• ベストアンサー

アパレルの販売員の将来性についてお聞かせ下さい

21歳♂です。 今、セレクトショップの販売員をやろうか、IT関係のベンチャーの会社(WEBデザインの仕事)に入ろうか迷ってます。どちらも知人がいて、紹介して頂きました。 私はファッションがとても好きなので、アパレルの販売員も良いなと思います。 厳しい世界ということは販売員の知り合いから色々聞いて理解しているつもりです。 ただ、アパレルの販売員というのは将来性がないような気がするので不安になります。 将来的には家庭も持つわけですし(まだ先の先ですが)金銭的に、というよりも将来的に厳しいと自分がやりたいことでも躊躇してしまいます。 現に私の周りの25歳以上のアパレルの販売員は生活にゆとりがなさそうだったりしますし、辞めていく人も何人か見ています。 アパレルの販売員の将来性についてお聞かせ下さい。 やはり辞めていく人も多いんですよね? もちろん販売員から店長、プレスやバイヤーに上がる人もいるし、自分のブランドを立ち上げる人もいるし、自分のショップを持つ人もいるのはわかっています。 ですが、店長やプレスでも35歳過ぎてる人はそんなにいない気がしますし・・・。 独立だと販売員は給料も低いから貯金もできないはずですよね。都内だと土地代も高いわけじゃないですか・・・それで自分のお店が持てるのかなと疑問に思います。 やはり販売員をやっていたお店を経営する会社から出資してもらうカタチなんですかね? また、アパレルの販売員からの転職というのは難しいという話も聞きました。 実情が知りたいです。 是非アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unagiggi
  • ベストアンサー率33% (77/227)
回答No.1

ファッション業界で働いていますので、私がわかる範囲でお答えさせていただきますね。 質問者様は、なぜアパレルの販売員をやりたいと思ったのでしょうか?単に「ファッションが好きで、してみたかったから。」だとしたら、お勧めしません。 その会社がかなりしっかりしていて、販売員→店長(マネージメントをする、ということ。)→エリアリーダー(複数店舗統括)→営業またはMD,バイヤーなどの内勤 という経緯をたどれるのであれば、また目指しているものがそちらであれば、やってみるのはいいと思います。しかし、本当に会社によって違うのですが、10年経っても販売員は販売、という考えの会社もありますし、特に男性なら、3,4年で希望の職につける可能性もありますので、一概には言えません。 販売員は、お給料が低いとかそういうこと以前に、お金が掛かります。自分のところで売っている服を着るのが基本だからです。服はシーズンで変わりますし、去年のものを着るわけにはいきません。 一般的にいって、離職率も高いと思います。 ですので、販売員をして、実際に何をしていきたいか、が明確になっていないのなら、あまりお勧めしません。 転職ですが、店長クラスになれば、ステップアップを含んだ転職が可能かと思われます。 独立する人が、販売員をやっていたお店から出資してもらうなんて、本当に稀で、あまりないことです。 自分のお店を持つには、販売の経験だけではできませんよ。物作りの基礎を分かっていないとできないし、MDを自分で組み立てなければならないし、仕入・売上・在庫を徹底的に管理し、販促活動なども、全て分かっていないとできません。 私は男性でしたら、ファッション業界で働く場合、「専門職」での就職をお勧めします。 デザイナー・パタンナー・生産・などです。 それから、WEBデザインができるのでしたらそれを生かして、販売促進などです。 以上のことを踏まえてお考えになって見てください。 質問者さまは21歳!お若くて、前途洋洋ですね。 頑張ってくださいね。

