• ベストアンサー

アルバイトの失業手当

アルバイトをしている友人から相談されて困っています。 友人はアルバイトをしているのですが、この度雇用主から、退職を言い渡されました。雇用主の方の都合で2001年1月10日でやめてもらいたいということらしいです。それで質問なのですが、 アルバイトでも失業手当はもらえるのでしょうか。 もし貰える場合、どのような手続きが必要ですか。 アルバイト期間は2000/8/1より、200/1/10まで(5カ月+10日) 年は36歳。このアルバイトを始める前は3年ほど家事手伝いをしてたようです。 バイト代は7~8万/月、で源泉徴収はされているそうです。 以前パートでも貰えると聞いたことがありますが、よくわからないので、ご存知の方教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#166310
noname#166310
回答No.2

まず雇用保険には加入していましたか? 給与明細で確認してください。 雇用保険に加入した期間、過去の給付実績があった場合過去の給付からの経過年月等によって条件をクリアしていれば給付を受けることができます。 現在加入しているのであれば、現在の会社から「雇用保険被保険者証」と「離職票」を発行してもらい、手続きを所轄のハローワークで行ってください。 下記URLにパートの場合の雇用保険について説明がありますのでご参考に。

参考URL:
http://www.lios.gr.jp/parttime/koyou.html
rara21
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 教えていただいたHPを見てまいりました。 友人は失業手当てを受ける基準を満たしていないことがわかりました。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • erimeg
  • ベストアンサー率18% (74/405)
回答No.6

ハローワーク職員です。 みなさんの回答の通り、このアルバイトだけでは該当しません。 が、雇用保険は、退職日までの1年間で見ますので、このアルバイトの前がどうだったのか、がポイントにはなります。 生年月日とお名前で、ハローワークではその方の雇用保険被保険者状態が全て分かります。 もし、この前にパートでも何でも働いておられることがあれば、一度ハローワークにお問い合わせください。 今日で年内の業務は終了し、御用始めの1月4日からスタートですので、くれぐれも年内にお越しになりませんよう。 ちなみに、4日はほんまにすいてまっせー。すみません、大阪なもので…。

rara21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友人はそのアルバイトの前はなにもしていなかったはずなので、アルバイト期間は今回の分だけだと思いいます。 >生年月日とお名前で、ハローワークではその方の雇用保険被保険者状態が全て分かります それはしりませんでした。さっそく伝えたいと思います。いろいろとありがとうございました。

noname#8250
noname#8250
回答No.5

失業手当は雇用保険の一部(基本手当)、ご友人が雇用保険に加入できる資格であるかが問題となります。 資格があれば明細にその旨の記述(雇用保険が引かれている)のでわかるはずです。 また6ヶ月以上「被保険者期間」がないと貰えません。 期間から言えば5ヶ月分しか保険料の支払いをしていないわけですから無理だと思われます。 # 1月上旬におやめになる予定ということですから、 # 1月分は徴収されません。 では。

参考URL:
http://www.jone.com/job/howto/#INDEX
rara21
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 教えていただいたHPをみてまいりました。 やはり、友人は失業保険はもらえないということがわかりました。 アドバイスありがとうございました。

noname#24736
noname#24736
回答No.4

この方の場合、雇用保険に加入していたとしても加入期間が6ケ月に満たないので、残念ですが失業給付は受けることができません。

rara21
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 皆様のアドバイスからすると失業保険は無理のようですね。アドバイスありがとうございました。

  • tukitosan
  • ベストアンサー率43% (84/192)
回答No.3

amuさんの言うとおりです。 保険金が支払われていたかどうか、雇用主に確認してください。(源泉徴収票に書かれたいたようなきもしますが‥‥。) 雇用者が、バイトやパートに対するそれらの保険料の支払いの義務はなかったと思うので、払われていた可能性は低いと思いますが‥‥。 あと、支払われいたのであれば、保険番号があると思うので、それを確認してください。 助言にでもなれば、幸いです。 tukitosan でした。

rara21
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 たぶん保険金は払っていないとおもいますが、友人に相手〈雇用主)に聞くように伝えたいと思います。

  • amu
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.1

失業保険を半年間払っていないと手当ては下りないと聞いた覚えがあります。

rara21
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 半年間というのは働いた期間が6ヶ月以上といういみですね。 源泉徴収の事しか言っていなかったので、失業保険ついてたぶん払っていないと思います。

関連するQ&A

  • 失業手当

    来月の3月末で、契約打ち切りといわれました。失業手当は3ヶ月またなくてもスグにもらえるのでしょうか?扶養内でバイトですが6年間働いていて、雇用保険は6年間かけています。どこまでの情報を書けばいいのか解らないので、一通り書かせていただきます。 (1)昨年の年収は80万です。今年の1~3月の3ヶ月の給料は17万6千円です。 (2)月に8~12日(月によってバラバラです)勤務。 (3)時給は1000円で1日6000円です。 (4)雇用保険は6年間給料からひかれていました。 (5)源泉徴収されています (あまり、雇用保険や失業手当の事がわからないので、必要ない事もかいてるかもしれませんが、ご了承下さい。) この場合、離職票を持って、ハローワークにいけば、すぐに貰えるんでしょうか?1番気になるのは、いくら位貰えるのか?です。 お解りになる方教えてください。

