• 締切済み

アルバイト代未払い

アルバイト代未払いの相談です 大学時代の友人が個人事業主をしています 商業施設の催事が重なったとのことで、10日ほど手伝いをしました 友人なので、雇用関係の締結は無く、取っ払いの予定でした 先に交通費のみ受けとりました トラブルもなく仕事は終わりましたが、支払いがありません 友人とはかなり離れて暮らしているため、1週間ほど経過したあと電話で催促しました すると、ちょっと待って欲しいとのこと 具体的な日どりは教えてくれません 私も支払いなどで色々と入り用があり、具体的にいつ払ってもらえるのか分からないと辛いのです 最悪払えないなら払えないと言って貰えないと、それによって別の金策もしないといけません すでに一ヶ月以上経過しまだ未払いです 皆さんならどう対処しますか!?

みんなの回答

noname#184132
noname#184132
回答No.3

住所が知ってるので有れば、内容証明書に、何時まで、支払いをして下さいと郵送をし、 支払いが無ければ、労働基準監督署に行き、相談しましょう。 内容証明書は、郵便局が1枚、本人1枚、相手側が1枚、持つことになっついます。 労働基準監督署は、支払いを、いつまでしていただけるのか、確認での電話をして頂けます。 期日までの約束の支払いを、怠った場合、監督署は、調査し、悪質な場合は、逮捕となります。 監督署の場合は、仕事での未払いなどを逮捕する、所謂、仕事での警察と思って下さい。

• doolelle1
回答No.2

こんばんは。いくら契約してないとはいえ、未払いは絶対許されません。給料は1ヶ月を越えて支払われないと違反です。労働基準監督署に相談すると友人に伝えましょう。相談すればすぐ、あなたに支払うよう命令が下されますよ。お金がないなら、物品で支給するようにも言われます。いくら友人だからと言って、世の中を甘く見ていますね。

回答No.1

電話します 支払いは何時ですか? 支払ってくれるのですか? これは、本人に聞かないと此処では答えられない  

simaken
質問者

お礼

回答ありがとうございます 詳細を書き忘れました 1週間ほどして電話したあと 電話、メール、ラインともシカト状態です 連絡とれるなら、ここでは相談しませんよ