• ベストアンサー

アルバイトの失業手当

アルバイトをしている友人から相談されて困っています。 友人はアルバイトをしているのですが、この度雇用主から、退職を言い渡されました。雇用主の方の都合で2001年1月10日でやめてもらいたいということらしいです。それで質問なのですが、 アルバイトでも失業手当はもらえるのでしょうか。 もし貰える場合、どのような手続きが必要ですか。 アルバイト期間は2000/8/1より、200/1/10まで(5カ月+10日) 年は36歳。このアルバイトを始める前は3年ほど家事手伝いをしてたようです。 バイト代は7~8万/月、で源泉徴収はされているそうです。 以前パートでも貰えると聞いたことがありますが、よくわからないので、ご存知の方教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#166310
noname#166310
回答No.2

まず雇用保険には加入していましたか? 給与明細で確認してください。 雇用保険に加入した期間、過去の給付実績があった場合過去の給付からの経過年月等によって条件をクリアしていれば給付を受けることができます。 現在加入しているのであれば、現在の会社から「雇用保険被保険者証」と「離職票」を発行してもらい、手続きを所轄のハローワークで行ってください。 下記URLにパートの場合の雇用保険について説明がありますのでご参考に。

参考URL:
http://www.lios.gr.jp/parttime/koyou.html
rara21
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 教えていただいたHPを見てまいりました。 友人は失業手当てを受ける基準を満たしていないことがわかりました。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (5)

• erimeg
回答No.6

ハローワーク職員です。 みなさんの回答の通り、このアルバイトだけでは該当しません。 が、雇用保険は、退職日までの1年間で見ますので、このアルバイトの前がどうだったのか、がポイントにはなります。 生年月日とお名前で、ハローワークではその方の雇用保険被保険者状態が全て分かります。 もし、この前にパートでも何でも働いておられることがあれば、一度ハローワークにお問い合わせください。 今日で年内の業務は終了し、御用始めの1月4日からスタートですので、くれぐれも年内にお越しになりませんよう。 ちなみに、4日はほんまにすいてまっせー。すみません、大阪なもので…。

rara21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友人はそのアルバイトの前はなにもしていなかったはずなので、アルバイト期間は今回の分だけだと思いいます。 >生年月日とお名前で、ハローワークではその方の雇用保険被保険者状態が全て分かります それはしりませんでした。さっそく伝えたいと思います。いろいろとありがとうございました。

noname#8250
noname#8250
回答No.5

失業手当は雇用保険の一部(基本手当)、ご友人が雇用保険に加入できる資格であるかが問題となります。 資格があれば明細にその旨の記述(雇用保険が引かれている)のでわかるはずです。 また6ヶ月以上「被保険者期間」がないと貰えません。 期間から言えば5ヶ月分しか保険料の支払いをしていないわけですから無理だと思われます。 # 1月上旬におやめになる予定ということですから、 # 1月分は徴収されません。 では。

参考URL:
http://www.jone.com/job/howto/#INDEX
rara21
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 教えていただいたHPをみてまいりました。 やはり、友人は失業保険はもらえないということがわかりました。 アドバイスありがとうございました。

noname#24736
noname#24736
回答No.4

この方の場合、雇用保険に加入していたとしても加入期間が6ケ月に満たないので、残念ですが失業給付は受けることができません。

rara21
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 皆様のアドバイスからすると失業保険は無理のようですね。アドバイスありがとうございました。

• tukitosan
回答No.3

amuさんの言うとおりです。 保険金が支払われていたかどうか、雇用主に確認してください。(源泉徴収票に書かれたいたようなきもしますが‥‥。) 雇用者が、バイトやパートに対するそれらの保険料の支払いの義務はなかったと思うので、払われていた可能性は低いと思いますが‥‥。 あと、支払われいたのであれば、保険番号があると思うので、それを確認してください。 助言にでもなれば、幸いです。 tukitosan でした。

rara21
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 たぶん保険金は払っていないとおもいますが、友人に相手〈雇用主)に聞くように伝えたいと思います。

• amu
回答No.1

失業保険を半年間払っていないと手当ては下りないと聞いた覚えがあります。

rara21
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 半年間というのは働いた期間が6ヶ月以上といういみですね。 源泉徴収の事しか言っていなかったので、失業保険ついてたぶん払っていないと思います。