• ベストアンサー

派遣でアパレル販売をしたことのある方

私は一応販売職の経験があるので、お給料のいい派遣でアパレル販売をしてみようかと検討中ですが、派遣のアパレル販売職のメリット、デメリット(普通にパート、アルバイトなどでアパレル販売をやるときに比べて)をぜひ教えていただけませんか。 また、販売職では土日祭日は基本的に出勤、って言うことはわかってはいますがどうしても土日のどちらか休みたいのですがそういう希望を出したらやっぱり仕事はなかなか来ないでしょうか。 また、余談なんですが(笑)、自分が土日出勤で彼氏または彼女が土日休みの仕事だったらどうやって時間作ってデートしてましたか。

noname#22443

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kijineko3
回答No.3

NO.1です。 派遣業界の事は詳しくはありません。 休みの件については、事前に派遣会社から派遣先に 問い合わせてもらっては如何でしょう。 その際、希望はハッキリ派遣会社に言っておく事ですね。 それが為に、派遣先の選択肢が狭まったとしても 後からトラブるよりもマシのような気がします。 では、(^.^)/~~~

質問者

お礼

ありがとうございます。 お返事大変遅くなり申し訳ございません。 つい最近ですが、ネットからでも仮登録ができる派遣会社にエントリーしてみました。 アパレル販売といってもいろんな働き方があるようですね。 一概に「販売=土日出勤が当たり前」というわけではないのですね。 もっといろいろ調べてみます。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#4772
noname#4772
回答No.2

渋谷のデパート紳士物にいたことがあります。メリットは社会保険に加入していなかったので、その分収入がよかったことぐらいです。経験から日給が決められました。 デパートだったので、独自の入店テストにパスしなければいけませんでした。人間関係が複雑で、うんざりしました。不倫、いじめは多かったです。 私の場合、古い方優先でお休みが決まっていました。土日は全員休みは取れませんでした。2,3ヶ月たたないと、週休二日になりませんでした。 数字がいかないと立場ありませんでした。回りではかなり強引な売り方の方がいて、ひどいなあと思いました。 休みは全部向こうの都合で会っていましたので、たいへんでした。 少ない経験でしたが、二度としたくない職業です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 派遣は社会保険がないんですか? 経験があれば、日給がよくなる=パートやアルバイトより収入はいい、という感じですかね。 >数字がいかないと立場ありませんでした。 >回りではかなり強引な売り方の方がいて、ひどいなあと思いました。 個人での売上ノルマみたいなのがあったのですか? 私が以前、準社員として勤めていた職場では個人的なノルマは一切なかったのですが、店全体の、月度予算とか日々の売上目標みたいのはちゃんとあって、売上が悪いと店長、社員は大変だったようです。 >休みは全部向こうの都合で会っていましたので、たいへんでした。 そうですか。ありがとうございます。うちの彼氏は元同業者(つってもバイトだった)で(実は職場恋愛)、販売の仕事が土日休みづらいという事はわかってるはずなのに自分が土日休みの仕事に転職したからって「土日休んでよ」といってくるような人です(^^;

• kijineko3
回答No.1

派遣の経験はありませんが、長年販売職に携わった経験があります。 販売職は数字(売上実績)が全てです。 予算あるいは目標を達成できれば、文句はでない筈です。 それが出来れば、極端な話、土日祭すべて休んでもいいでしょう。 真面目に無遅刻無欠勤で出勤しても、数字に現われなければ、いずれ淘汰されます。 派遣であっても、似たようなものではないでしょうか? そこのところが、良い悪いは別として、他の仕事と違う ところかと思います。 ですから、休めるか休めないかは貴方次第かと思います。 参考まで。 (^.^)/~~~

質問者

お礼

ありがとうございます。 私は、販売の経験があるといっても店長クラスだったわけでもなく、ただの準社員でした。 >販売職は数字(売上実績)が全てです。 確かにそうでした。日々の売上予算が達成できるかどうか、本当に毎日気にして仕事をしていました。 >予算あるいは目標を達成できれば、文句はでない筈です。 >それが出来れば、極端な話、土日祭すべて休んでもいいでしょう 店長、社員はそうだったかもしれません。 でも準社員だった私は、まぁなんといいますか、正社員じゃなかったのでアルバイトの延長とでもいいますか、そんな扱いでした。 とりあえず土日は店が忙しいのでほぼ出勤でした。 私の働いてたところは某カジュアル衣料店(有名。名前言えば誰でも知ってるようなところ)で、全国に店舗があるため正社員はしょっちゅう転勤してまして、店長が変わればシフトの組み方も変わる、そんな感じでした。 土日のどちらかを休みたいといえば希望どおりにしてくれた人もいたし、そういう希望は一切受け入れられないとかたくなに突っぱねる店長もいました。 派遣の場合もそんな感じなのでしょうか。派遣先によって土日休ませてくれるところもあれば休ませてくれないところもある。そんな感じですか? なんかまた質問みたいになってすみません。