• ベストアンサー

女子大生のアルバイト

こんにちは、短期大学の一年生です。 私は飲食店でアルバイトをしています。 そして、私の友人がアルバイトをしたいと悩んでいます。 友人は土日のバイトを希望しており、私の店では可能な出勤です。親に相談したところ、友人の親はいわゆる教育ママといった感じの方で、女の子はそんな夜中まで働くことに反対しています。 そもそもアルバイト自体にあまり良い顔をしないそうです。 勉強がおろそかになる…ということらしいです。 私の暮らす町は地方で、アルバイトの募集は飲食店が多く、それ以外のお店は低賃金というところが多いです。 どう言えば納得してくれるのでしょうか…?

noname#203189

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • youcanchan
回答No.2

それは、あなたの心配することじゃないのです。 お友達と親とで話をつけること。 お友達自身が親を説得できなければ諦めるしかないのです。 ちょっとお小遣いが欲しい、くらいの軽い動機なら反対されて当然だと思います。 目的、計画、リスクに対する備え、そうしたものをしっかり考えて行動する。 もう子供じゃないですからね、お友達自身がそれを考えられなければなりません。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます そうですね、私のお節介でした…。友人は側で見守ろうと思います。

その他の回答 (3)

noname#252888
noname#252888
回答No.4

ま~事実勉強は疎かになるよね。 未成年だし、親の金で生きているんですよね?保護下にあるんだから言う事聞いておけば? ごめんね。期待する答えじゃなくて。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。確かにまだ未成年ですので一理ありますね… 心配してくれるということだと思うようにします。

回答No.3

就職活動で、アルバイトの経験、特に接客業の経験があって、具体的なエピソードが語れると有利であるとか、あるいは、その友人が卒業後に目指していることについて、アルバイトがどのように役立つのか説明できるといいですね。

質問者

お礼

就職活動では有利になるのですね…!!やはりそういった部分でも大事なんですね…ありがとうございます。

• toukai3569
回答No.1

普通は、反対する、でしょう。働く目的は、何ですか、自分の力で、卒業まで、親の、仕送りなしで、勉強をする、覚悟が、有りますか。目的が、あいまいだから、はっきり、目的を。言えますか。最近悪いニュースが、有る為親は、心配している。事は忘れないでね。

質問者

お礼

親の目線からだとそうなりますよね… 自分勝手だったような気がします。アドバイスありがとうございました!!