  • 失業手当について。

    失業手当について。 こんにちは。 約6年勤めた会社を3月31日に退職する事が決まりました。 正社員として働いていました。 4月の中旬からは別の仕事をする予定です。 その仕事は正社員ではなくアルバイトです。 働く時間は、月曜~金曜のフルタイムです。 すぐに働くので失業保険はもらえないと思うんですが、 それでも離職後はハローワークへ手続きに行ったほうがいいのでしょうか? 次に働くところがアルバイトでの雇用なので、再就職手当てをいただける基準にはならないと思います。 もしそのアルバイト先を1年くらいで退職した場合、雇用保険に加入していないので失業手当はいただけないかと思うんですが、 今回失業保険をもらわないので、その分をいただく事っていうのは、やっぱり出来ないですよね? よろしくお願いします。

  • 失業保険 アルバイト

    会社が倒産し失業保険をもらっています、12月に親戚から手伝ってほしいと言われアルバイトをしました。その時は自分が暇だったのと手伝いのためアルバイト代はもらいませんでした。12月の認定日に職安には手伝いをしたことは申告しました。お金はもらっていない事も話してあります。その後、1月にも1回手伝いにいきました。その時にあの時頑張ってくれたからと親戚からこづかいをもらいました。その後1週間ほどしてアルバイトの源泉徴収票をもらいました。実際は1月にこづかいとしてもらったんですが、親戚は経理上12月に支払った形として中途就23.12.○日と記入された源泉徴収票をくれました。そこで私は職安にお金をもらっていないと12月に申告したことが気になって仕方がありません。こんな場合どうすればよいのでしょうか?職安に話すとしても不正受給だと言われても困ります。教えてくださいお願いします。

  • 失業手当受け取れますか?

    こんにちは 僕の彼女が居酒屋でアルバイトをしているのですが 給料から税金などは一切引かれておらず 雇用保険にも加入していないのですが ここでのアルバイトを辞めた場合 どうにかして失業手当を受け取る方法はありませんか? ちなみに月の労働時間は 一日10時間×23日~26日程度です。 一ヶ月の給与は20~24万円程度。 所得税などは一切引かれておらず 確定申告などもしていません。 働いている期間は2年以上になります。 個人店では無くチェーン店です。 雇い主側に雇用保険をかけてもらい 過去2年間分の雇用保険料を支払って バイトを辞め、失業手当を受け取る方法は可能ですか? 最近アルバイトの人間関係が辛いらしく 辞めたいと言っているので なんとかして失業手当を受け取れるようにしてあげたいのですが・・・ 可能でしょうか?やはり不可能でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 失業手当

    失業保険給付制限または 失業保険受給中に月4~5日程度のアルバイトをして、 10万円位稼いだ場合失業手当はもらえるものなんですか?やはりバイト代が高額になるともらえないのですか? 満額もらうことは可能か?教えてください。

  • 失業手当がうけられるか教えてください

    失業手当をうけられるのか判断してください。 *パート *自己都合での退職 *勤務は1年(7月1日~6月30日まで) *雇用保険も同じ期間はいっています *一ヶ月の勤務日数は16日程度 よろしくおねがいします<(_ _)>

  • アルバイトの失業手当について

    について質問です。 5月10日から9月10日までの4か月間アルバイトをし、現在失業中であるとしたら失業手当をもらう資格はあるのでしょうか。 時間は7時間半を週5日のペースで働いていました。

  • 失業手当について

    こんにちは。 質問させてください。 私は、1年2ヶ月働いた職場を6月に退職し、失業手当はもらわずに、7月に再就職しました。 ただ、再就職した先では、雇用保険は半年たたないとかけてもらえないらしく、今現在は雇用保険に加入していません。 しかも、社員ではなく、個人事業主という扱いになっています。 もし、今の職場を退職したら、失業手当を受け取ることは可能なのでしょうか? 無知ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 失業手当について教えて下さい!!

    2年働いた派遣を12月で期間満了で辞めます。 期間満了は会社都合に出来ると聞きました。 1月からパートとして働いた場合、失業手当はもらえませんよね。 ①1年位働いてそのパートを退社した場合、基本手当日額はパートの給料を元に計算されるのですか? 今は総額で月に22~3万もらっています。 結婚のため、扶養内でパートを考えています。 ②基本手当を1日ももらわずに再就職すると、雇用保険をかけていたとみなされると聞きました。 給付制限がない場合はどうなりますか? ③自己都合の退社にするコトも可能かと思いますが、その方がいいですか? 長々と申し訳ありません。再就職手当の対象には該当しません。 アドバイス下さい。

  • 失業手当について

    失業手当について詳しい方教えてください。 2008年9月~12月まで短期で派遣社員として働いていました。 契約満了となるとことが、1年の延長が出たので、社会保険にも入り、雇用保険にも入りました。ですので、2008年9月から12月まではアルバイトみたいな感じです。 その後2009年1月から派遣社員として働いていますが、契約満了が2009年11月になる場合、雇用保険の支払い機関は11ヶ月となり、失業手当は受給できないことになるのでしょうか? それか去年のを今収めることは出来ないのでしょうか? どなたか詳しい方教えてください。よろしくお願いします。