ伝えただけだ。下痢6回 嘔吐1回 熱37.4 

  • 胃腸炎とノロウイルスについて

    本日、家の父が勤め先で体調不良(腹痛と吐き気)を訴え、退社後病院に行き検査をしてもらったところ「腸炎(胃腸炎?)のようなものか風邪がお腹に来たもの」と診断されたそうです(父は昨年大病をしたので、安全を期して血液検査とCTをとってもらっての診断でした)。 そこで皆様にお聞きしたいのですが、「腸炎または風邪がお腹に来たもの」というのは「ノロウイルス」のことなのでしょうか? 病状としては、吐き気は治まり、腹痛が少々残っているだけのようです。また、嘔吐・下痢は全くありません(というより、トイレに行っても便じたいが全くでなかったようです)。 この状態ではどのような原因が考えられますでしょうか? ノロウイルスですと、症状が悪化したり、家族にうつってしまう危険性も高そうですので心配になり、質問させていただきました。 教えてください。

  • ノロウイルスについて

    ノロウイルスについて質問です。 かかった人は急に嘔吐や下痢すると言っていますが、実際吐く前にいつもより食欲が無いとかお腹が減らない、頭痛などの前症状はなかったのでしょうか? どうしても気になってしまって・・・ 回答よろしくお願いします。

  • 至急お願いいたします!ノロウイルスと乳児についてで

    至急お願いいたします!ノロウイルスと乳児についてです。 一昨日の夜に七輪のある居酒屋で焼き牡蠣を食べました。生牡蠣を席に持ってきて各自で焼くというスタイルだったのですが、自分で貝類を焼いたのが初めてだったので、しっかり火を通せたか自信がありません。 その翌朝(昨日の朝)、軽い腹痛と水っぽい下痢があったのですが、トイレに行ったら治まりました。 そのあとに、近所にすむ身内が乳児をつれて遊びに来ました。その際に乳児を抱っこしたり、頭を撫でたりしました。一応「こういう症状が出たからノロウイルスかも…」と伝えたのですが「多分ノロウイルスじゃないよー全然大丈夫!触ってあげて!」と言われました。なお、滞在時間が短かったので乳児の親(私の身内)はトイレを利用しませんでした。 個人的には下痢や腹痛が軽度で嘔吐もなかったのでノロウイルスではないと思うのですが、前に「非常に軽度な症状のノロウイルスもある」と何かで読んだので、自分がそれだったのでは?と非常に心配になっています。 もちろん、トイレのあとや外出後の手洗いは念入りにしていますし、乳児に触る際は家にあるアルコール消毒液で手を消毒しました。でも、ノロウイルスはアルコール消毒では不充分と聞いたのでとても不安です。 本来なら病院で調べるべきなのかもしれませんが、私の症状は既に全くなく、また、かなり忙しいため、どうしても病院の受診ができない状態です。 この場合、乳児にノロウイルスが感染することはあり得るのでしょうか?乳児の母親に何か伝えた方がいいのでしょうか? 今のところは連絡がないので、何か症状が出ていることはないのでしょうが、免疫力の低い乳児が感染していたら…と悩んでいます。どうかよろしくお願いいたします!

  • ノロウイルス患者の看病

    水曜日に、子供が嘔吐を繰り返したので病院に連れて行ったところ、風邪の菌がお腹に入ったのだろうというコトで、吐き気止めの薬をもらって帰って来ました。 その日のうちに何事も無かったようにケロっとしていて、次の日も食事には気をつけましたが、平気でした。 昨日の朝方になって、今度は主人がトイレに行って嘔吐して、再び寝て起きてもまた嘔吐を繰り返すので、病院に行ったところ、ノロウイルスに感染したのだろうというコトでした。 症状は子供と同じで、吐き気・頭痛・熱・ひどい下痢です。 昼になって、水曜日に一緒に病院に行った、私の両親も二人とも不調を訴え、夕方には、子供も再発(?)し、みんな同じような症状になってしまいました。 残すは私一人なのですが、そもそも子供が風邪だったのかも不明ですが、「ノロウイルス」は人にうつったりするものですか?? また、今妊娠中なので、看病はしてもうつりたくありません。 感染するのだととしたら、予防法を教えてください。 「ノロウイルス」についての予備知識もできたら教えてください。

  • ノロウイルス?心配です。

    こんにちは!3日前くらいから徐々に下痢が始まり、昨日急に38、5度の発熱をしました。調べてみたら、ノロウイルスがでてきたのですが、嘔吐感はまったくありません。熱も今ではもうすっかり下がりました。これはノロウイルスなのでしょうか、それともただお腹をこわして、風邪をひいただけでしょうか?今日が日曜で病院に行けないため、ここで質問させていただきました。とても心配です。解答よろしくお願いします!(;_;)

  • ノロでこんな症状ありますか?

    4歳の男児ですが 昨日のお昼に嘔吐したので病院に連れて行きました この時点で 熱はありませんでした 2日前から腹痛がありました 腹痛はすぐにおさまるみたいで 便秘かなぁ?くらいに 思っていました 病院では 多分ノロウイルスだろうということで もし熱が高くなったときの為の座薬だけが処方されました それから 今まで嘔吐はなく 朝はバナナ一本と 昼には焼き飯を少したべました 昼過ぎから 熱がたかくなってきて 横になっていますが うんちが出そうで 何度もトイレに行きますが 出ないみたいです ノロは嘔吐と下痢が特徴ですよね? 便秘ということは 何か別の病気なのでしょうか? 病院の先生は 嘔吐がおさまれば 下痢になるとおっしゃいましたが… 何か思い当たる病気があれば教えていただけませんか? また ノロに感染しても 下痢の症状がなかったという方はいらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう