• ベストアンサー

派遣でアパレル販売をしたことのある方

私は一応販売職の経験があるので、お給料のいい派遣でアパレル販売をしてみようかと検討中ですが、派遣のアパレル販売職のメリット、デメリット(普通にパート、アルバイトなどでアパレル販売をやるときに比べて)をぜひ教えていただけませんか。 また、販売職では土日祭日は基本的に出勤、って言うことはわかってはいますがどうしても土日のどちらか休みたいのですがそういう希望を出したらやっぱり仕事はなかなか来ないでしょうか。 また、余談なんですが(笑)、自分が土日出勤で彼氏または彼女が土日休みの仕事だったらどうやって時間作ってデートしてましたか。

noname#22443
noname#22443

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kijineko3
  • ベストアンサー率22% (286/1282)
回答No.3

NO.1です。 派遣業界の事は詳しくはありません。 休みの件については、事前に派遣会社から派遣先に 問い合わせてもらっては如何でしょう。 その際、希望はハッキリ派遣会社に言っておく事ですね。 それが為に、派遣先の選択肢が狭まったとしても 後からトラブるよりもマシのような気がします。 では、(^.^)/~~~

noname#22443
質問者

お礼

ありがとうございます。 お返事大変遅くなり申し訳ございません。 つい最近ですが、ネットからでも仮登録ができる派遣会社にエントリーしてみました。 アパレル販売といってもいろんな働き方があるようですね。 一概に「販売=土日出勤が当たり前」というわけではないのですね。 もっといろいろ調べてみます。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#4772
noname#4772
回答No.2

渋谷のデパート紳士物にいたことがあります。メリットは社会保険に加入していなかったので、その分収入がよかったことぐらいです。経験から日給が決められました。 デパートだったので、独自の入店テストにパスしなければいけませんでした。人間関係が複雑で、うんざりしました。不倫、いじめは多かったです。 私の場合、古い方優先でお休みが決まっていました。土日は全員休みは取れませんでした。2,3ヶ月たたないと、週休二日になりませんでした。 数字がいかないと立場ありませんでした。回りではかなり強引な売り方の方がいて、ひどいなあと思いました。 休みは全部向こうの都合で会っていましたので、たいへんでした。 少ない経験でしたが、二度としたくない職業です。

noname#22443
質問者

お礼

ありがとうございます。 派遣は社会保険がないんですか? 経験があれば、日給がよくなる=パートやアルバイトより収入はいい、という感じですかね。 >数字がいかないと立場ありませんでした。 >回りではかなり強引な売り方の方がいて、ひどいなあと思いました。 個人での売上ノルマみたいなのがあったのですか? 私が以前、準社員として勤めていた職場では個人的なノルマは一切なかったのですが、店全体の、月度予算とか日々の売上目標みたいのはちゃんとあって、売上が悪いと店長、社員は大変だったようです。 >休みは全部向こうの都合で会っていましたので、たいへんでした。 そうですか。ありがとうございます。うちの彼氏は元同業者(つってもバイトだった)で(実は職場恋愛)、販売の仕事が土日休みづらいという事はわかってるはずなのに自分が土日休みの仕事に転職したからって「土日休んでよ」といってくるような人です(^^;

  • kijineko3
  • ベストアンサー率22% (286/1282)
回答No.1

派遣の経験はありませんが、長年販売職に携わった経験があります。 販売職は数字(売上実績)が全てです。 予算あるいは目標を達成できれば、文句はでない筈です。 それが出来れば、極端な話、土日祭すべて休んでもいいでしょう。 真面目に無遅刻無欠勤で出勤しても、数字に現われなければ、いずれ淘汰されます。 派遣であっても、似たようなものではないでしょうか? そこのところが、良い悪いは別として、他の仕事と違う ところかと思います。 ですから、休めるか休めないかは貴方次第かと思います。 参考まで。 (^.^)/~~~

noname#22443
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は、販売の経験があるといっても店長クラスだったわけでもなく、ただの準社員でした。 >販売職は数字(売上実績)が全てです。 確かにそうでした。日々の売上予算が達成できるかどうか、本当に毎日気にして仕事をしていました。 >予算あるいは目標を達成できれば、文句はでない筈です。 >それが出来れば、極端な話、土日祭すべて休んでもいいでしょう 店長、社員はそうだったかもしれません。 でも準社員だった私は、まぁなんといいますか、正社員じゃなかったのでアルバイトの延長とでもいいますか、そんな扱いでした。 とりあえず土日は店が忙しいのでほぼ出勤でした。 私の働いてたところは某カジュアル衣料店(有名。名前言えば誰でも知ってるようなところ)で、全国に店舗があるため正社員はしょっちゅう転勤してまして、店長が変わればシフトの組み方も変わる、そんな感じでした。 土日のどちらかを休みたいといえば希望どおりにしてくれた人もいたし、そういう希望は一切受け入れられないとかたくなに突っぱねる店長もいました。 派遣の場合もそんな感じなのでしょうか。派遣先によって土日休ませてくれるところもあれば休ませてくれないところもある。そんな感じですか? なんかまた質問みたいになってすみません。

関連するQ&A

  • 派遣でアパレル販売未経験(29歳)

    最近、どうしても販売(アパレル・インテリア)がしたくて働いていた会社(営業事務5年経験)を退職し、販売系の派遣会社に数社登録しました。 アパレル販売をするからには、勤務先の洋服着用(購入)なのでなるべく好みの系統のお店で働きたいのですが、紹介されるのはお客様の対象年齢40~60代お店ばかりです。 未経験で29歳という年齢を考えるとこんなモノなんでしょうか? 紹介もあまりなく焦っています。 さきほど前に断った仕事をまた紹介されました。 一人暮らしなのでアルバイトだと家計が苦しいので時給の良い派遣でと思ったのですが甘かったのでしょうか。 経験者の方、アドバイスをお願いします。

  • アパレル販売員について

    転職を考えております。 大好きなブランド「セオ○ー」という アパレルショップの面接が決まりましたが、 そこは2・3ヶ月前にも確か募集がかかっていたように 思います。 またアパレル販売にしては、お給料が高く書いてあり、 (月20万以上、店長候補30万以上) 少し不安も感じます。 以前、少し別のショップでアルバイトの経験があるのですが、私がアルバイトしていたショップはものすごく適当な所で、楽だったのですが、 アパレルといっても会社によって厳しさも違うと思いますので、このブランドは厳しいのかなと少し考えています。 そこの服はとても好きなので憧れてはいるのですが。 このブランドの販売員の経験があるかた、 また、情報をご存知のかた、 仕事状況に関して何でもよいので教えていただけると 助かります。

  • 派遣のバイトでアパレル販売初体験。。。

    「セールイベントのレジ 誰にでもできるお仕事です」 という求人のある派遣会社に登録に行ったところ、 「実は既に決まってしまった」と謝罪され、別の仕事を紹介してもらいました。 「接客経験あり」と書いたので、アパレル販売の仕事を紹介され思わず承諾してしまったのですが、承諾してから 「経験ある販売員としてやってもらわないと困る」と言うようなことを言われ、すごくプレッシャーに感じています;;服屋の店員さんはやったことがないと言ったのにもかかわらず。。。 で、質問なんですが (1) 派遣でアルバイトというと、上記のような「?」と思うようなことはザラなのでしょうか(担当さんはちょっと強引な感じ) (2) 断ることもできるのですが、引き受けたからにはアパレルの仕事にも挑戦してみようと思っています。そこでアパレル派遣経験者の方に質問です。「しっかりした、頼れる派遣の販売員だな」と、思われるためにはどんなふうに努力をしたり気を使えば良いのでしょうか??? 1・2どちらか、あるいは両方でも構いません。 回答とアドバイスをよろしくお願い致しますm(--)m (半分愚痴っぽくてすみません)

  • アパレルで働こうと思うのですが・・・

    初めまして、相談したい事がありましてここをお借りしました。 男です。 現在、離職中で次の仕事を探しているのですが今までやりたい仕事ってのが、そんなに無く 給料少しいいし、ここでいいかなってくらいで仕事をやっていました。 でも会社を辞めて、友人とかはそれぞれやりたい仕事ってのがあって、そのために少しずつ努力しているのですが 今まで何も取り得なくて夢も無くて、そのまま時だけが過ぎて今22歳になってしまい でも、やっと自分がやりたいって思った仕事が見つかり、それがアパレル販売の仕事でした。 ファッションは結構好きなので、昔はやってみたいなーくらいでしたし アパレルは給料が低いってのは聞きますが、やっと自分が本気でやってみたいと思った仕事なので、それでもやりたいって思ってます。 そこで相談があるのですが 自分が今目標にしているショップはポールスミスで働く事を目標にしています。 ただ今、実家に住んでいるのですが、ポールスミスの店舗がどれも、実家から凄く遠く、一人暮らしも考えているのですが貯金がまだ少なくファッションに関しても好きですが、かなり詳しいって訳ではないので、とりあえず1年半~2年ほど地元のアパレルで販売経験を積んでいって お金も少しずつ貯めていこうと思っています。英語、少し前から勉強したりして 初めてここまで真剣になっています。22歳にもなって今更かもしれませんが(笑) それで今仕事を探しているのですが、お金も効率よく貯めていきたいって思い アパレル派遣を選ぼうと思っているのですが シーエーセールススタッフと アイ・ディ・アクセス という2つの会社で迷っています。 この2つの会社をご存知な方いましたら、会社の評判など教えて頂けると凄く助かります・・・ この2つの会社オススメできないというのであれば、給料面は落ちると思いますが アパレルのアルバイトしつつ、かけもちや短期派遣も考えています。。 それとアパレルで働くにあたって、注意する事とかありましたら よろしければ、アドバイス頂けると助かります。。 長文で本当に申し訳ありませんが、読んでくれた方本当にありがとうございます。 よろしくお願いします。

  • 私は来年の4月からアパレル業界の販売職に就くことになりました。

    私は来年の4月からアパレル業界の販売職に就くことになりました。 この業界には以前から興味があり働くことに対してとてもわくわくしているのですが少し心配なことが... アパレルの販売職は休日が不定休で土日はほぼ出勤と聞いています。 こういった状況で恋愛し、結婚できるのでしょうか? 私は恋愛においてお互い休みの日を1日中一緒に過ごすことは付き合っていく上で大切な時間だと考えています。 まだ私自身21歳の大学生なので考え方が幼いのかもしれませんがその時間が取れなくてもいいお付き合いをしていくことができるのかどうか不安です。 付き合い方なんて人によりけりとだ言われたらそうなのですがみなさんが実際にどうしているのか教えていただけたらうれしいです。 ちなみに今付き合っている人はおり、その人は完全土日休みの会社に来年の4月から入社することが決まりました。 その人とはこれからも付き合っていけたらいいなぁとは思っていますが、根がネガティブなので良い未来は想像していません。

  • アパレル正社員の給料

    現在服飾大学に通う学生です。元々フリーターでアパレルでバイトをしていて、この仕事が本当に天職だと思い、また学歴が欲しく(通信制高校卒なのがかなりコンプレックスでした)、服についてきちんと学べるし学歴コンプも解消できるので服飾大学に進学しました。もちろん将来もアパレル業界で働きたいです。しかしアパレルは給料が低い上に社販もあって生活が苦しいと言われていて、それがとてもネックです。我が家は裕福でもないし、お給料はそれなりに稼がないと...年収200万だとか、店長でも手取り15万だとか聞くとゾッとします。どこの会社なら高いとかあるのでしょうか?土日出勤は苦ではないし、現在も大学とアパレルアルバイトを両立していますが、本当にこの仕事が好きです。問題なのはお給料の面だけです...高収入希望というわけではないのですが、薄給は困ります。何かアドバイスいただけないでしょうか

  • アパレルの社員販売

    アパレルの社員販売 アパレル店でバイトをし始めた者です。 仕事中はそのお店の服を着ないといけないので社員割引で購入しました。その際、レシートはもらえなかったのですが、 通常、社販でレシートはもらえないのでしょうか? 初めてアパレル店で働くので何が普通なのかがよく分かりません。お店に聞くのが1番ですが、買ってから数日経ってしまい、出勤日まで1週間くらい間が空いてしまうので経験者の方にお聞きしたいです。

  • アパレル販売員の収入

    はじめまして。 カテゴリが、合っているのか不安ですが よろしくお願いします。 自分は、22歳の社会人です。 今は、ふつうのサラリーマンとして 会社で働いていますが、この歳で アパレルに転職をするとした場合 お給料は、いかほどになるのでしょうか? 今は、手取りで14万くらいです。 やはり、転職するにしても現在のお給料より 下がるのは、痛いので質問させていただきました。 ちなみに、自分の考えているアパレルの仕事は デパートなどの服屋さんで販売の仕事を考えています。 よろしくお願いします。

  • アパレルの仕事してらっしゃる方

    に質問です。求人見たんですけど、給料が25万越えてるところがありません。 アパレル、洋服販売の仕事は給料安いものなんでしょうか?

  • アパレル(洋服販売)会社のパートの面接

    今年高校を卒業したばかりで、他県で就職するための 資金をバイト叉はパートで貯めようと、 今度、洋服を販売している会社のパートの面接に行こうか 考えています。 つい最近まではコンビニのアルバイトをしようと思って いました。 でも、アパレル関係の仕事に私自身すごく興味がり、 場所的にもすごく通いやすい所にあるので、 今そちらに気持ちがいっているのですが、 パートからいずれは正社員にもなれるような会社らしく、 志願理由に「接客の仕事は、将来どのような職についても 役立つと思いますし~」と入れたとすると、 ずっとこの会社で働く意思はないのか…と 落とされそうで悩んでいます。 このような志願理由は避けた方がいいのでしょうか。

専門家に質問してみよう