Nanako1120
質問者

お礼

どうもはじめまして! なぜアパレルの販売員をやりたいのか・・・ 周りに販売員の友達が何人かいるので特別な憧れはなかったのですが、 理由は服が好きだからということぐらいしか思い浮かばなかったりします(^-^; あとは東京なので地方と違いブランドの本店での勤務ということで、 長く働けるんじゃないかなとも思ったりしました。 販売員になりたい理由はみんな「服が好きだから、ファッションが好きだから」って単純な理由が多いのでは?? まぁだからこそunagiggiさんの言うように離職率も高いわけですね(^-^; 僕も気を付けたいと思います。 このご時世だから貴重な若い時間を大切にしたいので・・・。 いちおー服はネットオークションなどで友達に売ってもらえば良いかなとか考えてました(実際に自分が販売員の友達の着ない服を出品してあげていたので) アパレルからの転職というのは難しいという話も聞きました。 独立もやはり難しいんですね。 デザイナーと言うのは夢のまた夢というようなイメージでした。 パタンナーや生産にはあまり興味はありません。 パターンの勉強も少し習ったことがあるのですが、向いてない気がしました。 ですが、長く働ける点ではその道の職人的なプロフェッショナルになれば少しは安心ですよね。 ありがとうございます!すごくためになりました!頑張ります!

その他の回答 (1)

  • mr-115
  • ベストアンサー率33% (139/415)
回答No.2

私は、ファッション系専門学校を卒業し、あるアパレルメーカーに新卒で就職しました。(もう10年以上前の話ですが、、) 元々、希望はプレスでしたが最初は全員販売ということでした。就職してから、販売員の先輩の話を聞くとプレス希望者、企画希望者など上にわんさといるんですよ!このまま販売しててもいつプレスになれるのか!?また、こんなに希望者がいるのにプレスは1人だし、悩んだ末1年で退職しました。 その後は、アパレルメーカーで企画職として働き、転職をくり返して現在はニットのデザイナーをしております。専門職で、生産拠点の中国に出張もあり、やりがいがあります。 あのまま販売員を続けていたら、、とたまに考えますが、この業界の内状も知った今、プレスにはなれなかっったなーと思います。 販売員はホントに服代かかりますから、先行投資も大変です。貯金なんて無理って感じですよ。 また、店長クラスになるには販売力で評価されるので、お客さんが似合っていないものでも「お似合いですよ。」ってウソをついてでも売り上げを上げなくてはなりません。(私には無理でした) 店長から、バイヤー、MDになれる人なんて本当に一握りですよ。35才すぎて店長、プレスをやってる人は多いと思いますよ。(この業界の人はみんな実年齢より若く見える人が多い!) また、独立する人は親が金持ちか、実家が元々専門店やってるとかいう人が私の周りは多いですね。 会社が出資はありえないです。結局は雇われ店長で、オーナーにはなれませんよ。 私なら、ファッションが好きなら消費者の立場でいて、自分の好きな服を買い楽しみますね。それで、仕事はWEBデザイナーにします。

Nanako1120
質問者

お礼

どうもはじめまして! すごいですね! 海外出張まであるってことはご活躍されているんですね! 貯金は無理ですか・・・ となると車なんて絶対当分無理ですね(都内で一人暮らしということもあり) 想像はしていましたが! 35歳過ぎて店長やプレスって人も多いのですね。 そういえばたしかによく行くお店の販売員さんが30歳過ぎててびっくりしたことがあります。 ちょっと安心しました。結構長く雇ってもらえるんですね。 最近買った雑誌でも以前から有名な販売の人がプレスになってるページを見ました。が、そのお店にももちろん他にも販売員は数人いるわけで・・・ 一握りですよね。そうなると辞めていく人も多いわけですね。 思ってた以上にシビアな世界を実感しています。 甘く考えてたつもりはありませんでしたが・・・ とても甘かったです(笑) ある程度のお金があれば自分でデザインした物を製作してもらうこともできますしね。 勉強になりました!ほんとありがとうございます!

関連するQ&A

  • アパレル販売員について

    アパレルの販売員の生活はきついんでしょうか?若く独身の場合は大丈夫だと思われますが、家庭を持ってしっかりと養えるような環境にありますか?また、会社で違うと思いますが、30代。40代と歳をとってからのポジションはどうなっていくのでしょうか?ずっと販売員というわけにもいきませんし、店長を経てからどのような役柄が期待できるのでしょうか?業界の年収水準は高くないと聞きますが5、600万、またはそれ以上もらってる方もいるのでしょうか?男でアパレル関係の仕事だと将来きついですよね・・・^^; 質問だらけで申し訳ございませんが、現役・経験者、男女問わず色々なご回答宜しくお願いいたします。

  • アパレル販売員について

    転職を考えております。 大好きなブランド「セオ○ー」という アパレルショップの面接が決まりましたが、 そこは2・3ヶ月前にも確か募集がかかっていたように 思います。 またアパレル販売にしては、お給料が高く書いてあり、 (月20万以上、店長候補30万以上) 少し不安も感じます。 以前、少し別のショップでアルバイトの経験があるのですが、私がアルバイトしていたショップはものすごく適当な所で、楽だったのですが、 アパレルといっても会社によって厳しさも違うと思いますので、このブランドは厳しいのかなと少し考えています。 そこの服はとても好きなので憧れてはいるのですが。 このブランドの販売員の経験があるかた、 また、情報をご存知のかた、 仕事状況に関して何でもよいので教えていただけると 助かります。

  • 私がアパレル販売をして良いのか…

    この先、特にやりたいことの決まっていない20歳のフリーターです。 訳があって、前職の客室乗務員を辞めました。 これからは、アルバイトして生計をたて、生活して以降と思っており、ゆくゆくは正社員に就くつもりでいます。 ただ、特にやりたい事も決まっておらず、でも、職種があるふれるアルバイトの世界、どれに就くのが良いのか分かりません。 強いて言うなら、アパレルには興味があります。 やりたい気持ちは一番強いのですが、こんな私に勤まるのかというネガティブな考えをしてしまいます。 いま、希望している店があるのですが、一部の地域にしか店舗をかまえていないセレクトショップのアパレル店です。一つ一つがオシャレで小さな店構えなのですが、売っている商品は激高です(汗) こういったお店を利用したことがないので想像がつきません。ファッションビルのアパレル販売と、こうしたお店の販売の業務内容、接客内容はやはり違いますか? 洋服、一枚一枚が高いので、バイトになると購入しないといけないのか不安です。

  • アパレル バイヤーについて

    私は現在高校3年生でもうすぐ卒業します。 その後はアパレル関係に進みます。 いろいろと考えた結局、バイヤーになりたいと思いました。 そこで、バイヤーについて調べたのですが、私は進学しないので、販売員からバイヤーなる道を進もうと思ってるのですが、現実的には難しいものなのでしょうか?? また、販売員からバイヤーになれるショップや企業を教えてほしいです。 自分の力じゃなかなか調べられなかったので、誰か詳しい方、回答のほうよろしくお願いします。m(_ _)m

  • アパレル・バイヤーについて。

    アパレル・バイヤーについて。 僕は将来、専門学校か大学をでて、バイヤーになりたいのですが、バイヤーの場合、販売員で経験を積んでからでないとなれないということを聞きました。専門学校か大学を卒業してバイヤー志望で販売員をしても、バイヤーになれないことはあるのでしょうか??

  • 憧れだったアパレルへの転職は無理?

    今、販売の仕事をしてるのですが。。。シュークリームを作ったりケーキを販売したりしてる仕事です。そこで店長をして3年目にります。 ちなみに今年で今の職場を辞めようと思ってます。 自分は今まで売れあげの業績もかなりあげたし頑張ってきたのに給料もあがらないしバイトなので社員になれる所に転職を考えてます。 昔からかなり興味あったアパレス系の仕事につきたいなと思ってます。今 年は24歳なのですが。。 アパレルに進むには遅すぎますか? ちなみに、将来はできたら海外に買い付けに行くくらいの実力になりたいです!できたらプレスになりたいです!! 夢は広がるばかりなのですが。。。ファッションの専門学校に通ってたわけじゃないので。。初心者に近いです。。 私は今の仕事(ケーキ屋)で店長してて売りあげを50パーセントから110パーセントまでもっていきました。 そこまでいくのにかなり頑張ってきました!でも結果は所詮バイト止まり・・・将来の事を考えたら転職しかないと思いました。転職先はかなり迷ったのですが、やっぱり諦めていたアパレルで1回でも働いてみたいと思ったのです。でもせっかくアパレル系で働くなら上まで目指したいと思いました!!私は昔から負けず嫌いでかなりコツコツタイプの努力家です。←自分でいうのもなんですが。。。 私は仕事でやりがいのある達成感を感じることのできる職につきたくて。。なら自分の好きな事じゃなきゃ達成感を感じる事できないなって。。 でもどこの店から探して手をつけていいのかがわからなくて迷ってます。よく読む雑誌はRAYやCANCAMやSWEETです。 SWEETではよくプレスの人がのってるのでおしゃれには参考になります。なので昔から読んでました。 できたらSWEETにのってるブランドに転職したいです。 販売からプレスまで行くにはどうしたらよいのでしょうか?

  • アパレル関係の将来について

    アパレル関係の将来について 私は今22歳の会社員です 収入が少ないので転職を考えているのですが アパレル関係、私が転職を考えているZoffというメガネショップなどの将来は いったいどうなるのでしょうか? 先のことを考えると将来がない、わからない職は不安で・・・ わかる方がいらっしゃいましたら是非教えてください。

  • アパレル業界に就職したい高専生です

    私は、アパレル業界に就職したい高専生です。 今、大学編入を考えているのですが、高専生が選ばない職種のため、相談する方がおりませんので、こちらで相談させてください。 私は、将来会社経営をしたいと考えております。 業務はアパレル系です。 しかし、私には高専生の進路として、大きく反れているアパレル業界を目指しております。 今、私は四年生で来月から五年生になります。 編入試験を迎えており、しかも理系しか勉強をしていないため、正直不安でたまりません。 一応数社企業さまに問い合わせたところ、大学の学部は問わないといわれました。 しかし、私が就きたい職種は、プレスかマーチャンダイザーかバイヤーです。 アパレル業界で働けるなら、ショップでの販売員も勉強になると思います。 でも、最も私の将来の夢に近いと思われるものは、会社の中での仕事だと思いました。 ネットでアパレル業界の職種を調べただけなのですが、正直に申しますと、私がこれからアパレル業界を目指し、かつ開発に携われるか絶望的にしか思えませんし、そのような方向に変えた高専生は中退などをしております。 もちろんこれから企業さまにもどんどん問い合わせて、進学を考えたいのですが・・・実際にアパレル業界で必要とされるものってなんでしょうか?? 学部選びも、その学部に入りたいというちゃんとした理由がなくてはならないため、どうしたらいいかわかりません。 理系学生でもアパレル業界は大丈夫ですか?? 就職するためなら必死で勉強します。 よろしくお願いします。

  • アパレル業界に進みたい!

    アパレル業界に進みたい! ただいま、ある大学の日本文学専攻・学生(2年生・男)をやっているのですが、元々興味があったアパレル業界へ就職を志望しています。 ダブルスクールやもしくは、専門学校に行こうかなとも思いましたが、正直それは金銭的に厳しいのです。 しかしそういうところで専門知識を蓄えなければ、我流でやろうと思っても容易ではないのでどうすればよいか困っています。 我流で学ぶにはこうするとよい、この店(ショップの具体的名称)でアルバイトをすると力がつく、または日頃どのようなことをすればよいか、資格など検定で取っておくと便利なものなどもお聞きしたいと思っております。 ちなみに、プレス・バイヤー・MD・ファッションアドバイザー・プランナー志望です。 長文になってしまい申し訳ありません。 最後になりますが、どなたか回答をしていただきたく思います。よろしくお願いします。

  • アパレルについて

    こんにちは 私の仕事はアパレルとは全く関係ありません。 でも、こんな時イラっとします。 ある女性がいて 「仕事何やってるの?」 と聞くと 「アパレルだよ」と。 「アパレルで何やってるの?」 と聞くと 「ショップで店員してる」と。 しかもバイトで。 何だかなー。と。 アパレルって言うと、プレスだとかデザイン、縫製、アパレル会社で内勤やってる、もしくは 社員として店頭に立ってるイメージです。 それをどこの馬の骨かしらんけど、服屋にバイトではいってるだけの 人間が 「アパレルー」とか言うと酷いなーとおもいます。 アパレル業界に入るために頑張ってきた人とかも全部ひとくくりかい!? そんな事言うなら出来た服をショップまで運ぶ車もアパレルかい ファッションビルの掃除してる人もアパレルかい よくバイト店員が堂々と「アパレルー」なんて言えるなー・・・ と思うのは私だけでしょうか?

専門家に質問してみよう