• ベストアンサー

ロタウイルスについて

こんにちは、いつもお世話になってます。 1才7ヶ月のこどもがロタウイルスにかかってしまいました。 発病して今日で約1週間になりますが、まだ下痢だけが 続いています。 感染するのはうんちからだと聞いたのですが、いつ頃から 公園や健診に行けますか? 下痢が治まるまでは家で静かにしてた方がいいのでしょうか。 ちなみに他の症状はなく、元気です。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koutaroum
回答No.2

1週間ほどはウイルスを排出するそうですので、小さい子がいる場合には気をつけたほうがいいと思います。それとロタは、飛沫感染もしますのでお気をつけください。発症から1週間くらいたったら、出かけても大丈夫ではないでしょうか。早く出かけて、誰かが感染し疑われるのもいやですよね? ^^; ロタウィルスは、2歳くらいまでにほとんどの子がかかりますし、小さい子の急性の下痢の8割はロタとのことです。

その他の回答 (1)

• akirio
回答No.1

うちも数年前になりましたー。母子ともに大変ですよね。 だいたい1週間は菌をもってるそうで、下痢がおさまるまでは家にいたほうがいいようです。感染力も強いので、他の子供にうつすのを防ぐ意味もありますので・・。 お大事に!