• 締切済み

アパレル(アルバイト)への転職・シフトについて

アパレル販売員の仕事に興味があり、転職(アルバイト)を考えています。 現在は23歳で呉服関係の事務・販売の仕事をしています。 アパレル関係のお仕事は土日休みを取るのが難しいようなのですが、シフト制のアルバイトでもやはり社員同様、土日休み(週休1日・日曜休み等でも)は厳しいのでしょうか? 現在、結婚を前提としてお付き合いをしている人がいます。 相手の休みが日曜なので、私が日曜に休めない仕事をすることに相手はいい顔をしてくれません。 「自分の夢」と「結婚」を天秤にかけて、どちらも大切で悩んでいます。 アパレル販売員を経験された方にご意見を頂きたいです。 宜しくお願いいたします。

noname#70605

みんなの回答

• bansaku2
回答No.2

アパレルに限らず、ほとんどのサービス業は土日に人が必要なところが多いです。 しかし、そのような店でも、日曜を休んで主婦のかたも働いておられます。 平日昼間・主婦 平日夜・学生 土日・学生 でまわしておられる店が多いです。 人が少ない職場だと、そうもいきませんが。 結婚されるなら、ダンナさんの休みと同じ日に休みたいのは当然で、わがままでも何でもないため、言ってみても嫌な顔はされないと思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 私の先入観で、「土日出来る方歓迎」=「土日出れない人はダメ」みたいなものだと考えいたので、アドバイスいただいて一歩踏み出す勇気をもらいました。 ありがとうございました!

回答No.1

仕事場にもよると思います バイトなら初めに(面接時に)日曜日は休ませて欲しいと言えばいいのでは? それで相手(雇う側)がそれでは困ると思うなら断るでしょうし、それでもいいと思うなら雇ってくれると思いますよ 正社員でも土日の連休は取りにくいとは思いますが、月に1度くらいは交代で休みをもらえるお店もあります アパレルだからこうだとは一概にいえないでしょう。 いろいろ店舗の事情や関係もあるので。 探せば日曜日休みをもらえるところもあると思います

質問者

お礼

経験者の方から貴重なご回答をいただけて嬉しいです。 「日曜に休みたい」と主張することが、すごく図々しい意見のような気がして言い出すのが怖いと言うのが正直な気持ちです‥。 でもそれを黙っているのは、雇う側にも迷惑だし、自分への負担も大きくなるだけですよね。 受け入れてほしいことは、やはり正直に言い出すべきですね。 ありがとうございます!