• ベストアンサー

アルバイトの賃金が支払われない

友人の誘いで短期のアルバイトをしました 友人の経営するアパレル関係の会社の仕事です 長年の付き合いのため、細かい取り決めもせずおこないましたが 仕事を終えて10日経っても賃金が支払われないのです やんわりと支払いを促しましたが、いろいろと金策などで厳しいとのこと 具体的にいつ支払えるかとの回答もありません 友人関係を崩さないように賃金の支払いがされる方法を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fas_mio4
回答No.3

厳しいことを書きますが、まず話し合いをして、次のよう言ってみてはどうでしょうか? ・支払いの期日に来ているものは今スグ支払って欲しい。 ・今スグ支払えないのであれば、然るべき機関に相談しようと思う。 あなたとの友人関係が大事なら、資金繰り何とかして支払います。 しかし、お話し聞く限り、難しいと思います。 友人関係波風立てずには済まないでしょう。 しかし、 その経営者も支払えそうにないこと承知の上で甘えている可能性高い、と思いますよ。 働いた賃金を棒に振るのは辛いことですが、賃金の不払いに終日悩むことのデメリットの方が大きいでしょう。

その他の回答 (2)

• seble
回答No.2

友人関係を崩さずに確実な支払いを得る事は無理です。 あきらめるか、関係を絶つしかありません。

noname#185074
noname#185074
回答No.1

アルバイトをやる前に、その友達に、いくらくらい払ってもらえるのか?ということを聞きましたか? 仕事を始める前に、決めてもらうべきです。 あやふやにしていると、払ってもらえなくなりますよ。 いくら友達であろうと、賃金です。 あなたも、ボランティアでやったのではないと思います。 いつ払ってもらえるのか、明確にしてもらわないと、もらえなくなってしまいますよ。 友人だから、いつでもいいや。そういうことではないでしょう。 友達関係壊れてもいいじゃないですか? 払う気があるのか聞いたほうがいいですね。 私も、同級生に頼まれて、そいつがやってるソース屋を手伝ってやりましたが、話が正反対で、喧嘩した挙句、辞めました。 なるべく早く、賃金問題解決してくださいね。

simaken
質問者

お礼

わかりました。参考にさせていただきます。