解決済み

アパレルの経験ってどれぐらいでしょうか?

  • 困ってます
  • 質問No.5371617
  • 閲覧数48
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 94% (1190/1256)

パートかアルバイトで販売の仕事を探しています。
昨日申し込んだ婦人服の会社から電話があったのですが、
アパレルの経験がないために話は進められないとの事でした。

たぶん無理だと思うのですが、学生時代のアルバイトで
2年ぐらい服を売った事があります。
ただ、婦人服ではありませんし、アパレルなんて呼んでいいものかも
わかりません。

アパレルの経験って、どれぐらいの期間やスキルが必要でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 36% (160/444)

アパレルの本社勤務でなく、販売業務ならばアルバイトでも経験アリと判断できると思います。
アパレル=既製服製造卸・販売なのでここで言うアパレルとは意味合いが違います。
販売職ならば、店舗での業務経験になりますが、将来の店長候補を望んだ場合や、オンリーショップの販売形態(接客・在庫管理・商品知識など)などその婦人服会社の言う、経験値からは外れる可能性がありますね。
後は年齢対象とかは表ざたにせず、応募者多数のためとやんわり断る場合もあります。
企業側の欲する条件・スキルと合わなかったというだけでしょう。

コレにめげず、職が早く決まるようがんばってくださいね。
お礼コメント
chocorina910

お礼率 94% (1190/1256)

ありがとうございます。

自分の年齢より上を対象にしたお店ですが、やってみたかったです。
今回は諦めようと思います。
大変参考になりました。
投稿日時 - 2009-10-16 15:37:45
4つの行動でOK-チップをためよう

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 36% (1543/4185)

期間はそれほど重要ではありません。
2年きちんとやったならば問題ないはずです。
ポイントは、
発注やメーカー返品処理など、店舗毎の事務処理にまでどの程度携わったかどうか
在庫管理や棚卸などの経験は十分か
その(働いていた)店で扱うほぼすべての商品に対する知識を持っていたかどうか
売り場作り(商品の展示/飾り付け等)をどれほど貢献したか
売上/利益確保のためにどの様な貢献をしてきたか(これから出来るか)
他にもあるかとは思いますが、以上の様な点をどの様にアピールするかだと思います。

ただ漫然と「店にいて、来たお客さんに商品を購入して頂いていた」では、
50年いても意味が無いですよ。
お礼コメント
chocorina910

お礼率 94% (1190/1256)

ありがとうございます。

学生バイトだったので、難しい事はしていませんでした。
今回は諦めようと思います。
投稿日時 - 2009-10-16 15:35:34