• 締切済み

アルバイトの賃金でトラブル

以前にも質問しましたが、仲の良い友人の仕事を手伝い、賃金が支払われない件で督促したところトラブルになりました 仲の良い友人ということで、細かい取り決めもせずおこないましたが 友人の日々の言動などから、かなり資金繰りが良くないことは察知しており あまり催促するのも気が引けるので遠慮していましたが こちらも何かと物入りで、背に腹は代えられないので早く振込みするよう催促したところ逆上されました そんなに金に困ってるんなら親に援助して貰え こちらは払わないとは言ってない、なるべく早く払えるようにやってるんだ おかげで盆も日曜もないくらい忙しい もうめちゃくちゃな言い分です 昔はガリ勉君のような真面目な奴だったのに… もうどうしてしまったのか なんとかならないでしょうか?

みんなの回答

• ura235
回答No.2

労働に対して適正な対価を払うのは当然のことです。 払わないほうが悪いのは当然です。 法的手段を使ってでも払わせるべきです。 ちなみに労働債権は執行順位1位です。

• tonimii
回答No.1

あなたは弱い立場ではありません、かといって相手のように強気に出る必要もありません。 ただ、たんたんと意見を述べるのです。そして、それがダメなら出るとこに出ましょうかと いまここで賃金が支払われないのであれば、二度と誰も雇えないような状態になってしまいますよと これは脅迫になってしまいますが、言葉を変えて、ちゃんと意思を伝えた方がいいと思いますよ

simaken
質問者

お礼

いや、僕は払えないなら払えないと言ってくれればいいんですけどね 払うって言ってるくせして、具体的にいつ払えるかはっきり答えないんですよね 当てにしていいやら悪いやら… こっちもいろいろあるからはっきりさせて欲しいんですが…